bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

水中ウォーキングしていたら、読みたい本が飛び出してきました。

みなさん、こんばんは。 今日も水中ウォーキングしてきました。 45分、の中を歩く。 無心になれる時間、 これからも楽しもうと思った途端、 読みたい本の 題名が浮かんできました。 小林秀雄、「考えるヒント」 70歳以上なら、大学受験時にこの人の作品から …

「自分用の索引」再開します。水中ウォーキング始めました!

しばらくブログをお休みしましたが、 今日から「自分」の索引」再開します。 リハビリのために、水中ウォーキンクを始めまし た。 私が利用している駅の近くにある施設を利用し始 めて2月目、 通い始めて、23回目になります。 最初に、週3回以上 トータル150…

8月中、この図の範囲内で有感地震が3回、M1以上が259回、思った以上に地震が起こっていますね。

こんにちは。 奈良北西部、 雨が上がって曇り空の午後になりました。 台風14号は現在愛知県沖を東に向かって進んでいるようです。 被害が少ないことを願います。 昨日の神戸新聞総合14版に、 こんな記事が出ていました。 兵庫の地震という記事です。 今年8月…

頑張れ宇良関!毎日楽しみに応援しています。

おはようございます。 朝一の仕事を片付けて、三宮のドトールで モーニングしています。 今日の神戸新聞朝刊に嬉しい記者が出ました。 宇良 会心の豪快技 背後から持ち上げ土俵外へ 「送りつり出し」という決まり手は16年ぶりだそ うです。 大きな力士の中で…

山里の田んぼにひっそりと彼岸花が・・、心が和らぎます。

こんばんは。 仕事に一区切りついたので、 久しぶりにブログです。 二上神社口から当麻寺まで、 夕方の帰宅を兼ねた散歩で目に留まりました。 彼岸花がきれいです!(笑) 阿部野橋経由で早めの帰宅、 一駅手前の二上神社口で降り、 もうすぐ黄金色になる田ん…

真実の歴史を「言葉」から探ること、加藤陽子の著書は、考えるためのヒントが詰まっていますね!

こんばんは。 奈良北西部、また雨が降り始めました。 今日も在宅をして、 不要不急の外出は控えました。 さて、 読みたかった本が届きました。 加藤陽子 『この国のかたちを見つめ直す』 毎日新聞出版 彼女はこの本のおわりで、 次のように述べています。 私…

弦楽器の音色で、心に栄養を補給したいと思います。

おはようございます。 奈良県北西部、 降ったりやんだりの朝になりました。 昨日、 大阪で3,004人 兵庫で1.018人 奈良で216人、 首都圏と同じレベルになってしまいました。 お盆明けの人流を反映した状況になり、 どのように推移するのか? 心配です。・・・…

楽しみにしていたリ-グ戦も延期になりました。気長に待つしかないですね。(笑) 

こんばんは。 今日から9月、 KGファイタ-ズから今年のイヤ-ブックが届きました。 甲子園ボウルを目指して、 秋のリ-グ戦が始まる予定でしたが、 コロナ禍が収まらず、 開幕が延期されることになりました。 第1節 9月 5日(日) vs 同志社大学 Wild Rover …

昨日、須磨で帆船(日本丸???)を見つけて、とっても得した気分になりました!

おはようございます。 コロナ禍で日本中真っ赤っか・・・・ ブログを書く気になれなくて、 毎日が過ぎてゆきます。(苦笑) 昨日は、朝一番、 神戸で仕事、 8時に着きすぐに仕事に取りかかり、 9時に一終わらせ、 曇り空でしたが・・・ 海を見るぞ!!!!!…

今日は伝統的七夕、織姫と彦星が楽しいひとときを過ごせますように・・・(笑)

こんばんは。 仕事に一区切りついたので ひさしぶりにブログを書いています。 今日は伝統的七夕、 織姫星と彦星、 今頃は、 空の上で楽しい時間を過ごしているでしょうか? www.nao.ac.jp 海外に駐在していたとき、 現地法人の社員のなかに、 七夕を知ってい…

小さな発見をいくつか積み重ねると、心がリフレッシュしてきますね。

おはようございます。 奈良北西部、朝6時になると蝉君達の大合唱、 それで目が覚めます。 昨日仕事で、 大阪天満橋にある合同庁舎に出かけてきました。 仕事を片付けて、大阪城を眺めながら歩き始めたら・・・ 見つけました。 江戸は南北ですが、 こちらは東…

一月早い地蔵盆、心がなごみました。

こんにちは。 大和八木今井町に出かけてきました。 地蔵盆の日だったんですね。 子供の頃は、 地蔵盆に参加して、 お菓子やスイカ・葡萄をご馳走になるのがうれしくて・・・・ 大阪や京都は8月だと思うのですが・・・・ 今井町は今日でした。 今井町のシンボ…

加藤陽子の近代史の扉、これからを担う世代の人達に読んでもらいたいですね。

こんにちは。 休日返上で、 work from homeです。 今回のオリンピック、 いろいろな問題点が浮かび上がって、 興味がわきません。 スポーツは大好きですよ。 ただ、 オリンピックに関わっている一部の人達の言動に、 不信感を感じてしまいます。 私がひねく…

中之島公会堂のてっぺんに、ほほえましいものを発見!、中之島の散歩を楽しんできました。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝になり、蝉君達の大合唱です。 昨日、中之島にある中央公会堂付近を散歩していて、 ふと、公会堂の最上部に目が行きました。 目に飛び込んできたのがコレ! 生駒の方を向いて、 仲良く腰掛けて、 遠くを眺めていま…

梅雨も明けて、夏本番、今年も日傘に活躍してもらおうと思っています。

こんばんは。 梅雨も明けて、 奈良北西部、 蒸し暑い夜を迎えています。 先日、日傘を買ってきました。 正確には雨天兼用ですが、 私は日傘として使うつもりでいます。 実は、この日傘は2代目で、 妻が以前プレゼントしてくれた初代は、 酷使がたたったのか…

私も妻も、幸い副反応はありませんでした。ただ、3回目の接種を受けなければならない事態になりませんように・・・・・

こんにちは。 東京は連日1,000人以上保の感染確認、 予想通りで、残念です。 私と妻は、 今のところ、 ワクチン2回目の副反応はでていません。 金曜日朝9時半に接種を受けたので、 丸二日以上立っており、 もう出ないと思います。(18日15時30分現在) かか…

ワクチン2回目接種終わりました。どんな反応が現れるのか?素直に受け止めようと思っています。

こんにちは。 今日、 ワクチン2回目の接種を終えて、 「work from home」です。 ※毎日新聞 7月8日 記事より 首都圏での感染拡大に歯止めがかかりません。 残念ですね。 私にできることは、 手洗い、消毒、密を避け、 マスク着用の励行を心がけ、 日々淡々と…

トンボが朝から寄り添ってくれています。

おはようございます。 今日は出勤で JRの駅で電車を待っています。 なぜかトンボが私のそばで空中停止して 寄り添ってくれています。 トンボもコロナで悩んでいるのかなあ? 早く梅雨が明けて欲しい。 毎日、ビニール傘☂️と2人づれ、 お天気はいいんですけど…

”自分用の索引” 778記事目からは 減少 縮減 成熟という視点を織り込んでゆきたいと思います。

こんばんは。 ”自分用の索引” 777記事書いたことに気がついて、 ブログ休暇を取ろうと思いたち、 1ヶ月、意識的にブログと距離を置きました。 ここ数年、 私が暮らす地域で、 ご近所さん家を手放し、 都市部に戻ったり、 メガバンクの店舗統合、 商業施設の…

日本で一番小さなファミリ-マ-ト店が近鉄鶴橋駅のホ-ムにあったこと昨日初めて気がつきました。注意不足やなあ。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 昨日、大阪の鶴橋の駅で初めて気がつきました。 日本で一番ちいさなファミリ-マート店だそうです。 何度もこのお店で、 お茶・新聞を買っていましたが・・・ 昨日初めて、 この看板に気がつきました…

自販機設置の豆腐屋さんに、クラフトコーラの製薬会社、江戸時代の町並みが売りの今井町の意外な一面です。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、心地よい風が吹いています。 商用で大和八木の今井町に出かけてきました。 町の中にあるお豆腐屋さんです。 私が育ったのは大阪府堺市堺区で、 典型的な家内工業がひしめく下町でした。 朝起きると、 お味噌汁に入れる豆腐を買いに…

かわいい犬の置物を見て、ビクターの犬のマ-クを思い出してしまいました。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、 おだやかな朝を迎えています。 先日、 大和八木に出かけ、 橿原市今井町の近くで目にしました。 手を合わそうと思い左隅を見ると・・・ かわいい犬の置物がそっとおかれていました。 昔ビクタ-という会社が 蓄音機に耳を…

読みたいと思う本がなくなってきました。私の感性や視点がしなびてきたんでしょうね。あきませんねえ~

こんばんは。 奈良北西部、 おだやかな夜を迎えています。 ひさしぶりに大型書店に出かけて、 本の背中を眺めてきました。 そやけど・・・・・ 「読みたい本があれへんやん~~」 新刊書は山と積まれていますが・・・・・ 思わず手に取って眺めたいという本…

春シ-ズン再開について発表されました。各チ-ム、創意工夫を重ねて秋のシーズンを目指してください。

こんにちは。 堺市での仕事を片付け、 自宅に戻ってきました。 ようやく、 2021春季シーズン再開について 関西学院大学体育会アメリカンフットボール部より HPに詳細が掲示されました。 KGは、 下記の日程で、 ●2021年度春季シーズン予定(6月2日現在) 6月1…

大阪に慶應義塾? 知ってる人はすくないやろなあ・・(笑)

おはようございます。 淀屋橋から北浜に向かう途中、 適塾を通り過ぎ、 少し歩いたところで、 目に留まりました。 大阪慶應義塾跡記念碑 「やっぱり、ここにあったんや・・・・」 この辺りだと以前から思っていました。 明治6年から8年まで わずかな期間でし…

田植えの準備が始まりました。今年は豊作になりますように・・・(笑)

おはようございます。 仕事が多忙で、 昨日やっと一区切り尽きました。 今日から6月、 田植えの季節ですね。 當麻の里でも、 田植えの準備が進んでいます。 去年は稲の出来があまり良くありませんでした。 今年は、 豊かな実りの秋になってほしいものです。 …

苺ができ始めました。朝食の楽しみが増えました!(笑)

こんにちは。 今日は自宅で仕事を片付けています。 数年前からプランタ-で苺を楽しんでいます。 妻と一緒にささやかな土いじり・・・ できた苺は朝食の楽しみで、いただいています。(笑) 世の中は大変な騒ぎですが・・・・ 私にできることは、 手洗い、消毒…

こんな風に大空を泳いでみたいですね。ええ気分なんやろなあ・・・(笑)

おはようございます。 多忙で、 しばらくブログをお休みしていました。 一区切りついて、 今日は在宅勤務です。 昨日、當麻の里を歩いてきました。 鯉のぼりを見つけて、 心がほんわか・・・・。(笑) 奈良に住み始めた頃は、 鯉のぼりがたくさん泳いでいまし…

阪堺電車の「モ161号」、百寿を超えても走り続けてほしいですね!

こんばんは。 奈良北西部、雨の夜になっています。 昨日は商用で、生まれた町、 大阪府堺市に出かけました。 阪堺電車 船尾駅で、 見つけてしまいました。(笑) ” 百寿まであと7年 「モ161号」 クラウドファンディング ” 今日現在、5,780.000 …

春シ-ズンの日程も発表され、各校がどんなチーム作りをするか興味津々です。(笑)

こんばんは. 関西学生アメリカンフットボ-ル連盟から 春シーズンの日程と 無観客での開催の発表がありました。 詳しい日程は、このHPでご覧ください。 ご贔屓のKGは、 5/9 桃山 5/15 近大 5/16 甲南 5/30 エレコム神戸 6/13 関大 6/27 アサヒ飲料 …