bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

メットをかぶったお雛さまが、・・・・ こんなお内裏様とおひなさまもいいですね。!(笑)

こんにちは。 今日はおひなさまですね。 TwitterにKCAFLがアップしていました。 こんなお雛さまもいいなあ。 と思ったので、 ご紹介します。 ひな壇には、 関西学生アメリカンフットボ-ルリ-グに所属する 各校のロゴが飾られています。 さて、春シ-ズン、…

毎日新聞さん、ホンマありがとうございます。! ノムさんよかったやん!

こんばんは。 今日は Work from home 夕刊が届いて、 ポストから取り出したら、 目に飛び込んできました。 目標達成は知っていました。 ただ、 夕刊の1面で取り上げて貰えるとは、・・・・ 思っていませんでした。 毎日新聞さん、 ホンマ、ありがとうござい…

我が家の近くの小学校にこのような卒業生が、今から朝散歩でその小学校近くを歩いてきます。

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 明日から3月、 俗世の様々な出来事に関係なく、 冬から春へ、 季節は移ろうようです。 私の散歩道の傍に香芝市立三和小学校があります。 どこにでもある平凡な小学校ですが・・・ 意外な人た…

孫の笑い声や泣き声が聞けるのは、ほんまよろしなあ~(笑)

こんばんは。 明日は、 息子夫婦が、 孫娘を連れて遊びに来ます。 というわけで、 孫のためにお雛さまを並べました。 お雛さまも、 表情は少しずつ違うようで、 我が家はこの表情のおひなさまが、 お気に入りです。(笑) 同居している母は、 ひ孫を授かった…

同世代と思うと、幼なじみのように感じてしまいます。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜になり、 ひさしぶりに、 のんびりと、キ-ボ-ドに向かっています。 今日は、 堺市役所等に出向く要件があり、 大阪市の天王寺駅前から、 自分が生まれ育った堺の大小路まで、 大好きなチンチン電車で出かけてきまし…

渡来人の人たちはどんな思いを抱いて飛鳥の地に来たのでしょうね。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 先週の日曜日は、 聖徳太子ゆかりの斑鳩を歩きましたので、 今日は、 大和の人々に貴重な先端技術伝授し、 日本史の教科書に、その名を刻んだ渡来人が、 居住していた檜前(ひのくま)の辺りを歩いてき…

何でこんな表紙描けるんやろ・・・花森安治の描く表紙に見とれた一日でした。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、 おだやかな夜を迎えています。 この特別展に出かけてきました。 場所は、 こうべゆかりの美術館。 六甲アイランドで、 この地図の右下にあります。 外観はこれ・・・ 海を埋め立てた人工島の中にあります。 花森安治が描いた『暮…

” 火 乃 要 鎮 ” この言葉、現代用語の基礎知識に取り上げられるかな?(笑)

こんばんは。 奈良北西部、穏やかな夜を迎えています。 今日、大和八木にある今井町を歩いていたとき 目にとまりました。 ” 火 乃 要 鎮 ” 火 の 用 心・・・・・ こんな 表現もあるのだなあ・・・・・ 再認識しました。(笑) www.city.kashihara.nara.jp …

『暮らしの手帖』の花森安治の問いかけ、大切にしたいと思います。

こんばんは。 今日は完全休養日、 夕方散歩をしていて、 二上山を眺めていたら、 光の半円が西の空に浮かんでいたので、 カメラに収めました。 ある老人の心ない言葉が波紋を呼んだ日々、 その老人の役職辞任と交代劇で、 幕が下りる事になるようです。 私が…

聖徳太子ゆかりの地、のどかな斑鳩の里を歩いてきました。

こんばんは。 2月1日から6日まで、Work from home 心をリセットするために斑鳩の里を歩いてきました。 法隆寺駅の改札を出た正面にありました。 www.asahi.com 残念ながら1949年に焼損してしまい、 デジタルで再現したもの。 心の中で手を合わせて、 斑鳩町…

Work from home 自分なりに工夫して、楽しくておもしろい時間を過ごそうと企んでいます。(笑)

こんにちは。 2月になりましたね。 さて、 今日は Work from home 同じやるなら 豊かな時間を過ごしたいもの、 昨日、図書館で 東洋経済新報社『在宅HACKS!』 小山龍介 2020年 7月 を借りて 興味深く読みました。 いくつか!!!なHACKS!を見つたので、 今日…

鴎外の『高瀬舟』、読み直すたびにいろいろな事に気づかされます。

こんばんは。 奈良北西部、 雨も上がり、 穏やかな夜になりました。 21日(木) 仕事で京都に出かけて来ました。 高瀬川付近を歩いていて、 ふと目にとまりました。 日本映画発祥の地の案内板、 近くには、 先斗町の歌舞練場もあって、 いかにも京の町らしい場…

久しぶりに三宮で朝モーニング、一息つきました。

おはようございます。 神戸で朝1番の仕事を片付けて、 三宮のドトールでモーニングしています。 そごうのロゴが消えてしまいね。 ちょっと違和感 土曜日の朝で、 店内もゆったり、 美味しくコーヒーをいただいています。 コロナ禍は高止まり、 悪い予感は的…

魅力に満ちたライスボウルに生まれ変わる事を要望します!

こんにちは。 奈良北西部、 思ったより穏やかなお昼を迎えています。 1月8日 毎日新聞にこの記事が出ました。 3日のライスボウル、 前半は KG 12-14 オ-ビック KG が、 フットボ-ルインテリジェンスを駆使し、 オ-ビックに時間を与えぬように、 緻密な工…

今夜は恒例の七草粥、皆さんも召し上がっていますか?

こんにちは。 正月7日、 奈良北西部荒れた天気の午後になりました。 毎年、 我が家の正月7日の夕食は、 七草粥と決めています。 ご馳走を食べて疲れた胃腸を 休ませてあげないといけないでしょう。 無病息災・・・ 初老達が暮らす我が家は、 これでいいのだ…

山里の神社に初詣、わがままなお願いをたくさんしてきました。(笑)

お正月3日 奈良北西部、 おだやかな午後となっています。 今日は當麻山口神社に、 初詣に出かけてきました。 ご覧の通り、 二上山の登り口にあり、 大和盆地を一望することができます。 参拝者もまばらで、 神社を独り占め・・・・ わがままなお願いをたくさ…

お多福さまを眺めながら、今夜も大和の地酒と『逃げ恥』新作でほろ酔いしようと思います。(笑)

1月2日、 奈良北西部、おだやかな午後を迎えました。 我が家の人気者、 お多福さま・・・・ お正月は大活躍! 今年も些細なことにイライラせず、 お多福さまのように 笑顔で日々過ごしたいものです。(笑) 午後からは、 家の近くの神社に初詣をし、 今夜はこ…

静かなお正月を過ごす相棒に、全国紙・地方紙計4紙と奈良の地酒を選びました。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 奈良北西部、 おだやかな元旦となりました。 我が家は新聞大好き一家で、 毎年、 全国紙3紙と地方紙1紙を 3日まで読んで過ごしています。 今年はどんな!!!の記事に出会えるか? …

しめ縄を飾り新年を迎える準備もできました。皆様も良い年をお迎えください。

こんにちは。 奈良北西部は、 思ったよりおだやかな大晦日になりました。 29日に墓参り、 30日に大掃除も済ませ、 今日は愛車(車と自転車)のメンテも終わり、 玄関にしめ縄を飾って、 年の瀬の用事はすべて済ませました。 コロナ禍によって、大変な1年になり…

干し柿とクリスマスボウル、おかしな組み合わせですね。(笑)

おはようございます。 今年も残りわずかになりました。 今朝の干し柿、 お正月用に作っていますが・・・・・・・・ 間に合うかなあ??? さて、 第51回全国高等学校アメリカンフットボール選手権決勝・クリスマスボウル 王子スタジアムにおいて13:00…

花園の高校ラグビ-、 ラガ-メン達の素晴らしいプレ-応援しましょう!

おはようございます。 奈良北西部、初冬の朝になっています。 東大阪市の花園で、 27日から開かれる www.rugby-japan.jp 毎年、 元旦は、 花園で高校生の熱いプレ-を観戦しながら、 過ごしてきました。 今年は無観客試合、 スタンドで応援観戦できません! …

甲子園ボウル、東西の実力校がハイレベルの試合を展開しました。両校の選手・スタッフに敬意を表します。

こんばんは。 奈良北西部、初冬の夜を迎えています。 昨日の甲子園ボウル、 実力校同士、 ハイレベルの試合でしたね。 試合結果は、 関学 42-24 日大 31回目のV www.go-fighters.com 詳しい試合経過は、 写真付きでアップされていますので、 是非ご覧になっ…

おかえりノムさん!大阪球場に(なんばパークス)

こんにちは。 堺に向かう途中、 難波駅で見つけました。 ノムさんが、やっと難波に戻ってきました。 私は南海沿線で育ち、 野球はもちろん南海ホークス! ファンクラブにも入っていました。 日本シリーズで巨人に負け続け、 何回やっても勝てない南海と こき…

私は関東煮(かんとだき)と呼んで育ちましたが、おでんが美味しい季節になりましたね!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 山陽電気鉄道(株)が、 毎月発行している広報誌のESCORT、 今月の特集は、 www.sanyo-railway.co.jp 姫路おでんが紹介されています。 おでん、 美味しいですよね。 私も大好物です。 昨日のNHK BS COO…

コロナ禍に立ち向かう各自治体の取り組みに頭が下がりますね。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 外出自粛ということで、 金、土、日、 自宅で雑務を片付けながら、 朝、夕、小一時間の散歩と本を読んで過ごしました。 私が住む香芝市では、 コロナ禍に直面している地元企業・市民の応援を目的とし…

不要不急の外出を控えて、『ニッポンの違和感』を、頷きながら読んでいます。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 不要不急の外出を控えて、 『ニッポンの違和感』 松尾貴史 毎日新聞出版 2020年を、 ひとり頷いたり、 突っ込みをいれたりして読んでいます。(笑) もともとは、 「毎日新聞」の「日曜くらぶ」に…

通天閣が真っ赤になってしまいました。

おはようございます。 今朝の毎日新聞の1面、 通天閣が真っ赤にライトアップされています。 嫌な予感が的中しました。 不用不急の移動は避けて、 取り敢えず、 日曜まで、 奈良から 出ないことにしました。 庶民にできるのはこれくらい、 しぶとくこの冬を乗…

お正月に美味しい干し柿を食べたいなと思っています。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 今年も、 ご近所の方から柿をいただきました。 去年もブログに書きましたが、 今年も干し柿を作りました。 お正月に、 食べ頃るのが楽しみです!!!! さて、 コロナの感染拡大に歯止めがかかりませ…

今月は、甲子園ボウル、クリスマスボウル、そしてお正月のライスボウル、素晴らしい試合を楽しみましょう!

おはようございます。 12月のカレンダ-は、 先月28日、 決勝戦の終盤、 逆転をかけたドライブで、 パスを2回ス-パ-キャッチ、 KG逆転のお膳立てをした4回生WR #4です。 今月は13日、 青と赤の甲子園ボウル 26日に高校日本一を決めるクリスマスボウル、 …

春日大社、戒壇院の辺りを、のんびり歩いてきました。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 昨日、 春日大社を散歩していたとき、 目にとまりました。 奈良公園の鹿は野生動物ですが、 naradeer.com 奈良の鹿愛護会の方をはじめとして、 多くの一般市民が鹿を大切に見守っておられ、 …