bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストレター、「読むこと」「書くこと」「声に出すこと」を使って、岩井俊二の世界が描かれていました。

こんばんは。 岩井俊二の「ラストレター」観てきました。 松たか子演じる主人公の、 小さな世界が広がった ほんの一瞬だけのお話ですが、 そこは、 岩井俊二ならではの映像世界でした。 出逢わないはずだった人を出逢わせる奇跡、 一番やりたかったのはそれ…

なぎなたと剣道で親善試合、さて、その軍配はどちらに上がったのでしょうか?

こんばんは。 1月24日、神戸新聞 わがまちに掲載された記事です。 1月23日、兵庫県の三田署で、 三田署員と神戸松蔭女子学院大なぎなた部の親善試合が行われました。 三田署員は三段から五段までの有段者、 神戸松蔭女子学院大は1968年創部、全国優勝10回を…

市営書店、この試み、末永く続いてほしいですね。

こんばんは。 令和2年1月24日 神戸新聞14版 オピニオンに掲載された記事です。 芥川賞・直木賞の発表があった夜、パブリックビューイングを行った まちがある。青森県の八戸市だ。 東京、大阪に住む地元出身作家の小説が両賞の候補となった。 ダブル受賞を祈…

あの日から25年、色々な思いが駆け巡ります。

おはようございます。 神戸に来ています。 あの日から25年、 多くの方がお亡くなりになりました。 改めてお悔やみ申し上げます。 学生時代、 神戸の自然災害という講義を受けました。 「神戸に地震が発生してもおかしくない。」 講師の方が教えてくださいま…

近鉄名阪特急 ”ひのとり” の試運転走行を目にしました。

こんばんは。 奈良北西部、 強風が吹きまくった1日でした。 昨日、最寄り駅で、 3月14日のデビューする ”ひのとり” の試運転走行を目にしました。 真っ赤な塗装で、 ”ひのとり”が車体に描かれています。 人口減の影響を受けて、 在阪私鉄はどこも乗客数が減…

今日は七草粥でした。

こんばんは。 わが家の夕食は七草粥でした。 古くから食されている野菜、 おいしくいただきました。 ★せり 若葉が伸びる様子が競い合っているように見えることから この名がついたそうです。 ★なずな 撫でて汚れを取り除く意味だそうです。 ★ごぎょう 人型の…

今日から、仕事始め、そして新年会、下戸ですが楽しんで来ます!

おはようございます。 今日は仕事始め、 夜はさっそく新年会、(笑) 正月休みの間に、 わが家にとって、 喜ばしいことがありました。 その一方で、 定年を迎えた連絡や、 年賀状終いをする知人も出てきました。 急激な社会変化の中で、 「幼児化・自己中心化…

KGファイターズのみなさん、お疲れさま、今度は定期試験に FIGHT ON!です。

こんにちは。 カレンダーを新しくしました。 1月を飾るのは、 3日のライスボウル、 富士通の外国人選手を置き去りにして、 TDを奪った3回生RB#21です。 試合は14-38で敗れました。 私の予想は14-56、 富士通が後半控えメンバーに切り替えたので、 順当な…

つるし柿(干し柿)、お正月に美味しくいただいています。

おはようございます。 奈良北西部、 おだやかな朝を迎えています。 12月につくったつるし柿(干し柿)、 ちょうど食べごろになりました。 元旦、2日と来客の方に食べていただいて、 今日は家族でいただいています。 息子が大學時代の友達と春日大社に出かけて…

お多福さま、我が家のお正月の主役です!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 我が家の福の神、 ニコニコしながら一年を過ごしたいですね。 散歩で近くの神社へ、 在所の氏子の皆さんが初詣⛩にこられていました。 この大字に生まれ赤ちゃんの名前が 絵馬に記されていま…

除夜の鐘を撞いて、わがまま一杯のお願いをして、新年スタートです。(笑)

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 紅白が終わり、 お世話になっている禅宗のお寺へ、 和尚さまに新年のご挨拶をして、 わがまま一杯のお願いをしながら、 新年の鐘をつきました。 お隣の神社では、 氏子の皆さんが初…