bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で一番小さなファミリ-マ-ト店が近鉄鶴橋駅のホ-ムにあったこと昨日初めて気がつきました。注意不足やなあ。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 昨日、大阪の鶴橋の駅で初めて気がつきました。 日本で一番ちいさなファミリ-マート店だそうです。 何度もこのお店で、 お茶・新聞を買っていましたが・・・ 昨日初めて、 この看板に気がつきました…

自販機設置の豆腐屋さんに、クラフトコーラの製薬会社、江戸時代の町並みが売りの今井町の意外な一面です。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、心地よい風が吹いています。 商用で大和八木の今井町に出かけてきました。 町の中にあるお豆腐屋さんです。 私が育ったのは大阪府堺市堺区で、 典型的な家内工業がひしめく下町でした。 朝起きると、 お味噌汁に入れる豆腐を買いに…

かわいい犬の置物を見て、ビクターの犬のマ-クを思い出してしまいました。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、 おだやかな朝を迎えています。 先日、 大和八木に出かけ、 橿原市今井町の近くで目にしました。 手を合わそうと思い左隅を見ると・・・ かわいい犬の置物がそっとおかれていました。 昔ビクタ-という会社が 蓄音機に耳を…

読みたいと思う本がなくなってきました。私の感性や視点がしなびてきたんでしょうね。あきませんねえ~

こんばんは。 奈良北西部、 おだやかな夜を迎えています。 ひさしぶりに大型書店に出かけて、 本の背中を眺めてきました。 そやけど・・・・・ 「読みたい本があれへんやん~~」 新刊書は山と積まれていますが・・・・・ 思わず手に取って眺めたいという本…

春シ-ズン再開について発表されました。各チ-ム、創意工夫を重ねて秋のシーズンを目指してください。

こんにちは。 堺市での仕事を片付け、 自宅に戻ってきました。 ようやく、 2021春季シーズン再開について 関西学院大学体育会アメリカンフットボール部より HPに詳細が掲示されました。 KGは、 下記の日程で、 ●2021年度春季シーズン予定(6月2日現在) 6月1…

大阪に慶應義塾? 知ってる人はすくないやろなあ・・(笑)

おはようございます。 淀屋橋から北浜に向かう途中、 適塾を通り過ぎ、 少し歩いたところで、 目に留まりました。 大阪慶應義塾跡記念碑 「やっぱり、ここにあったんや・・・・」 この辺りだと以前から思っていました。 明治6年から8年まで わずかな期間でし…

田植えの準備が始まりました。今年は豊作になりますように・・・(笑)

おはようございます。 仕事が多忙で、 昨日やっと一区切り尽きました。 今日から6月、 田植えの季節ですね。 當麻の里でも、 田植えの準備が進んでいます。 去年は稲の出来があまり良くありませんでした。 今年は、 豊かな実りの秋になってほしいものです。 …