bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

読みたいと思う本がなくなってきました。私の感性や視点がしなびてきたんでしょうね。あきませんねえ~

こんばんは。

 

奈良北西部、

 

おだやかな夜を迎えています。

 

 

 

ひさしぶりに大型書店に出かけて、

 

本の背中を眺めてきました。

 

そやけど・・・・・

 

「読みたい本があれへんやん~~」

 

 

新刊書は山と積まれていますが・・・・・

 

思わず手に取って眺めたいという本があまりありません。

 

私の感性がさび付いてきているのか?

 

それとも現実が、

 

私をおきざりにしてゆくのか、

 

わくわくする本に出会えずに終わり、

 

結局、岩波の「世界」だけを買って

 

家路につきました。

 

f:id:cresent615:20210608204537j:plain

 

スマホとヒトと民主主義  

 

 

さらばオトコ政治

 

特集記事の切り口に惹かれて買いました。

 

スマホがもたらす功罪と、

 

生活への影響を確かめたい。

 

 

 

 

現在この国で行われているまつりごとについては、

 

「あんたらの政治、もうええわ~~」

 

と思っているので、

 

オトコ以外の政治????

 

おもしろいやん~

 

ということです。

 

欲求不満が残ったので、

 

帰宅途中で地元の図書館に立ち寄り、

 

この本を借りました。

 

 

 

f:id:cresent615:20210608221300j:plain

 

ア-カイブについて書かれた本。

 

学生時代、

 

みすず書房の本といえば

 

手に取るのも恐れ多い硬派の出版社、

 

どの本も難解で、

 

読んでもちんぷんかんぷん、

 

挫折の連続でしたが・・・

 

あれから40年以上たちました。

 

なんとか読破したい!

 

 

デジタルネットワ-ク社会となった今日、私たちは世界中の

 

知のア-カイブとつながり、それを活用することが可能となった。

 

そこに開かれているのは、情報の荒野なのか、知の沃野なのかー

 

それは、そこに立つ者のスキルと意欲しだいであると著者はのべ、独学

 

と在野の知へ向かう人たちにエールを送る。(以下略)

 

根本 彰 『ア-カイブの思想』 言葉を知に変える仕組み

 

みすず書房 2021年 1月 3,600円+税 背表紙 紹介文より

 

 

 

これらの本を読んで・・・・

 

ほんまに自分に必要なのはなんやろ~

 

それをかんがえてみようと思います。

 

 

 

では、

 

みなさん・・

 

おやすみなさい。