bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

無心になって、水の中を歩くの楽しみを見つけられて、良かったと思います。(笑)

 

こんにちは。

 

今日は在宅で仕事をひとつ片付けて、

 

キーボードに向かっています。

 

 

この燈台は、私が生まれ育った大阪府堺市の旧堺港にあるもので

 

私のお気に入りの一つ、

 

この燈台を眺めていると心がなごみます。

 

 

さて、2月に水中ウォーキングを初めて2ヶ月になります。

 

昨日までで、

 

延べ33日プールの中を歩きました。

 

ということで、

 

一度水中ウォーキングについて、

 

頭を整理してみようと思います。

 

 

水中ウォーキングとは

 

水の中を歩くエクササイズで、「浮力」「水圧」「水の抵抗」 を活用します。

 

 

水中では浮力が働くため、

 

腰や膝などの関節にかかる負担を軽減できるというメリットがあって、

 

体力が落ちている人や、高齢者に向くといわれています。

 

 

得られる効果は次の3つ、

 

「血行促進」 「筋力増強」 「脂肪燃焼」

 

 

 

わたしについていえば、

 

「血行促進」 「筋力増強」 が歩いている目的です。

 

 

 

175.5㎝ 75KGなので、

 

ダイエットは興味がありません。

 

 

 

一日おきに歩き、週に3日 

 

歩いた時間が150分を超えることを目標にしています。

 

 

 

具体的な歩き方は

 

「前歩き」「横歩き」「後ろ歩き」の3つ

 

 

 

★「前歩き」

 

足の前側の筋肉を重点的に鍛えることができるそうです。

 

私は、かかとから降りいてつま先で蹴りだすことを心がけて歩いています。

 

 

 

★「横歩き」

 

股関節回りの筋肉を重点的に鍛えることができるそうです。

 

負担が少なく股関節を鍛えることが出来るので、

 

股関節に痛みのある人でも無理なく行えると思います。

 

 

 

私は中殿筋を鍛えることを心がけて

 

カニの「横歩き」を楽しんでいます。

 

 

 

 

★「後ろ歩き」

 

ふとももの裏側を鍛えるのと腰痛がある人にもおすすめです。

 

 

 

具体的な歩き方は、ネットにたくさん上がっています。

 

 

★ 注意することは、

 

 

やりすぎないことでしょうか・・

 

 

何事もほどほどに・・・・

 

 

 

明日は、お昼過ぎに出かけて、

 

 

50分(うち休憩5分)

 

小さな子供たちが泳ぐ姿を眺めながら、

 

「前歩き」「横歩き」「後ろ歩き」を組み合わせて

 

 

水の感触と無心で歩く時間を楽しんできます。

 

 

 

まずは、1年間続けてみようと考えています。

 

 

では・・・

 

 

70歳を前に水遊びを楽しみ始めた老人の独り言でした。

 

 

楽しい夜をお過ごしください。