bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン突入、甲子園ボウルに向かって熱戦が始まっています。

今日で8月もおしまいですね。 .カレンダーを9月に変えました。 オフェンスの要、C(センター)を務める3回生です。 私のひとりごと・・です。 1回生の時、英語の授業が終わって席を立とうとしたら、高等部から進学してきたY君 が「遊ばへん・・・?」と声を…

明日香(飛鳥)の案山子を楽しんでみませんか?

奈良北西部、静かな夜になりました。 世の中は、物騒な話題が飛び交っていますが・・・・・ 案山子コンテスト2017 8月27日から11月12日まで 明日香稲渕の農道(通称:案山子路”かかしロード)で 開催されています。 今年のテーマはズバリ「案山子」です。 写…

出るわ、出るわ、開幕戦から課題の山、KGらしい?スタートになりました。

こんばんは。奈良北西部、曇り空の夕方となっています。 昨日は、神戸王子スタジアムでKGの試合を観戦してきました。 開幕戦のスタメンです。(試合会場でKGが配布しているもの) 期待の1回生LBが、さっそくスタメンに名を連ねてきました。 オフェンス、ライ…

さあ、KG FOOTBALL しっかりと観戦してきます!

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝です。 二上山も秋の気配になってきました。 今日はKGファイターズのリーグ開幕戦。 わたせせいぞうさんのイラストがある阪急王子公園まで出かけてきます。 Div1は3試合が行われていますが、リーグ戦の感想は今日…

大和路の表情を、入江泰吉さんの作品で楽しんでいただければと思います。

おはようございます。 奈良北西部、明け方から激しい雨が降りましたが、晴れ間が見えてきました。 朝の散歩を終えてブログを書いています。 8月27日まで、奈良市高畑町の奈良市写真美術館で、入江泰吉さんの作品展が 開かれています。 この人が撮った作品に…

マックちゃうで 愛称はマクドでっせ! 毎日新聞の記事、面白いですね!

おはようございます。 奈良北西部は晴れ少し曇り空の朝です。 昨日の毎日新聞に掲載されていた関西人受けする記事です。 (個人的意見ですが・・)。(笑) 遠い昔、私が通った大学に「英語ガイド同好会」というサークルがありました。 友達がそのサークルに所属…

海松丸?なんでしょうか?

おはようございます。 花咲徳栄優勝おめでとうございます。 トンボが飛びはじめて、秋の気配がしてきました。 21日の神戸新聞、わたしのお気に入りの連載記 事です。 浜に打ち寄せられた海藻の文様だそうです。 昔の人も浜歩きを楽しんでいたのでしょうね。 …

25・26・27日に、平城宮跡で天平たなばた祭が開かれます。

おはようございます。 夏の高校野球、奈良代表天理高校は壮絶な打ち合いの末敗れました。 3年生は引退ですが、胸を張って新しい進路に、2・1年生は新チームで新たな 目標に向かって打ち込んでください。 「お疲れさま、そしてありがとう。」・・・です。 さ…

25日、関西学生アメリカンフットボール 秋のリーグ戦開幕です!

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝で、残暑が厳しい一日になりそうです。 今日は、夏の甲子園奈良代表天理高校が強豪広陵高校に挑みます。 試合経過が気になる一日になりそうです。(笑) 8月25日、京都の西京極陸上競技場兼球技場で 18:45キックオ…

23日、24日はその土地ならではの地蔵盆が行われるのでしょうね。

今日は仕事で神戸におりました。 三宮の街角で見つけたものです。 こちらは『よい子の地蔵尊』 23日・24日関西各地で、地蔵尊・地蔵会・地蔵盆が催されると思います これは、東大阪市の衣摺辺りの地蔵盆で一昨年撮影したものです。 地蔵盆がないところもある…

大文字の送り火も終わって、次は地蔵会(盆)ですね!

奈良北西部、お盆休みも終わって、快晴の朝を迎えています。 今、蝉が鳴きはじめました。 お盆休みの奈良市内、なら町辺りで目にしたものです。 私は地蔵盆と呼んできましたが、この辺りでは地蔵会万灯供養だそうです。 子供の頃は、この日は、お菓子や果物…

お盆やすみ最終日、明日香(飛鳥)を歩いてきました。

今日は明日香(飛鳥)をのんびりと歩いてきました。 橿原神宮前から奈良交通で石舞台へ向かいました。 これが石舞台です。遠い昔、遠足に来た時はクラス全員で登って写真を撮りました。 不埒ですね。お詫びいたします。 、 万葉集といえば犬養先生ですね。 …

今日からお盆休み、わが家は13日から15日まで精進料理です!

おはようございます。 今日からお盆やすみです。 11日 自宅で溜まった雑用を片づけるつもりです。 12日 私用で奈良市内に出かけてきます。 13日 奈良県の生駒郡三郷町にある霊園にお墓参りに行ってきます。 14日 大和路を歩いてみようと思っています。 15日 …

第69回正倉院展10月28日~11月13日に決まりましたね!

こんばんは。 台風5号の関係で、仕事を早めに切り上げて帰宅しました。 奈良北西部、台風が通過しています。 雨、風共に強くなっています。 早く通り抜けてほしいですね。 台風による被害が少ないことを願います。 さて、今年の正倉院展が発表になりました。…

『夕凪の街 桜の国』 多くの方に読んでいただきたいと思います。

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝で蝉の鳴き声が響いています。 台風の影響は、まだ出ていません。 今日は「原爆の日」 この本を読み直してみました。 『夕凪の街 桜の国 』 こうの史代 ㈱双葉社 2004年 あとがきで 作者はこのように綴ってい…

古い町並みが保存されている今井町で灯火会が行われます。

おはようございます。 世界陸上、100m、日本人男子、全員準決勝進出の快挙です! 今蝉君が鳴きはじめました。 今日は、息子たちが通った小学校のPTAによるリサイクル資源の回収日、 私も、新聞、雑誌等を整理して、所定の場所に出す準備をしました。 さて、…

他人に嘘はつけても、自分に嘘はつけません。耳の痛い言葉ですね!(笑)

おはようございます。 久しぶりで、快晴の朝、蝉君たちは 「起きましょう!」の大合唱です。 どこかの国は内閣改造だそうです。 聞く耳を持たず、強弁する人々が、「こんな人たちに・・」といって生み出した分断 の結果なのでしょうね。・・・ メンバーを入…

松本隆 書きかけの・・・・・・・・最終回。彼のように詞を大切にしたいですね。

おはようございます。 松本隆が何を詞として書き記すのか? 4回の連載を興味深く読みました。 いつもいい仲間や友人に恵まれてきた。 僕の曲を愛し、世代を超えて歌い継いでくれる人々にも。 それもまた幸運。 さて、大仕事を終えてこの後はー。 やっぱり普…

さあ8月、リーグ戦開幕までひと月をきりました。

カレンダーを8月に変えました。 去年、リーグ戦の勝負所で、何度もスーパーキャッチをして、チームを勝利に導いて くれた4回生WRです。 ご贔屓のファイターズは今日から夏季練習開始です。 夏季強化合宿を経て、8月27日、神戸王子スタジアム 17:00キックオ…