bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

山里の田んぼにひっそりと彼岸花が・・、心が和らぎます。

こんばんは。

 

仕事に一区切りついたので、

 

久しぶりにブログです。

 

二上神社口から当麻寺まで、

 

夕方の帰宅を兼ねた散歩で目に留まりました。

 

f:id:cresent615:20210915172633j:plain

 

 

彼岸花がきれいです!(笑)

 

f:id:cresent615:20210910164459j:plain

 

阿部野橋経由で早めの帰宅、

 

一駅手前の二上神社口で降り、

 

f:id:cresent615:20210915172349j:plain

 

もうすぐ黄金色になる田んぼを眺めながら、

 

自宅まで30分、

 

散歩を楽しみました。

 

 

写真の右隅に畝傍山、左上に耳成山

 

真ん中奥にぼんやりと香久山

 

大和三山を眺めることが出来て、

 

お金のかからないプチ贅沢、

 

借景を満喫できます。

 

f:id:cresent615:20210915171417j:plain

 

石光寺近くに ”いも堀り”・・の旗!

 

f:id:cresent615:20210915171754j:plain

 

のんびりと秋の風に吹かれました。

 

 

f:id:cresent615:20210915172943j:plain

 

名所、旧跡などありません。

 

f:id:cresent615:20210915173416j:plain


平凡な大和盆地の秋の風景です。

 

でも・・

 

こんな風景の中を30分歩くと心が和らぎます!

 

f:id:cresent615:20210915172610j:plain

 

 

自宅から10分ほどのところに、

 

鯉の釣池があって、

 

 

 

f:id:cresent615:20210915173740j:plain

 

土日になると、

 

朝早くから日が落ちるまで、

 

釣り糸を垂れて過ごす人たちがいます。

 

 

相棒は、

 

大好きな地酒・・・・

 

ちびりちびりやりながら・・・

 

のんびりと過ごすのです。

 

ええなあ・・・・・

 

最高のぜいたくやん・・・・

 

そう思ってしまいます。 (笑)

 

 

もうすぐ秋の彼岸、

 

そのころまで彼岸花持ってくれるかなあ・・・・

 

あかんやろなあ・・・・

 

自然の摂理には抗えません。(笑)

 

 

 

 

不要不急の外出は控えていますが、

 

 

明日は朝一番で神戸なので、

 

 

早めに休みます。

 

 

皆さんも、

 

楽しい金曜日をお迎えください!