bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家に新しい家族?が増えて、昨日は新車のお祓いに行ってきました。

奈良北西部、暑いですね。 熱帯夜です。 わが家に家族?が1人(台)増えました。 昨日、奈良スバルで新車を受取り、三輪山にある大神神社へ・・・・・ 新車が一緒にお祓いを受けるんですよ。 スバル君、かわいいですよ。 小田和正を聴きながら大和路・飛鳥路を…

夏休みも始まって、天神祭ですよ!

おはようございます。 梅雨も明け、夏休みも始まって夏本番となりました。 わが家も蝉が元気な鳴き声で「早く起きろ!」と鳴いています。 奈良県と大阪府の県境にある二上山を奈良県側の當麻の里から眺めたものです。 自宅の近くを歩きながらこの山並みを眺…

私より、一足先に愛車が定年。おつかれさまでした。

奈良北西部、不安定なお天気でした。 以前神戸の王子スタジアムでアメリカンフットボールを観戦中、 虹が六甲の山並みにかかったのを撮りました。 早く梅雨が明けてほしいですね。 今まで乗っていた車を明日で廃車にします。 私たち家族の足になって、よく走…

久しぶりに氷屋さんと、生まれて初めてお豆腐の自動販売機をみつけました。

仕事が多忙でしばらくブログをお休みしました。 神戸港の帆船も見られずでした。・・・残念 応援している宇良関、日馬富士関を破って初金星です。 うれしくてうれしくて・・・・(^^♪ ひたむきに「 Mastery for Service 」を貫いてほしいと思います。 さて、…

須磨は今日海開き、早く梅雨が明けてほしいですね!・・・・

奈良北西部、暑いです。 今朝は蝉の鳴き声が聞こえていました。 そやけど、梅雨明けとちゃうんですね・・・・・・ こんなことを書いてたら、夕立(夜)が降ってきました。 葛木山系特有の気ままな天気です。 須磨は今日海開きしました。 ※この写真は家族旅行で…

青の交響曲、先を越されてしまいました!

今日は大和高田市で花火大会です。 打ち上げ花火が夜空をバックに輝いています。 奥さんが青の交響曲に乗ってきました。 電車は通勤型車両をリゾート用に改装したものです。 1日2往復 大阪阿部野橋~吉野まで 役80分で結んでいます。 3両編成で、車内はこれ…

坂本龍馬といえば、神戸の海軍操練所ですね。

奈良北西部は快晴の一日、 まんまるのお月さまが夜空にぽっかり浮かんでいます。 今日は街を歩いて目に留まったもので、まだアップしていないものをご覧にいれます。 歴史好きのみなさんはよくご存じですね。 神戸の海軍操練所があったところに置かれていま…

ロゴもそれぞれの時代を映し出していると感じますね。

奈良北西部、雨も上がって、まん丸いお月さまが夜空に浮かんでいます。 本棚の隅に置いてあるSUBARUのロゴに目が留まりました。 このロゴの由来が知りたくなって、HPにアクセスしてみました。 SUBARUマーク (1958年3月採用) SUBARUとは、別名「六連星(む…

関西学生アメリカンフットボールリーグDiv1 秋季スケジュールが発表されました。

おはようございます。 夏場所も始まり、応援している宇良関は白星発進しました。 番付も前頭4枚目、上位力士と対戦します。。 勝ち越しを目指してほしいですね。 関西学生アメリカンフットボールリーグDiv1 秋季スケジュールが発表されました。 試合会場はこ…

弘兼さんの60歳からの手ぶら人生。参考にしたいですね。

奈良北西部、少し曇り空の朝になっています。 数日前、毎日新聞に広告として出ていたものです。 弘兼憲史 『弘兼流60歳からの手ぶら人生』 海竜社 (2016/11/22) ★第1章 持ち物を捨てる 60歳とは起承転結の「結」 自然の流れにさからわない。 スーツを捨て…

欲しかったスモールコーヒーグラインダーを買いました。

奈良北西部は晴れところどころ曇り空の朝になっています。 昨日は七夕、織姫と彦星は出会うことが出来たでしょうか? 楽しい時間が過ごせていたらいいなと思います。 欲しかったコーヒーグラインダーを買いました。 わが家は、私が珈琲・お茶を淹れる人、妻…

四天王寺さんで七夕の夕べ。楽しそうですね!

おはようございます。 奈良北西部、曇り空ですが、おだやかな朝を迎えています。 今日は七夕。 大阪の四天王寺さんで七夕のゆうべが行われています。 今回で10回目。 笹トンネル 7月6日~8日 鎮魂の灯火 7月6日~8日 星空観望会 7月6日~7日 七夕縁日 7月6日…

松本隆が感じた世阿弥の「時分の花」、どんな風に感じたのでしょう?

おはようございます。 奈良北西部、青空がのぞいている朝になりました。 ”松本隆 書きかけの・・・”3 を読みながらPCに向かっています。 今回は作曲家筒美京平とのことや、世阿弥の「時分の花」について触れている。 彼の名前を意識し始めたのは、めったに…

北斗七星、信仰の星の文様ですね。

今日の奈良北西部、どんよりとした曇り空の一日でした。 昨日元町で買った神戸新聞にお気に入りの記事がありました。 このコラムの作者が京都の古書店で見つけた雛形本の1枚です。 北斗七星は禍福をつかさどるとされて古くから信仰の対象になっていました。 …

神戸に、7月15日~17日、帆船がやってきますよ!

奈良北西部、台風による雨・風おさまりました。 台風が通過した地域での被害が少ない事を願います。 近鉄大阪上本町駅の構内で、山陽電車の ESCORT 7月をみつけました。 特集は 夏到来!! 海を楽しむ! 7月15日~30日まで 海の総合展がポートターミナルホー…

プログラミング、年配にもいい趣味だと思いませんか?

こんばんは。 奈良北西部は無風状態で、蒸し暑い夜になっています。 今読んでいるのはこの本です。 『アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう』 池澤あやか 2015年4月 著者は慶應義塾大OGの「タレントときどきプログラマ」さんです…

盛りだくさんの一日、午前中、大和三山の辺りを歩いてきました。

今日は盛りだくさんの一日でした。 藤井四段、30連勝はなりませんでしたね。 でも、素晴らしい連勝だったと思います。 これからの活躍を楽しみにしています。 NEW ERA BOWL 2017は BLUE STARS 47-24 WHITE STARS という結果でした。 普段観戦の機会が少ない…

カレンダーを7月に変えました。昨年KGに甲子園ボウルへの道を開いてくれた選手が登場です。

カレンダーを7月に変えました。 市立西宮高校から入部し、1回生の時から活躍をしている3回生WRです。 ”市立西宮高校”といえば夏の甲子園で代表校のプラカードを掲げて入場行進する 女子高生達の母校として有名ですね。 去年甲子園ボウル出場をかけた立命館大…

明日、神戸市立王子スタジアムで、NEW ERA BOWL が行われます。

おはようございます。 仕事が多忙でご無沙汰をいたしました。 7月になりました。 今日は息子たちが通った小学校で、PTAが主体となってリサイクル資源を回収 するイベントが行われます。 新聞・雑誌・古着等、リサイクルできるものを整理し、きめられた場所に…