bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はトビイロウンカが発生しませんように!!!!!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 実りの秋を迎え、 ご近所の農家も稲刈りを終えました。 今年は、 トビイロウンカのため、 ※ 毎日新聞に掲載された記事より お米の出来具合がよくありませんでした。 残念です。・・・ コロナ…

こんな「セレンディピティ」もあるものだなと改めて思いました。

こんにちは。 奈良北西部、 おだやかな夕暮れを迎えています。 昨日、 大阪難波から大阪上本町まで向かう途中、 下寺町交差点付近の大蓮寺を通った時、 目に留まりました。 大阪府にお住いのみなさんはご存じだと思いますが、 府立北野高校と並び大阪を代表…

大阪都構想どうなるのでしょう?市民の皆さんの判断は、注目しています。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 天王寺区谷町筋を歩いていた時、 目に留まりました。 大阪都構想の是非をめぐって、 推進派、反対派の街頭演説が聞こえていて、 犬君たちも、 彼らの主張に耳を傾けていたのでしょうか?(笑) …

同じものを見ても、感じ方は人さまざま、複眼的な視点を持ちたいですね!

こんばんは。 公私ともに多忙でしたが、 一区切りつきました。 日曜日、 奈良市内にある歯ブラシ専門店で購入したものです。 家に帰り妻と息子に見せた時の反応です。 妻 「あなた、いつから阪神のファンになったん?」 阪神タイガ-スグッズだと思ったよう…

2020 関西学生アメリカンフットボールリーグ、トーナメント1回戦は以下のような結果となりました。 

こんばんは。 奈良北西部、少し肌寒い夜になりました。 10月17日 18日に行われた、 2020 関西学生アメリカンフットボールリーグ トーナメント1回戦は以下のような結果となりました。 10/17(土) ※無観客試合 関西大学 24-16 京都大学 立命館大学 36-3 桃山学…

山本潤子の ”赤い花 白い花 ”心にしみますね。(笑)

こんばんは。 山本潤子の ”赤い花 白い花” を聴きながら キ-ボ-ドに向かっています。 赤い花白い花 【作詞】中林ミエ 【作曲】中林ミエ 1.赤い花摘んで あのひとにあげよ あのひとの髪に この花さしてあげよ 赤い花 赤い花 あのひとの髪に 咲いて揺れる…

久しぶりに紐祝いをしました。すくすく育ってほしいですね!。(笑)

こんばんは。 昼食のために立ち寄ったお店で目にとまりました。 桔梗は大好きな花、 パチリさせてもらいました。 今日は、 お宮参りをする女の子の赤ちゃんに 紐祝いをさせてもらいました。 紐祝い 関西地方で広く行われている行事で 親戚や近所の親しい方か…

加藤陽子の歴史書、多くの方に読んでいただきたいですね!

こんにちは。 奈良北西部、 昨日から雨が降り続いています。 町・街歩きも気分がのらないので、 日本学術会議の問題で、 注目を浴びている この人の本を読んでいます。 加藤陽子 『戦争の日本近現代史』講談社 講談社現代新書 1599 この本について著者が書い…

遠足?今は校外学習って呼ぶのでしょうか? 楽しい思い出を作れたかな?

こんばんは。 奈良北西部、雨の夜になっています。 地元の小学校の児童たちが近鉄大阪線五位堂駅へ・・・・ 秋の遠足? 今は校外学習と呼ぶのでしょうか? どこにゆくのかなあ? 子供の頃、 遠足の前日は、 友達と近所の公設市場(若い人はしらへんやろなあ・…

Dr.コトー診療所から、考えさせられること、気づかされること、たくさんありました。

おはようございます。 奈良北西部は曇り空の朝になりました。 鳥のさえずりや、 近所の赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。(笑) 長男の本棚で見つけました。 BSで再放送したものを 録画していたのを思い出し、 妻と二人で 2004、2006のシリ-ズを見直しまし…

いい歳をしてと笑われそうですが、いい文具に出会うと得した気持ちになれます!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 昨日のお月さま、 きれいでしたね。 ちょうど、 使っていた一筆箋がなくなってしまったので、 あたらしいメモを使い始めました。 大阪中之島にある大阪市立科学館のショップで購入したものです…

今年のイヤ-ブックを眺めて、心ウキウキです。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝です。 KGファイターズからイヤーブックと、 OB会で配布される小冊子が届きました。 チ-ムのファンクラブに入っている人たちに、 毎年、 シ-ズン始め、 チームの姿を知らせる冊子が届けられ、 わたしのようなKG…

2020 関西学生アメリカンフットボールリーグ,10月3日に開幕します!

おはようございます。 カレンダ-を10月に変えました。 昨年から常時リ-グ戦に出場、 今年活躍が期待されている江戸川学園取手高出身の3回生#27 RBです。 KGは部の合宿所がないので、 関西以外から入学した選手・スタッフは、 それぞれ下宿から 部の活動に…