bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビーのポテトチップス「紅しょうが天味」、大好物なのでさっそく買いました!(笑)

こんばんは。 公私多忙で、しばらくおやすみしました。 さて・・・・ 近所のスーパーで目に留まってしまって、 さっそく買いました。 カルビーのポテトチップス「紅しょうが天味」 大阪のみなさんもちろんご存知ですよね。 子供の頃から大好物! これを食べ…

「机遺産」の未使用切手をユネスコの書きそんじハガキキャンペーンに送りました。  

こんにちは。 今日は在宅、 奈良北西部はおだやかな午後を迎えています。 昔、切手を集めていました。 長男が生まれたのをきっかけに切手集めを再開、 私たち夫婦が還暦(同い年なので)を迎えるまで続けました。 ちいさな楽しみの一つでしたね。(笑) 私たちも…

今年もありました。懐かしいアサヒビールのロゴ

こんにちは。 商用で1年に1度、大阪市旭区の千林大宮に出か けます。 以前、ブログで取り上げたアサヒビールの古い ロゴ、年配の方々には懐かしいと思います。 今年も目にすることができました。 私が子供の頃、父は麒麟ビールがお気に入り、 アサヒビールを…

「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」を見学してきました。

こんばんは。 連休最終日、 飛鳥のキトラ古墳付近を歩いてきました。 場所は左の地図赤字の部分です。 昨年も四神が順次公開されました。 日本で四神が全図揃っているのはこのキトラ古墳だけ・・・ 四神の下には獣頭人身の十二支が描かれています。 天井の天…

昨日はとんど、日本各地で行われているんでしょうね。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 昨日は、地元でとんどが行われました。 ※写真は、明日、橿原市今井町で行われる大とんどのポスターです。 とんどとは・・・・ 小正月に古いしめ縄や正月飾りなどを一か所に集めて焼く風習があるが、…

電車につり革に酒樽?阪神電車の車内で発見です!

こんにちは。 奈良北西部、曇り空で寒い午後を迎えています。 先日、布施から乗った阪神電車の車内で、つり革に酒樽がついているのを発見! 「灘の酒蔵」の活性化プロジェクトとして、阪神電車が「灘五郷」 を車体にラッピングして走らせています。 描かれて…

元町のカワサキワールドと消防出初式を見学してきました。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜になっています。 お正月休み最終日、元町のカワサキワールドに出かけてきました。 メリケンパークに川崎重工業㈱が神戸海洋博物館として運営しているものです。 2019年世界の船会社等のカレンダー展・神戸海洋博物館…

もうすぐ十日戎、福をたくさん授かりたいですね。(笑)

おはようございます。 奈良北西部は曇り空の朝になりました。 「買(こ)~て 買(こ)~って 笹買(こ)~て」 近鉄、布施駅には十日戎のポスターが貼られています。 JR兵庫駅の構内にも兵庫・柳原の十日戎のポスターが貼られていました。 えべっさんといえば・・…

フットボールシーズン終了、春シーズンまで冬眠です(笑)

こんばんは。 今日から平常モードに戻りました。 2018年12月16日 甲子園ボウルより 試合前の部歌斉唱 昨日のライスボウルは予想した通りの試合展開になりました。 私の予想は14 - 35 か 14 ー42 実際のスコアは 17 - 52 負傷者が6人も出てしまいました。 1…

今日はライスボウル、KGは日本一をかけて社会人王者富士通に挑戦です!

お正月3日、 奈良県北西部、少し曇り空の朝になりました。 カレンダーを1月に変えました。 今日のライスボウル・3月スタートの新チームでオフェンスの中心として活躍 が期待されている3回生 OL #79 です。 去年はこころない悪質タックルで社会の注目を浴び…

お多福さまのように、いつもニコニコしていたいものです!

お正月2日目。 わが家のお正月定番食器、私のお気に入りのお多福さまです。 この食器を眺めていると癒されます。(笑) さて、今日は近くの神社に改めて初詣に出かけてきました。 大都市の神社のような賑わいはありません。 この辺りに住む村人が代々守り続け…

除夜の鐘をつき、元旦の花園で高校ラグビーを観戦して、2019年スタートです!

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 ※○天理(奈良)21-10 中部大春日丘(愛知)の試合より 今年も、あれやこれや、 自分勝手で虫の良いお願いを詰め込んで、 除夜の鐘をつかせていただいて新年を迎えました。 お隣の…