bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日、山の辺の道 クリーンハイキング 2018 が行われます。

おはようございます。 連休2日目、今日はまずお墓参りに出かけ、 その後、神戸でKG-龍谷大のフットボールを観戦する予定です。 さて、9月30日 大和路の山の辺の道で、 クリーンハイキング 2018が行われます。 山の辺の道は、万葉集に歌われた歌碑を…

飛鳥の里山で秋の一日を楽しく過ごしてみませんか? 里山あそび広場2018秋が明日、明後日開かれます!

こんばんは。 葛城山麓、彼岸花が美しい時期になっています。 公私とも忙しくしばらくブログをお休みしました。 今日からまたブログを書くことにします。 明日、明後日と、飛鳥で里山あそび広場2018秋 が開かれます。 国営広場飛鳥歴史公園 石舞台地区 芝生…

ミステリーロマン飛鳥 2018 今日から始まります!

おはようございます。 奈良北西部は曇り空の朝、鳥のさえずりが聞こえてきます。 今週は、公私とも多忙で、久しぶりのブログです。 始まりました! ミステリーロマン 飛鳥 2018 今日から12月2日まで 明日香村観光交流活性化事業実行委員会が主催します。 写…

試合会場に献血車、こんな取り組みも知っていただければと思います。

おはようございます。 奈良北西部、朝から激しい雨が降っています。 9月8日、神戸の王子スタジアムに出かけてリーグ戦を観戦してきました。 雨にも関わらず、甲南大、関西大、神戸大、KGを応援するファンが駆けつけて いました。 その試合会場に、献血車が…

わたせせいぞうさんおすすめの、大人の純愛映画、「男と女」、さっそく探しに行きましょう!

こんばんは。 しばらくブログをお休みしました。 奈良北西部は、一日中不安定なお天気、明日も続くようです。 平成30年9月7日 朝日新聞 大阪本社版 夕刊に掲載された記事です。 私の描くグッとムービー 「男と女」(1966年) わたせせいぞうさん (イラストレ…

『まわしよみ新聞をつくろう!』小学生の時作った壁新聞を思い出しました!

こんにちは。 台風21号は神戸に再上陸し、北北東に向かっています。 在宅で本を読んで過ごしています。 『まわしよみ新聞をつくろう!』 陸奥 賢 むつ さとし 創元社 2018年 まわしよみ新聞を著者はこのように紹介しています。 まわしよみ新聞とは、2012年に…

私財を投じて天守閣を復元、建築後は市に寄贈だそうです。頭が下がります。

こんばんは。 奈良北西部、夜になって、少し風が出てきました。 阪神尼崎駅で姫路行きの直通特急を待つ間に撮りました。 エディオンの創業者が私財を投じ天守閣を復元、建築後は尼崎市に寄贈するそうです。 復元費用は10億円超、詳しい内容はこちらでご覧く…

国産ビール発祥の地、北新地に出かけたら見つけてください!

こんにちは。 奈良北西部、少し曇り空の午後を迎えようとしています。 先日、北新地を通ったの時、写真に撮りました。 国産ビール発祥の地。 地図だとこの辺りです。 この地で、明治5年、天満の商人渋谷庄三郎が「渋谷ビール」の製造販売を開始し、 中之島や…

今日から9月、エキスポと神戸でのフットボール観戦を楽しみに過ごすことにします!

おはようございます。 雨の朝になりました。 カレンダーを8月から9月に変えました。 野球部出身で、3回生からスターターの座を獲得した4回生DB #43 リーグ開幕戦でFumble return タッチダウンをあげました。 彼のROSTERでの出場記録欄にTDが記録されること…