bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の奈良といえば、春日若宮おん祭と奈良マラソンです!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 師走の奈良といえば、春日若宮おん祭と奈良マラソンです。 世界遺産 春日大社/春日若宮おん祭 春日大社のHPによれば・・・ 春日大社の摂社である若宮の御祭神は、大宮(本社)の第三殿天児屋根命と第…

「京阪のる人、おけいはん」7代目は旅館の娘さん、だそうです。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 昨日、大阪の京橋で手に入れました。 京阪電車の広報誌 12月号です。 師走を彩る大阪市内の光のイベントが紹介されています。 。 中之島、御堂筋、など夜の大阪を歩くのも楽しいと思いますよ。…

「万博」もいいけれど、日々の暮らしにも目を向けてくださいね!

おはようございます。 奈良北西部、二上山付近、今朝の表情です。 「オリンピック」「万博」で自分たちの思いを遂げたい人たちは活気づいていますが、 その言動を見ていると、ちょっと考えてしまいますね。 建前と本音があるので、仕方ないですが・・・ 政治…

あんこ 実情は甘くないって どうゆうことなんでしょう?

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 朝日新聞 大阪本社版 2018年11月22日 朝刊9ページに掲載された記事です。 材料となる小豆の値段が北海道の不作で高騰、 国産品の確保が難しくなる可能性があり、 和菓子業界関係者が北海道に出…

船の旅、いつかしてみたいですね!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 昨日、図書館でみつけてさっそく借りました。 『客船の世界史』 野間恒 2018年11月 潮書房光人新社 著者は大阪商船三井㈱にお勤めだった方で海事史の研究者、 本の中には、世界の航路図と外…

木枯らしも吹いて、冬の足音が聞こえてきました。

こんばんは。 木枯らしが吹いて冬が近づいてきました。 いつも利用しているモスバーガーのクリスマスバージョン、 可愛い図柄でほっこりしますね。 宗派によってはクリスマスをしないご家庭もあるようですが・・・ わが家はケーキを楽しみに毎年クリスマスを…

インフルエンザの予防注射をして、冬の準備完了です。

こんばんは。 かかりつけのクリニックでインフルエンザの予防注射を打ってきました。 これで冬の準備完了です。 毎年予約をして、この時期に打つようにしています。 インフルエンザに罹るのも、罹ってしまって迷惑をかけるのも嫌ですからね。 このような注意…

渋柿をいただいたので、ほし柿をつくりました。出来上がりが楽しみです。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 ご近所から渋柿をいただきました。 柿は大好物なので、さっそく作ってみました。 どんな味になるのやら? 今から楽しみです。 11月5日、正倉院展に出かけてきました。 クリアファイルと付箋…

今年最初の忘年会、”神戸でペルシャ料理”との連絡が入りました!(笑)

こんばんは。 仕事で神戸に出かけてきました。 予定より早く仕事が片付いたので、花隈、元町をぶらり散歩してきました。 阪急花隈駅を少し山手に上がると通称”モダン寺”があります。 モスクのようですが、れっきとした仏教寺院です。 この近くに神戸っ子に人…

56回目のリーグ制覇を果たし、甲子園ボウル目指して、12月2日の西日本代表校決定戦に挑みます。

こんばんは。 KG-立命館大の第一ラウンドは 31-7で勝利、 56回目のリーグ制覇、一区切りつけて、甲子園ボウル西日本代表決定戦、 決勝への進出を決めました。 しかし、12月2日の決勝戦に勝利して、甲子園ボウル出場を決めなければなりません。 ファイタ…

関西リーグ制覇を目指して、立命館大に挑戦です!

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 今年もこの日がやってきました。 関西学生リーグ制覇を目指し最強のライバル立命館大に挑戦です。 写真はオフェンスを引っ張る4回生TE 91# 彼の活躍が期待されます。 この試合に勝てば、関西…

紅葉狩り真っ盛りですが、銀杏もなかなかいいものですね。

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 以前、大阪市内で目に留まったものです。 西長堀にある図書館の近くの公園に植えられていて、 黄色がとても美しかったのでカメラにおさめました。 紅葉狩りの話題が満載ですが、 身近な所で…

珈琲の豆を挽くのは楽しいですね。奥が深いです!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝をになりました。 朝の珈琲を淹れながら、キーボードに向かっています。 わが家は、珈琲を淹れるのは私、妻は味わう人です。(笑) 今日はこのカップで・・・・ 結婚した頃、白い雲の模様が気に入って買いました…

お豆腐を売って歩く行商のおじさん、久しぶりに見ました。

こんばんは。 公私多忙で、ブログをお休みしている間に、秋が深まってきました。 先日、仕事で京都に出かけてきました。 京都府庁での用事を済ませ、 久しぶりに北野白梅町まで歩いてみようと思い立って、 歩きだしたら、 豆腐売りの行商のおじさんとすれ違…