bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、大晦日、通算499記事目、限定年越しカレンダーで過ごします!

おはようございます。 大晦日、 奈良北西部、少し曇り空の朝を迎えています。 年越しカレンダーに変えました。 今日1日の限定版です。(笑) 日本の社会が劇的に変わる予感がします。 これからの社会を担う世代がどのような日本にしてゆくのか? 見守りたいと…

明日は大晦日、やり残しがないようにしておきましょう!

こんばんは。 奈良北西部、歳末の防犯、夜回りの音が聞こえています。 お墓参りに行き、家の大掃除も終わりました。 明日は、予約している時間に散髪に行き、 家の玄関にしめ縄を飾って、 年越しそばをいただいて、 #孤独のグルメ”を観ながら・・・ 新しい…

さあ、明日から花園で高校ラグビーが始まります。

おはようございます。 明日から東大阪市の花園ラグビー場で高校ラグビーが始まります。 地元東大阪市役所の1階にはこんなボール?が飾られています。(笑) 第98回全国高校ラグビー大会 が正式名称ですね。 私は、毎年1月1日に試合観戦に出かけています。 試合…

須磨の海、おだやかで癒されます。

おはようございます。 神戸で10時から商談、早めに須磨に来て、海を眺めています。 砂浜を歩く人、釣りをする人、のどかな眺めです。 今年もあとわずか、27日からは花園で高校ラグビー、観戦に行くつもりです。 では楽しい一日をお過ごしください。

今年も始まっていますよ、近鉄沿線酒蔵見てある記!

こんばんは。 休日出勤を終えて帰宅しました。 明日はゆっくり休むことにします。(笑) 帰りの電車の中でみつけました。 奈良県内の酒蔵を12月から3来年3月までみて、歩いて、お酒をいただいて という日本酒党には楽しいイベントです。 わが家のご近所、大倉…

ほたるまちの冬ものがたり、楽しそうですね!

おはようございます。 奈良北西部、雨の朝になりました。 得意先の事務所がある中之島の三井ビル1Fに飾られているツリーです。 世の中はクリスマスモードでしょうね。 中之島ウエストのイベント案内が出ていました。 肥後橋からほたるまちの辺りまで私は結…

国宝当麻寺西塔保存修理事業を見に行ってきました。

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな午後を迎えています。 12月17日(月) 日本で唯一東西の三重塔が現存する奈良県・ 当麻寺西塔の保存修理を見学してきました。 ※奈良県教育委員会事務局文化財保存事務所作成のパンフです。 場所はこの地図のとおりです。 …

阪神の塗り絵、来年はどこが登場するのでしょうね。

こんばんは。 以前ブログでご紹介した阪神沿線の塗り絵シリーズ 新しいものを元町の駅で手に入れました。 灘の酒蔵と 尼崎の寺町です。 今までのシリーズ覚えていますか? 元町、 三宮、 甲子園、 六甲ケーブル、 阪神沿線ならではの塗り絵ですね。 このシリ…

甲子園ボウル試合終了間際の「ヴィクトリーフォーメーション」にドラマが隠されていました。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 観衆34,000を集めた甲子園ボウルが終わりました。 試合結果はKG 37- 早稲田大 20 早大がコイントスに勝って後半をチョイスしたとき、 「勝つ気があんのかなあ?」と思ってしまいました。 レシーブ…

さあ甲子園ボウルです!

おはようございます。 甲子園ボウルでKGアルプス席にいます。 今、中学生の招待試合が行われています。 今年もいただきました。 早めに来たご褒美ですね。 試合についてはのちほど、 では楽しい一日をお過ごしください。

客船、飛鳥Ⅱ神戸に入港しています!🤗

こんにちは。 今日はトアロードにあるお店で忘年会、 仕事を早めに切り上げて、神戸のモザイクから 飛鳥Ⅱを眺めています。 神戸で暮らしていた頃はこうして、客船を眺め に来ましたが、奈良に引っ越してからは、御無 沙汰になりがちでした。 今日はビンゴ‼︎ …

学生街の喫茶店、今もあるのでしょうか?

おはようございます。 いつも利用するお店で朝モスしています。 学生時代、喫茶店でサンドイッチを食べるのは 最高の贅沢でした。 結構、高価なものでしたから☺️ 私は、通っていた学校の喫茶部に通い詰めて、 ココアばかり飲んでいました。 今の学生さん達は…

「かん袋のくるみ餅」、ホンマ、美味しいですよ! 

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな初冬の朝になっています。 大阪の知人が、わざわざ、堺に立ち寄って、 買い求めて遊びに来てくれました。 私の大好物だと知っているからで、有難いです。 「かん袋」 堺の皆さんにはお馴染み、私もブログで何度…

半月たって、少しは干し柿らしくなったでしょうか?(笑)

おはようございます。 奈良北西部、晩秋の朝になっています。 11月20日に「柿をいただいたので、干し柿をつくりました」 という出来事をブログにアップしました。 30年12月8日現在の途中経過です。(*^^*) 乾し始めた時がこの状態でした。 年末には干し柿らし…

久しぶりに凧あげがしたくなりました。

こんにちは。 奈良北西部、曇り空の朝になっています。 冬休みが近づいてきました。 子供のころは凧を作ってあげたものです。 平城宮跡や藤原宮跡のように、電柱を気にしな いであげられる場所は私が育った堺市にはすく なくて、 大阪市と堺市の境目になる大…

カレーパンサミット!美味しそうですね‼︎

こんにちは。 奈良北西部は曇り空の朝になりました。 近鉄電車の中で見つけました。 明日から9日まで、 阿倍野ハルカスでカレーパンサミット、 カレーパン大集合だそうです。 カレーパンが大好きな皆さん、 是非、ハルカスで美味しいカレーパンを見つけ てく…

年末の防災見廻りがもうすぐ始まりますね、自警団の皆さんご苦労さまです。

こんばんは。 奈良北西部、雨がぱらついています。 帰り道で自警団の提灯が出ていました。 近鉄南大阪線當麻寺駅から香芝市鎌田に向かうと途中で見つけたものです。 「火の用心!」 「マッチ1本火事の元・・」 12月になると、子供会で夜回りをしました。 夜…

ファイターズ、昨日は追いかけて、最後に逆転、甲子園ボウルは早大と日本一を争います!

おはようございます。 奈良北西部は雨の朝になりました。 ※2018年 関西学生リーグ 第7戦より 昨日の立命館大戦、 予想通り追いかける展開になりました。 前版終了で、3 ー 13 タッチダウン2本差圏内で折り返しました。 実力伯仲のチーム同士、リードしている…

2018 KGFIGHTERSの真価が問われる一戦、甲子園ボウルをかけて、強敵立命館大に挑戦します!

おはようございます。 カレンダーを12月に変えました。 今月は、KG高等部時代からSNAPPERを務める4回生#67です。 スペシャルチームの中のアンサングヒーロー。 彼の正確で素早いスナップが試合の行方を左右します。 お天気は晴れ、万博記念競技場は両校の学…