bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句まで、わが家の主役です!

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 昨日わが家の若大将を飾りました。 3月にも、娘がいると思って(我が家は息子ばかりですが・・・)飾っています。 この人形達を飾るのが年老いた母の楽しみ、 孫である息子達のことがとても気に係…

斑鳩の里、藤ノ木古墳の石室特別公開 に出かけてきました。

こんばんは。 昨日、斑鳩の里に出かけてきました。 国史跡藤ノ木古墳 石室特別公開が行われていたからです。 6世紀後半の円墳で、2人の被葬者が葬られています。 古墳は未盗掘で、「近藤装透彫鞍金具」に代表される世界でも類例のない 装飾性豊かな馬具が出…

灘の坂道を楽しみながら、KGボウルを観戦してきました。

KGボウル観戦から帰ってきました。 奈良北西部は肌寒い夜を迎えています。 神戸での試合会場になる王子スタジアムの最寄り駅の一つJR灘駅、 このデザイン私のお気に入りです。 駅の海側、坂の下にあるのが兵庫県立美術館、 安藤忠雄の設計だったと思います。…

春のフットボールシーズン開幕。明日はKGボウルです!

おはようございます。 KGファイターズから KGボウル・フラワーボウル 関関戦のチケットが届きました。 今年度のスローガンは BLUEOUT スタンドを青く染めて対戦相手をBLUEOUTするのだそうです。 春シーズンは、4月27日 法政大 5月5日 慶應義塾大 5月11日 神…

ホッパーを眺めていたら、普段着のアメリカに出会えます。

こんばんは。 ホッパーの絵を眺め, ハイファイセットを聴きながら、 キーボードに向かっています。(笑) ベネディクト・タッシェン出版 から出されていて 数年前、本屋で偶然見つけて買いました。 私のお気に入りです。 この本の表紙に使われたのは 夜更かし…

大師会(弘法大師忌)で、ご近所の方から美味しいお餅をいただきました。

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 21日、親しくしていただいている地元の方から、 美味しいお餅をいただきました。 www.pref.nara.jp 奈良県大和郡山市で行われている伝統行事のHPです。 私が住む香芝市でも、 この行事を大切に…

終活のはじまりの時期、社会に巣立った仲間で集まることになりました。

おはようございます。 奈良北西部、雨もあがって、おだやかな朝になりました。 大和の今井町、飛鳥川に鯉のぼりがかかっています。 後ろに見えるのは大和三山の一つ畝傍山です。 さて・・・ 同期入社のH君から 「みんなで集まろう!」と連絡が入りました。 …

民報連がFM一本化を要望、AMラジオ局は苦境なんですね。

こんばんは。 奈良北西部はあいにくのお天気でした。 2019年4月5日 朝日新聞 大阪本社版 2面に掲載された記事です。 AMラジオ局を取り巻く経営環境が厳しさを増しています。 電子機器の影響で雑音が入りやすく、 高層ビルが増えた都市部の建物内では聞こえに…

JR和田岬線ってご存知でしょうか?意外な所にあるんです。(笑)

おはようようございます。 この時刻表をご覧ください。 平日9時11分から17時15分までブランク・・・ 土曜日8時47分から17時14分までブランク・・・ 日曜日 7時21分と17時15分のたった2本だけ。 和田岬線ってどこにあると思います? 実は神戸市内にあるんです…

満開の桜に鯉のぼり、當麻の里で眺めてきました!

おはようございます。 昨日の夕方、散歩がてら當麻寺奥院辺りの桜を眺めてきました。 この地図だと中央から少し下のところに書かれています。 當麻寺といえば曼荼羅、と中将姫、東西の三重塔、そして・・・・・ 中将姫ご縁日 練供養会式。 今年は4月14日午後…

海から関空を眺めるのもいいもんですよ。

おはようございます。 奈良北西部おだやかな朝になりました。 選挙の投票も済ませてきました。 今から法事に出かけます。 3月31日、海から関空を眺めるツアーに行きました。 阪急交通社のイベントで、 奈良から関空近くのアウトレット、関空、 午後から船に…

敦盛桜・ヨットハーバー、須磨の春を満喫してください!(笑)

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 今から、休日出勤です。 先月末、須磨のヨットハーバーに出かけてきました。 旧和田岬の燈台、 今は須磨海浜公園に保存されています。 ヨットハーバーといえば西宮が有名ですが・・・ 須磨にも…

「平静ではなかった平成」本当にその通りですね!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝です。 この本を読みました。 『生活者の平成30年史』 データで読む価値観の変化 博報堂生活総合研究所 2019年2月20日 日本経済新聞出版社 2,000円+税 平成という時代を人間の意識や行動、価値観の側から振り…

今年もイチゴが花を咲かせました。ささやかな出来事ですが、幸せな気分ですね。!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかですが、肌寒い朝になりました。 今年もイチゴが花を咲かせてくれました。 数年前からイチゴをプランターで育てています。 先月、妻の大学時代からの友人が亡くなりました。 発症してから1年、 約束していた小田和…

4月、気分を一新して日々過ごすことにしましょう。

こんばんは。 お久しぶりです。 カレンダーを4月に変えました。 今月は、横浜南陵高出身、シーズンの活躍が期待される3回生RB/WR #4です。 新元号については、いろいろな意見がありますね。 好意的に受け留める人、批判的な意見を語る人 私としては 今回は…