bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨は穏やかな朝です。

おはようございます。 今日も仕事で神戸に来ています。 昨日の関関戦はKG20ー7関西大という結果にな りました。 秋のリーグ戦で活躍しそうな新戦力もいてどれ だけ伸びるか楽しみです。 穏やかな須磨の海です。 今から、モーニングを楽しもうと思います。 楽…

今日はフットボール日和、神戸王子スタジアムで関関戦を観戦しましょう!

おはようございます。 今日の奈良北西部はおだやかな陽ざしで、鳥のさえずりが聞こえています。 昨日と今日、第63回 神戸の王子公園にある王子スタジアムで 関西学生アメリカンフットボール大会が開催されています。 昨日は、この2試合が行われました。 甲南…

ちいさなポチ袋、作り手の人たちはどんな想いを込めているのでしょう?

二上山から心地よい風が吹いて、過ごしやすい夜を迎えています。 今日は、愛用しているポチ袋のお話をしたいと思います。 以前、京の宮川町で立ち寄ったお店で買い求めたものです。 裏具 www.uragu.com/ 色使いが気に入りました。 柄も好ましい。 大きさはこ…

天神橋筋商店街で懐かしい言葉を発見! みなさん、知ってはりますか?

今日は一日曇り空のお天気でした。 天神橋1 丁目の商店街で、懐かしい言葉が目に飛び込んできました。 新明解さん(第六版)で見出し語になっているか確かめてみました。 ”いらう” 愛知以西、近畿・中国・四国の方言 いじる。いろう。p99 ”すかたん” 西日本方…

街で偶然目にして、思わずにっこりしたものいくつかブログにアップしてみました。

5月18日、奈良北西部は晴れておだやかな朝を迎えています。 仕事で街を歩いていると、偶然目にするものがあります。 今日は息抜きにご紹介したいと思います。 肥後橋から江戸堀を歩いていて出会いました。 日本高等学校野球連盟 もと野球少年には懐かしい言…

当麻寺の「練供養会式」 厳かな仏教絵巻でした。

「母の日」の14日 家から歩いて当麻寺の「練供養会式」に出かけました。 平安時代(1005年)から始まり、奈良時代の伝説の女性中将姫伝説と浄土信仰 を伝える當麻の里の伝統行事です。 ご覧のように「二十五菩薩」に扮した人々が極楽堂(本堂)と娑婆堂の間の 来…

テストパイロットの方のブログをみつけました!

先日は航空管制官の話題を取り上げました。 パイロットの方のブログはないかなあと思ってさがしていたら・・・・ ありました。 はてなブログ 飛行士たちの話 -Over to youー テストパイロットの方が書いておられます。 JALのポストカードからです。・・・ …

大相撲に、フットボール関東遠征、そして當麻寺のお練り、今日はイベント盛りだくさんです。

奈良北西部晴れてきました。 大相撲が始まりますね。 応援している宇良関は西の前頭十枚目、目指せ勝ち越しです! KGファイターズは東京遠征です。 関西学院大学FIGHTERS vs 明治大学GRIFFINS(定期戦) 12:30キックオフ@東京・アミノバイタルフィールド こ…

 ”母の日 ”お母さんたちが ”寿福”で過ごせますように!

奈良北西部は曇り空の朝になりました。 母の日。 私は母と妻に ”花模様の干菓子” を送り、息子たちは ”外で夕食” に招待しました。 以前、アップしたことがある 京の和菓子司の ”小箱” 素朴な質感が気に入って、小物入れに使っています。 ”寿福” 新明解さん…

次世代を担う皆さん、航空管制官はいかがですか?

みなさん、おはようございます。 今日の奈良北西部は雨の朝になりました。 毎日新聞2017年5月11日 大阪夕刊記事です。 航空管制官の人数は一定数で推移しているのに、管制する対応機体数は右肩上がり という現状が報告されています。 空を見上げると、飛行機…

14日 16時から當麻寺練供養会式が行われます。

みなさん、おはようございます。 奈良北西部は快晴、鳥のさえずりが聞こえています。 14日 (日) 16時より當麻寺練供養会式が行われます。 これは近鉄南大阪線当麻寺駅に設置されているもので、左の写真が”お練り”です。 當麻寺春の大祭で、中将姫の現身往生…

皆さんは切手を集めたことありますか?

今日の奈良北西部は晴れておだやかな日となりました。 62円切手が必要になり、久しぶりに切手ブックを見ました。 びっくり、けっこう切手を集めていました。 東京オリンピックの記念切手が発売されたのがきっかけで集め始めました。 途切れ、また思いだして…

美味しいアイスキャンデーを食べたいですね!

おはようございます。 奈良北西部は雨も上がりました。 皆さんのブログお菓子の記事が多いですね。 楽しく読ませてもらっています。 私もお菓子は大好きです。 というわけで・・・・・・ 今日は ”アイスキャンデー” です。 関西のみなさんはよくご存知ですよ…

神戸王子スタジアムでケイ・オプティコムFLASHBOWLSERIESが開催されます!

連休も終わり、普段の生活が戻ってきました。 KGファイターズからケイ・オプティコム FLASH BOWL SERIESのチケット が届きました。 阪急神戸線 王子公園駅下車 王子スタジアムで5月27日 5月28日の二日間 関西学生アメリカンフットボール大会が開催されます。…

中之島の周辺にある橋巡りを楽しもうとJRの福島駅へ!(2) 大江橋から天神橋まで橋巡りは続きます。

大江橋につきました。 日銀と大阪市役所ですね。 大阪市役所です。 日銀大阪支店です。 御堂筋を南に下ると、豪商淀屋にちなんで名づけられた淀屋橋です。 図書館に向かいます。 淀屋橋の横顔です。 中之島図書館。いつみても心が安らぎます。 2階でのんび…

中之島の周辺にある橋巡りを楽しもうとJRの福島駅へ!

連休最終日、奈良北西部は晴れておだやかな一日でした。 お天気が良いので中之島周辺の橋をめぐってみようと思いつきました。 ”大阪あそ歩 まち歩きマップ集 009 JR五位堂駅から新今宮へ、そこで大阪環状線に乗り換えて、福島駅に向かいました。 新今宮の駅…

昔、海水浴場があった浜寺公園の辺りを歩いてきました。

今日は息子たちが通った小学校の校区リサイクル資源回収日です。 雑誌・新聞・古着等を整理して所定の場所に出してきました。 あるクレジット会社のPR誌に興味ある記事が掲載されていました。 ”小林泰彦 にっぽん建築散策 大阪府 堺” Vol・48 浜寺・旧堺港・…

堺の七道から大阪市へ紀州街道の辺りをのんびり歩いてきました。

5月5日 子供の日 奈良北西部は快晴、鳥のさえずりも聞こえています。 昨日は、”駅から小一時間の大阪あそ歩” の3コースを組み合わせてみました。 最寄駅のJR五位堂から新今宮へ、南海本線に乗り換えて、七道駅で下車、 この駅は私が通った小学校の校区内に…

天満橋から南森町の辺りを歩いてきました。

5月4日、奈良北西部は晴れておだやかな朝を迎えています。 コーヒーを淹れて、新聞に目をとおしました。 憲法に関する様々な意見が読み取れます。 改憲を否定しませんが、変えてすべてよくなるわけでもなし、 かえって今以上に悪くなることもあるでしょう。 …

”若大将”今年も飾ることが出来ました。

今日は大安、午前中に ”若大将” を飾って散歩に出かけました。 男の子を3人授かりましたが、全員社会に巣立ち、親としてはもう定年ですね。 これからは、したいと思うことを、したい時にする。 そんな日々の積み重ねにしようと思っています。 散歩の道すがら…

今日から連休、しっかり歩いてきます!

連休に突入、カレンダーを5月に変えました。 今月は、先日の対日本大学戦で活躍していた横浜栄高校出身のRBです。 5連休、いろいろな所を歩いてみようと思います。 みなさんも楽しい連休をお過ごしください。 じゃ、行ってきます!

フラワーボウル 第50回定期線関西学院大学ファイターズVS日本大学フェニックス

4月30日、午前中は春日野道の町並みを楽しんで、午後王子公園へ・・・・・ 目的は フラワーボウル 第50回定期戦 KGファイターズ VS 日本大学フェニックス 定期戦戦績はKG29勝17敗3引き分け 甲子園ボウルの対戦成績はKG10勝16敗2分け 昭和32年から昭和41年ま…

下町の風情が残る春日野道をのんびり歩いて王子公園へ・・・

4月30日、近鉄大阪線から阪神なんば線を経由し、阪神春日野道で下車、下町文化が 残る春日野道を南から北に阪神・JR・阪急とまち歩きを楽しみました。 阪急電車 神戸線沿線まちあるき手帖 P90~91 より 阪神春日野道は地下駅なので、地上に出た後、大安亭市…