bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄・阪神相互乗り入れ、もう10周年なんですね。

おはようございます。 奈良北西部雨の朝になりました。 今日は、午前中在宅、午後出社します。 近鉄と阪神が相互乗り入れするようになって10周年なんですね。 この乗り入れが行われるようにり、近鉄沿線の住民は確かに便利になりました。 ★ 阪神甲子園球場に…

朝ドラ「まんぷく」の舞台、池田に出かけてきました。

こんばんは。 池田に出かけてきました。 朝ドラ「まんぷく」の舞台になっている街です。(笑) 阪急の改札口を出て見つけたのがこのパンフです。 チキンラーメンの女房 安藤仁子展 2019年3月31日まで 休館は火曜日 カップヌードルミュージアム 大阪池田 で開催…

娘もいないのに、おひなさまを今年も飾りました。(笑)

おはようございます。 昨日、おひなさまを飾りました。 以前、ブログにも書きましたが、 わが家は息子が3人、 女の子を授かることはかないませんでした。 私が結婚して、父も母も孫を待ち望んでいましたが・・・ なかなか授かりません。 待ちくたびれた母が …

須磨の海、春めいてきました。

おはようございます。 今日は、10時から商用、 早めに須磨に来てキラキラ光る海を眺めています。 須磨、 45年前、デートで来て、帰りが遅くなり、 彼女を自宅まで送って、 ご両親に門限遅れのお侘びを言いました。 お許しいただいて 今は私の奥さんになって…

近鉄、達磨さんのつり革で受験生を応援、多くの受験生に福が授かりますように!

こんにちは。 公私多忙でしばらくブログを書けずにいました。 今日は在宅勤務です。 一区切りついたので、 久しぶりにキーボードに向かっています。 先日、近鉄大阪線の急行に乗ったら目の前に達磨さんが・・・ 受験シーズンのこの時期、 私鉄各社が趣向を凝…

鶏卵素麺をいただきました。素麺ですが、伝統菓子でだそうですよ。

おはようございます。 昨日、知人から鶏卵素麺をいただきました。 私がいただいたのは、 HPでは作り方も紹介されています。 素麺は大好物! 素麺がお菓子になったってかまいません。 美味しくいただきました。(笑) では・・・ 今からお昼をいただきます。 楽…

「酒粕できました!」 それぞれの酒蔵で美味しい酒粕ができているのでしょうね!

おはようございます。 奈良北西部、肌寒い朝になっています。 ご近所にある蔵元の壁に貼りだされました。 「酒粕できました!」 奈良県香芝市鎌田にある大倉本家さんです。 「金鼓」という銘柄のお酒が看板商品、 口当たりがよくて、 下戸の私もお気に入りで…

神戸元町で 9日から11日まで第31回南京町春節祭が開かれています! 

こんばんは。 3日にプレイベント 5日旧暦の元旦、 そして明日から11日まで、 神戸元町で第31回南京町 春節祭が開かれています。 先月、元町駅でもらったパンフです。 各店でいろいろなフェアが開催されています。 私も出かけたいのですが、 明日、明後日と休…

2月を飾るのは昨年の関西学生リーグMVP、新3回生のQB#3です。

こんばんは。 遅くなりましたがカレンダーを2月に変えました。 今月を飾るのは昨年の関西学生リーグMVP、新3回生のQB#3です。 昨年、本人は不本意な形(日大の悪質タックル問題)で マスコミの注目を浴びました。 しかし、 秋のリーグ戦、 みごとスタータ…

こんなかわいい立春の表情もあるんですね。

こんばんは。 公私多忙でばたばたしている間に立春も過ぎてしまいました。 私がよく利用するお店の壁を飾っていたものです。 この店を利用する人たちに立春を届けたい・・・ スタッフの皆さんの気遣いに心が和み、 大好物のコーヒーシェイクがとても美味しく…