bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍には、梅雨明けも、夏休みも無いですよね。

こんばんは。 梅雨が明け始めましたね。 明るいお話を書きたかったのですが・・・ 今日も1200人以上の感染者が出てしまいました。 残念です。・・ 良識ある国会議員の皆さん コロナウイルスに夏休みはありません。 一刻も早く国会を開いて 国ができること、…

もうすぐ8月、さわやかな青空早く眺めたいですね!

こんばんは。 ☕を淹れながらキ-ボ-ドを打っています。 コロナ禍による感染者増が 止まりませんね。 予想した通りの結果ですが、 心が重くなります。 現状を踏まえ、 明日から日曜まで 在宅勤務に切り替えました。 去年、 西宮のヨットハ-バ-で写したもの…

園児たちのステキな絵付け、涼しさが増しますね。

おはようございます。 奈良北西部は晴れ、 蝉の大合唱です。 昨日、大阪メトロの”谷町九丁目”で目にしました。 地下鉄に ”涼” を感じさせようと頑張る駅員の皆さんと園児たちの想い、 優しい心配りに ”あ り が と う!” そうかと思えば・・・ あのマスクを…

私たちはみな星屑からできているのだそうです。天文学は面白いですね!

こんにちは、 奈良北西部、断続的に激しい雨が降り続いています。 一般社団法人日本天文教育普及研究会のHPで 面白いPDFを見つけました。 www.tenkyo.net このPDFの内容は以下の通り。 06 大要 08 はじめに 10 概要 ビッグ アイデア ―天文学の主要概念― 12 …

朝顔が一輪咲きました。うれしいな・・・

おはようございます。 奈良北西部、 曇り時々晴れになって、 蝉君達が大合唱という朝を迎えています。 コロナ禍、 感染者が減らない状況が続いています。 「越後屋・・・・ お代官様・・・・・ おまえも・・・・・よの・・・」 ある種の利害を共有する人立ち…

防災について、チェックポイントがこんなにあることを再確認しました。

こんばんは。 奈良北西部、 やっと雨がやみました。 在宅勤務、 一区切りついたので、 知人からいただいたこの小冊子を読んでいます。 内容は以下の通り、 第1章 調べる No1 避難場所・避難所を知ろう NO2 ハザ-ドマップを知ろう No3 情報収集ツ-ルを備…

絶叫マシンには「真面目な顔で」の記事、こんな感染対策の呼びかけもあるんですね!

おはようございます。 奈良北西部、 曇り空の朝で、 蝉の鳴き声が時々聞こえてきます。 変わった?記事を見つけました。 自分の視点の偏りに気がつくように BBCニュース ロイター通信ニュース アクセスするようにしていますが、 興味深い記事を見つけました…

午後の芦屋散歩でムジカ発見! 紅茶好きの皆さんにはお馴染みのお店ですよね!

こんにちは。 奈良北西部、うっとおしい朝になりました。 昨日、仕事帰り、 ふらりと芦屋で下車してみました。 お目当てのものがあるのですが・・・・ それは後で・・・ 芦屋市役所の南側、 明治の頃のものでしょうね。・・ これは、芦屋警察署・・・ 芦屋ら…

【株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパン】のこれから見守りたいと思います。

おはようございます。 奈良北西部、 曇り空の朝になりました。 米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 の記事、 20代から60の定年まで 愛用したファンとしては残念な記事です。 ※ 永遠のトラッド派 小林泰彦 ネスコ 文藝春秋 p13 より 学生時代、 ブルックス…

智に明るく、光秀でる、そんな名を持つ人の足跡をたどってみませんか?

おはようございます。 奈良北西部、激しい雨の朝になりました。 昨日、京阪天満橋駅で手に入れました。 時の人?、 明智光秀関係のパンフです。 昔、明智と言えば小五郎でしたが・・・・ 今年は、光秀、 大学生の頃、 司馬遼太郎の『国盗り物語』夢中で読み…

せめて「願いごと」だけでも、笹にくくりつけましょう。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、 雨がやみました。 今日、大阪天満橋で手に入れたものです。 今年は、 「京の七夕」も コロナでライトアップ等は実施されません。 しかし、 全国からの願いごとは募集中です。 抽選でプレゼントも当たるそうですよ。 kyonotanabata.k…

あさっての七夕も、「歴史的七夕」も、どちらも楽しみにして夜空を見上げたいと思います。(笑)

おはようございます。 自宅で雑用を片付けながらキ-ボ-ドを売っています。 九州地方の豪雨、 被害の大きさに心痛みます。 これ以上被害が大きくならないことを願います。 七夕が近づいてきました。 といっても、 現行暦の七夕なので、 太陰太陽暦のもとず…

水のんどう? 涼んどう? 神戸らしい響きです!

おはようございます。 朝一の仕事を片付けて、 朝の元町散歩を終え、 京町筋のドトールで モーニングしています。 上を見上げたら、 水のんどう? 涼んどう? が目に飛び込んで来ました。 〜とう? 神戸ならでは言い回し、 西宮北口から西で耳にする事が多い…

柿の葉寿司、価格も手ごろで私のお気に入りです。!

こんばんは。 今日は京都伏見区淀に出かけてきました。 コロナ禍のせいでしょうか? 朝8時台なのに おけいはんの特急に、 京橋から枚方市まで 座ることができました。 そやけど、 複雑な気持ちになりましてん・・・・。 これでええのんやろか・・・(笑) さ…

コンタクトスポーツなので、再開への道はまだ見通せません。

こんばんは。 カレンダ-を7月に換えました。 今月は #93 大阪の私立浪速高校出身、 2回生からリ-グ戦に常時出場、 今年のDLを引っ張る新4回生です。 本当は・・ 書きたいことが山ほどありますが・・ 部のHPも更新されていません。 ということで、 個人的…

7月、夏祭りが始まりました。しかも、オンライン。コロナを吹き飛ばしたいですね!

こんにちは。 午前中出社、 午後在宅で7月が始まりました。 オンライン愛染祭りのポスターを見つけました。 しかも、今年は オ ン ラ イ ン 大阪三大夏祭りの一つ、 天神祭、すみよっさん(住吉っさん)の夏祭り が残り2つです。 場所は大阪市天王寺区、 谷…