bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月にカレンダーを変えました。春場所、宇良関頑張ってほしいですね!

カレンダーを3月に変えました。 今月は大阪の私立高槻高校出身の新4回生QBです。 新チームは戦力が大幅にダウンしました。 関西1部リーグの3番手から4番手あたりかなと思います。 甲子園ボウル連覇に向けて熾烈なポジション争いになるでしょう。 春の交流戦…

今年もお雛さまが福を届けてくれました。。

2月26日、奈良北西部、香芝市・葛城市付近はおだやかな一日でした。 毎年この時期に母がお雛さまを飾り、3月を迎えることにしています。 以前ブログに書きましたが、我が家は男の子3人で娘はいません。 孫をまちわびていた母がお雛さまにお願いをしたら男の…

春めいてきた須磨の海を眺めながら神戸新聞で楽しい記事を見つけました。

2月22日 ブラタモリでタモリさんと近江アナが歩いていた兵庫津に仕事で出かけてき ました。 神戸の友人の仕事場は西国街道 兵庫 西惣門跡の近くにあります。 ブラタモリに出てきた兵庫津の道の案内板 柳原えびす神社付近にあります。 もともと兵庫津が栄えて…

お雛さま巡りも楽しいですね。

2月も下旬になって、お水取りが近づいてきました。 近鉄の駅で楽しいパンフを見つけました。 ”近鉄沿線 春のおひなさまめぐり” 奈良県だと・・・ 大和郡山城下町 第六回 大和なひな祭り 2/25~3/5 高取町土佐街なみ 第11回 町家の雛巡り3/1~3/31 大阪市内だ…

私鉄各社が参入 関西沿線 農業で活性化 神戸の地下鉄も海岸線で中学生以下無料の実験!

南海電車の沿線で育った私にとって楽しい記事が2月17日の毎日新聞に出ていました。 地域活性化と沿線住民の増加を目指して私鉄各社が農業に参入という記事です。 南海電気鉄道 沿線で体験農園を今春開業 阪神電気鉄道 線路の高架下でシイタケ栽培 能勢電鉄 …

関ケ原vs天王山 「天下分け目」みなさんはどっちですか?

2月19日 奈良北西部は晴れておだやかな朝になりました。 2月16日の毎日新聞に面白い記事がありました。 「天下分け目」はどっち? 関ケ原vs天王山 私も特設サイトをチェックしました。 https://tenkatori-kessen.com/ 合戦 映像 イベント WEBサイト 観光アプ…

ビッグ幡(ばん)In 東大寺に出かけてきました。

今日の奈良北西部は少し雪化粧の朝になりました。 午前中は東大寺で行われている”ビッグ幡(ばん) In 東大寺に出かけてきました。 幡(ばん)とは、東大寺の重要な法要の時に使われる「旗」をいいます。 仏や菩薩を荘厳・供養するために用いられ、平和を祈った…

離宮の早春 花うららだそうです。

奈良北西部は朝から雪が舞うお天気でした。 そんな中を仕事で神戸に向かいました。 JR兵庫駅に近くにある事業所に出向いて仕事を片づけ、いつも通り、海を眺めたくて 須磨に向かいました。 その須磨で見つけたのが・・・・・・・ 須磨離宮公園のパンフです。…

日本人はどこから来たんでしょうね?

先日紹介した『多縁社会』を読み終えて、今読んでいるのがこの本です。 『日本人はどこから来たのか?』海部陽介著 文藝春秋 2016年2月 日本に至る人類の「グレート・ジャーニー」についての新たなる仮設が示されます。 ★私たちはどこから来たのか? 欧米で…

明日から『~しあわせ回廊~なら瑠璃絵』が行われます。

おはようございます。奈良北西部は晴れておだやかな朝になっています。 明日から『~しあわせ回廊~なら瑠璃絵』が行われます。 期間は2月8日から2月14日まで 会場は 春日大社 興福寺 東大寺 奈良国立博物館 奈良公園一帯 近鉄の駅にはこのパンフが置かれて…

多縁社会とはどんな社会なんでしょうね。

2月5日 奈良北西部は雨の一日になりました。 溜まった雑用を片づけながら、法人税法の理論暗記(受験校で税法の条文を試験用 に)コンパクトにまとめたもの)と図書館で借りた本を読み一日を過ごしました。 税法の理論暗記はこんな本。 受験校はO校とT校が2大…

本棚を片づけていたら”トキワ荘実録”-手塚治虫と漫画家たちの青春ー懐かしくてまた読んでいます。

今日は立春。 奈良北西部は晴れておだやかな陽ざしの朝になりました。 地元の小学校のリサイクル資源回収日で、新聞・雑誌・段ボール等 を所定の場所に出してきました。 昨日は節分、恵方巻で北北西の方角に向かって虫の良いお願いをしました。 鰯も美味しく…

明日は節分、我が家は恵方巻と鰯で夕食、そして”福ハ内”をいただきます。

明日は節分、我が家では恵方巻と鰯で夕食、それから、 ”福は内”という和菓子をいただくことにしています。 京の”鶴屋吉信”の和菓子で、黄金色がとても心を和ませてくれます。 白餡に、黄身を加え炊いた生地で白餡を包んで焼いた桃山製のお多福豆です。 節分…

サブブログを作って2月スタートです。

昨日ブログで書いたように、税理士試験税法科目の受験記録としてログ を残すことにしました。 ブログ名は bdshirtの”Mastery for Service" 私が通った学校のスクールモットーですが、大好きな言葉なので借用して 使わせてもらうことにしました。 税法に興味…

新主将も決まって2017FIGHTERS スタートです。それに合わせて私も目標に向かって勉強を再開します。

2月になりました。 今月のカレンダーは関東の立教新座出身のRBです。 新主将はOL#70の井若選手(神学部 箕面自由学園高等学校)が選ばれました。 1日より新チーム練習開始です。 4回生が引退し、経験不足の選手が多い門出になります。 誰がスターターになるか…