bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘をつけて幸せなことだと思います。

大晦日の夜、楽しい時間を過ごされていると思います。 年末、ブログで自分の今年をしっかり振り返るつもりでしたが、28日の夜 公私ともに大変お世話になった方がお亡くなりになり、30日お通夜、今日お葬式 に参列し今帰宅しました。 今年一年不出来なブログ…

絵文字から意外なゴールにたどり着きました。

官公庁は御用納めですね。 今日は、1年を振り返って「考えるヒント」を提供してくれた新聞記事を紹介 したいと思います。 毎日新聞のオピニオンの中に「メディアの風景」という記事があります。 1か月に1度連載されていて、執筆者は武田徹氏。 今年の記事は…

佼成学園高等学校、クリスマスボウル優勝お目でとうございます。そしてMBSで小田和正さんの”クリスマスの約束”です。!

大阪市長居の キンチョウスタジアムで13:00からクリスマスボウルが行われ 佼成学園高等学校が関西学院高等部を27ー17で破り優勝しました。 見ごたえのある試合内容でした。 http://www.go-fighters.com のHPに試合内容がアップされています。 両校の選手・…

甲子園ボウルこぼれ話、そして23日はクリスマスボウルです!

今日は甲子園ボウルのこぼれ話です。 ”スタンドをKGブルーに染めよう”という呼びかけに答えて、私もブルーのポンチョ を身に付けて甲子園球場に入りました。 先着2000名にご褒美ということでこれをいただきました。 今年は鳥内監督自らKGファンに手渡してい…

さあ甲子園ボウル!行ってきます。

おはようございます。 晴れた朝になりました。 汚いクッションですが、いつも私と一緒に応援・観戦しています。 早稲田大素晴らしいチームですね。強敵です。 今日も 部歌 “FIGHT ON, KWANSEI” Fight on, Fight on, for dear old KWANSEI, We'll win for our…

楽しい映画、面白い映画、いろんな映画を観たいですね!

年の瀬が近づいてきました。 本棚を眺めていたら、映画のパンフが目に飛び込んできました。 私の大好きな映画を2つご紹介したいと思います。 ★『スウィングガールズ』 ジャズやるべ ♪ 東北の美しい四季を織り交ぜながら、とにかく音楽の楽しさが爆発してい…

甲子園ボウルのチケットを購入、18日は好天になるように願っています。

甲子園ボウルの試合予定時間が毎日新聞で掲載されていました。 中学招待試合が 09:10から行われます。 立命館宇治中学校(1塁側) ー 関西学院中学部(3塁側) 13:05から行われます。 全日本大学選手権決勝 三菱電機杯 第71回 毎日甲子園ボウル 東日本代表:早…

ふるさと納税について考えてみました。

友人との雑談の中で「ふるさと納税」が話題になりました。 『「ふるさと納税」は「おいしい制度」で利用しないと損だよ』と言われました。 本当に「おいしい制度」? この制度を利用することによるマイナス面はないの? 自分なりに考えてみました。 ★「ふる…

何度読んでも塩野七生の『海の都の物語』は面白い!

昨日は神戸のモザイクで今年初めての忘年会、 ブラジル料理を楽しんできました。 帰りの電車で読んでいたのがこの本です。 塩野七生『海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年』 新潮文庫 塩野七生といえば『ローマ人の物語』という事になるのですが、 私は…

さあ、甲子園ボウル、クリスマスボウルです!

昨日は、万博記念球技場で関西学院大学FIGHTERS vs 立命館大学PANTHERSの 試合を観戦してきました。 11時半に会場到着、KGサイド入場口はもはや長蛇の列。 12時開場と同時にKGサイドはあっとゆう間に席が埋まりました。 スタンド最上段で試合を俯瞰できる場…

アメリカンフットボール関西学院大学FIGHTERS vs 立命館大学PANTHERSの試合観戦に出かけてきます。

昨日は私用で大阪市内の西区にいました。 目に留まったのがこの銀杏の木です。 秋といえば紅葉ですが・・・・・・ イチョウも美しいなあと感じました。 大阪の万博記念球技場 アメリカンフットボールの全日本大学選手権西日本代表校決定戦 関西学院大学FIGHT…

広島カープ黒田投手の出身校がある上本町を歩いてきました。

昨日は上本町六丁目で仕事がありました。 予定より早く終わったので、細工谷遺跡へ向かいました。 ⑥の場所です。 このように紹介されています。 1996年に発掘され和同開珎の枝銭が全国で初めて発見されました。 和同開珎の枝銭は貨幣を製造する過程で使用さ…

12月はボウルゲームが目白押し 応援観戦に大忙しです!

カレンダーを12月に変えました。 KG(関学)の4回生RBです。 昨年はケガで苦しんでいましたが、今シーズンは復調してきました。 さて、12月4日、東西で甲子園ボウル出場校が決定します。 西日本代表校決定戦 決勝 関西学院大(1位)ー対立命館大(2位) 大阪府万博…

大好きな北浜をぶらり散歩。

インフルエンザが流行り始めましたね。 私は先週予防注射をしました。 うつるのも、うつすのも、嫌ですからね。 昨日は一日デスクワーク。 夕方プチ散歩を楽しんで帰宅しました。 北浜から中之島に向かうところに架かっている難波橋(なにわばし) 私は(ライオ…

細川ガラシャと真田丸ゆかりの場所を歩いてみました。

昨日は大阪環状線森ノ宮駅に出かけました。 用事を済ませ森ノ宮から上本町六丁目まで、玉造筋から上町筋の間 を歩いてみました。 まず、鵲(かささぎ)森宮です。 ①です。 推古6年(598)、鉄鋼業の祖・吉士磐金(きしのいわかね)が新羅より鵲二羽を献上し 「難波…

アサヒビールの懐かしいロゴに出会いました!

所用で千林大宮に出かけました。 地下鉄の駅を出て空を見上げた時に見つけたのがこの看板です。 懐かしいですね。 子供の頃、お酒屋さんに行くとアサヒビールのラベルはこのロゴでした。 我が家は父がキリンラガーの大ファン。 ビールはキリンと思っていまし…

大和葛城路の秋を楽しんできました。

今日は奈良県葛城市の第3回葛城山麓10Kmウォークに参加してきました。 朝9時前にスタート受付の屋敷山公園に到着、すでに長蛇の列ができていました。 参加証とパンフを受け取ってコースに向かいました。 スタート地点では葛城のれんかちゃんに見送ってもらい…

熱戦続きのリーグ戦、関西学生アメフット観戦はやめられません!

20日、お天気が良くなる事を願って家を出ました。 千里里中央からのモノレールで、私にフットボールと出合いのきっかけを作ってくれた KG高等部出身のY君とばったり。 雑談を交わしながら競技場に向かいました。 彼は試合になるとゼッケン2をつけて、グラン…

23日の休日、大和の葛城路を歩いてみませんか?

23日はお休みですね。 私は第3回葛城山麓ウォークに行こうと思っています。 葛城山麓を歩いて、地域の人と交流したり、 手作りの料理をいただきながら秋の一日を過ごそうというイベントです。 沿線にある屋敷山公園がスタート受付です。 鉄道はJR新庄駅と近…

関西学生アメリカンフットボールリーグの大一番、関西学院大ー立命館大の試合観戦に出かけます。

今日は朝から万博記念球技場に出かけます。 観戦する試合はこの2試合です。 関西大ー京都大 11:30 関西学院大ー立命館大 14:30 関西学院大ー立命館大の一戦は、国内最高レベルの試合になることは 間違いありません。 19日はディビジョン1の2試合が行われ…

天満橋から上本町六丁目まで『ブラタモリ』のルート近くを段差を楽しみながら歩いてみました。

先日、『ブラタモリ』でタモリさんと近江アナが上町台地を歩いていましたね。 私も歩いてみることにしました。 京阪天満橋の駅のそばにこんな自動車が・・・・ 水陸両用車で観光客を乗せて走っています。 大阪らしい乗り物ですね。 天満橋から谷町九丁目まで…

ブログ100記事で一区切り、『真田丸』に出ていた武士の領地田原本町を歩いてきました。

今回でブログ100記事、朝早く田原本町に出かけてきました。 大和の国田原本町(たわらもと)人口3万ほどの町です。 田原本駅 町の玄関口です。 この町、大河ドラマ『真田丸』に出ていた武士が領主でした。 平野長泰(ひらのながやす) 賤ヶ岳七本槍の一人です。 …

アメリカンフットボール高校も大学も好試合の連続です!

まずは、高校から・・・・・ 第47回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西地区 準決勝 ★啓明学院高等学校 SAINTS 19ー7 大阪産業大学附属高等学校 ファイティング・エン ジェルス ★関西学院高等部 FIGHTERS 31-7 立命館守山高等学校 パンサー…

明日、クリスマスボウルの関西・関東地区代表を目指し準決勝が行われます。

11月に入り、大学、高校、白熱した試合が展開されています。 フットボールクレージーとしては目が離せません。 こんなお人形さんも、熱心なファンです。 ^^) 明日は『第47回全国高校高等学校アメリカンフットボール選手権大会 関西地区準決勝』の2試合がエキ…

古い町並みが残る大和八木の今井町を歩いてきました。

大和八木にある得意先に出かけ、商談を済ませた後、古い町並みが残る今井町 を歩いてきました。 今井町は一向宗の布教拠点として天文年間に誕生し、濠と土居で囲んだ 環濠をもつ寺内町でした。 本願寺が信長に降伏したのちは、商工業都市に性格を変え、「海…

”大阪あそ歩” このHP大阪の街・町を歩くには便利ですよ。

7日は天王寺で仕事を終え、ぶらり散歩で”陰陽師”の世界を楽しんできました。 道案内に使ったのが”大阪あそ歩” https://www.osaka-asobo.jp/ 「大阪あそ歩マップ集」その1 No336「ここは陰陽師・安倍晴明の里なり」です。 まずは、天王寺駅前から阪堺電車に…

関西学生アメリカンフットボール伝統の一戦関京(京関)戦を観戦しました。

昨日は、関西学生アメリカンフットボール伝統の一戦、関西学院大ー京都大を 神戸ユニバー記念競技場で観戦しました。 中央で人が走っている所がユニバです。 神戸三宮から地下鉄で須磨区にある総合運動公園が最寄駅です。 駅から眺めるとこんな感じです。 こ…

キーワードは【サンキュー・テック】・・・・

私は、”生活者”に関心があり、博報堂生活総合研究所が発表する ”生活者”関連のレポートを自分の視点を決める素材にしています。 博報堂生活総合研究所が2016年10月28日、生活者が選ぶ”2017年ヒット予想”&”2016年 ヒット商品”のランキングをHPにアップしまし…

葛城の古代風景、秋津洲古墳の辺りを歩いてきました。

以前から歩いてみたかった葛城山の麓にある御所(ごせ)の町や、古代史の舞台 秋津洲の辺りを歩いてきました。 御所(ごせ)市観光協会のパンフを頼りにJR五位堂から御所に向かいました。 昔ながらの駅舎です。 パンフにある御所まちへ向かいました。 この一角に…

正倉院展と奈良市の秋を楽しんできました。

今日は、お休みをもらって正倉院展に出かけてきました。 車を奈良春日野国際フォーラム甍の地下駐車場に預けて会場に向かいました。 到着は13時前、10分ほど並んで会場に入りました。 入場前に読売新聞の2016年特別号をもらい出陳の品を確認。 漆胡瓶(ペルシ…