bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”坂道を上り下り” お好きですか?私は好きです。

今日で7月も終わり。 二上山から吹き下ろす風のお陰で、今月はエアコンを使わずに終わりました。 僻地の恵ですね。・・・ ^^) 先日、神戸での仕事が早く片付いたので、大好きな”神戸坂道歩き” を楽しんできました。 今回、”坂道歩き”を楽しんだのは垂水区に…

日本人ではじめてチベットに入国したは誰だったのでしょうか?

昨日は仕事で大阪府堺市に出かけました。 予定より早く終わったので、堺市堺区鉄砲町にショッピングセンターがオープンした ので立ち寄ることに、最寄駅は南海本線七道駅です。 そこで、日本人としてチベットに初めて入国した河口慧海の像を発見しました。 …

お相撲の開祖の里を歩いてきました。

日馬富士が13勝2敗で優勝し名古屋場所が終わりました。 日本で最初に相撲を取ったのは誰だか知っていますか? 『日本書記』は當麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)で垂仁天皇七年に相 撲を取ったと記しています。 勝負がなかなかつかず、7日間…

偉大な方の愛犬が、町の広報大使として大活躍ですね!

梅雨も明けて、夏の日差しになりました。 今日は、奈良県北葛城郡王寺町に出かけてきました。 法隆寺に近く、聖徳太子ゆかりの「太子道」が通っています。 今、この町のスターといえば、『雪丸』でしょう。 さて、この『雪丸』、飛鳥時代の生まれで、聖徳太…

ちょっと、息抜き。 こんな野球も楽しいですよ!

高校野球の地方大会が始まりました。 各地で熱戦が繰り広げられています。 毎年、奈良大会を観戦していますが、 今年は選抜優勝校が奈良大会で優勝するか? 興味深々で観戦しています。 さて、小学校の頃、こんなカードゲームがおもちゃ屋さんで売られていま…

『見守る』ということ。

春のシーズンが終わり、各チーム、秋のリーグ戦に向け練習に励んでいると思います。 K.G.FIGHTERS 2016 7月 カレンダーより 素晴らしいコーチに恵まれたチームもあれば、自分達で創意工夫を重ねるチーム もありますね。 わたしは、コーチをされる方々は勇気…

『夜のピクニック』 歩いてみたいですね!

七夕が近づいてきました。 本棚を眺めていたら映画『夜のピクニック』のパンフが目に入りました。 原作は、恩田陸 『夜のピクニック』新潮文庫 2006年 映画化された時すぐ観ました。 第2回 本屋大賞に輝いた作品です。 全校生徒1000人で、24時間かけて80キロ…