bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京大の元監督、水野彌一さん、日大の監督候補に他薦されました。実現してほしいです!

おはようございます。 京大の元監督、水野彌一さん、日大の監督候補に他薦されました。 詳しくは www.47news.jpでお読みください。 まだ、決まったわけではありません。 是非、実現してほしい!(笑) では、楽しい週末をお過ごしください!

夏祭りや七夕が近づいてきましたね。

こんばんは。 奈良北西部、時折、きれいな満月が顔を出しています。 サッカー、決勝トーナメント進出おめでとうございます。 ベルギー実力はすごいですね。 弱者の強みを発揮して強敵に挑みましょう! さて、7月6日~8日まで 四天王寺さんの境内で七夕の夕べ…

神棚という言葉、耳にすることが少なくなりましたね。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 近所を散歩していて目に留まりました。 奈良県神社庁の幟です。 この幟については、いろいろな受け止め方があるでしょう。 ある価値観をもつ人たちにとっては切実な願いなのでしょうね。 私は…

氷柱プレゼント!天王寺動物園もやりますねえ!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夕暮れを迎えています。 今日も、ブログのネタを探しながら谷町九丁目から大阪上本町を歩いていました。 ありました! 天王寺動物園30年7月22日(日) ホッキョクグマ 氷柱 プレゼント この2~3日、晴天が続いただけでも・…

私鉄各社、乗車マナーの向上を呼び掛けています。皆さん協力しましょう!

こんばんは。 奈良北西部、少し風が出てきました。 今日、近鉄大阪上本町の駅で目にしました。 美しいマナーの美術館 危険な駆け込み乗車はやめて あわてん行列 昔は、私も駆け込み乗車をしたことがあります。 私鉄各社のみなさん、心からお詫び申し上げます…

大阪の方言を社名にしている会社があるんです。さすが浪速っ子ですねえ!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜になっています。 今日は、大阪市西区江戸堀を歩いて興味深いものを2つ見つけました。 1つは大阪の方言(さよか・・)を社名にしている会社の看板です。 『さよか』 もともと大阪の方言で、上方落語によく登場しますね…

聖徳太子の愛犬雪丸もW杯仕様、奈良県北葛城郡王寺町・久度大橋で7月15日まで,ぜひご覧ください!

こんばんは。 奈良県北西部、おだやかな夕暮れを迎えています。 この記事も2018年6月20日 朝日新聞朝刊 に掲載されたものです。 王寺町のマスコットキャラクターとして活躍している聖徳太子の愛犬雪丸、 7月15日まで、久度大橋の両側面に38のイラストがデザ…

節目の400記事目、日本代表にエール、6月24日奈良公園の「万葉蹴鞠カップ in 飛火野」をご紹介!

こんばんは。 奈良北西部、断続的に強い雨が降り続いています。 公私多忙でしばらくブログをお休みしました。 昨日は、戦前の予想を覆して、日本代表が白星発進、 サッカーの神様が、微笑んでくれたのでしょう。 あと2試合、いずれも強敵です。 謙虚に、ひた…

日本では5人に1人の割合で喫煙者、多い?少ない?みなさんはどうお感じですか?

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 朝日新聞 30年6月1日 大阪本社 夕刊に出ていた記事です。 喫煙率が一番高いのは北海道で24.7%、最低は奈良県17.1%です。 ※熊本県は熊本地震の影響でデータに含まれていません。 5人に1人が喫煙…

空き家・銭湯・・まち全体でホテル、切り口が楽しいですね!

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 朝日新聞 平成30年6月9日 夕刊 大阪本社版 7面 社会 に乗った記事です。 改装した空き家の地元の銭湯、喫茶店を組み合わせ、まち全体をホテル に見立てる。そんなアイデアを形にした「SEKAI HOTE…

すみよっさん(住吉大社)の近くに、日本最古と伝えられる灯台(高灯籠)があるのご存知ですか?

おはようございます。 奈良北西部、雨が上がって曇り空の朝になりました。 先日、仕事ですみよっさん(住吉大社)の近くまで出かけました。 せっかくなので、潮掛道を歩いて高灯籠に久しぶりのご対面をしてきました。 日本最古の灯台で鎌倉末期の創建、住吉の…

観光客と留学生 「安くておいしい国」の限界 小熊英二の問題提起、心に刺さりますね。

おはようございます。 奈良北西部、雨の朝になりました。 平成30年5月31日 朝日新聞 朝刊 論壇時評です。 彼の問いかけを記事の中から抜き出してみます。 国際世界観光機関(UNWTO)の統計では、2000年から2017年に世界の国 際観光客到着数は2倍に増えた(中略)…

6月9日、第20回 路面電車まつりですよ。

こんばんは。 奈良北西部、雨が降りはじめました。 6月9日、阪堺電車 あびこ道車庫 10:00~16:00で開かれます。 阪堺電車の天王寺駅前駅、改装されてきれいになりましたね。 今日、私を住吉鳥居前まで乗せてくれたのは601号 運転席はこんな感じです。 60を…

大和路の三輪の地で、織田信長公にゆかりの行事があるとは知りませんでした。

こんばんは。 中島みゆきの『短編集』を聴きながらキーボードに向かっています。 お気に入りの『夢の通り道を僕は歩いている』が流れてきました。 この曲を聴くとおだやかな気持ちになります。 これからも大切にしたい曲です。 昨日は大和路の三輪付近を道路…

お風呂屋さん(大衆浴場)の楽しさ,伝えてゆきたいですね。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 先日、仕事で大阪市の千林大宮に出かけました。 久しぶりにお風呂屋さん(大衆浴場)が目に留まったので撮りました。 私が育った大阪府堺市堺区にはお風呂屋さん(大衆浴場)がたくさんありまし…

6月、JV(控えのメンバー・若手選手)戦の季節、秋の秘密兵器が見つかるか?楽しみですね!

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝になりました。 カレンダーを6月に変えました。 昨年からリーグ戦に出場し、今年も活躍が期待されている4回生RBです。 関西学生リーグは、実力伯仲、今年も各試合、好ゲームが期待されます。 秋の7試合を戦い抜く…