bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走る工場夜景 ラッピング列車です!

こんばんは。 もうすぐ皆既月食、二階の窓から眺めています。 南海電気鉄道の羽衣に出かけてきました。 そこで見つけたのがこれ・・・ 高石市が市政施工50周年を記念し、南海高師浜線にて、”走る!工場夜景” をテーマにラッピング電車を2016年10月8日から運…

今日からK.G.FIGHTERS 2018年新チーム始動です!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 アメリカンフットボール部 第43回ファイターズファミリー壮行会 が行われました。 新チームの主将に QB #10 光藤 航哉 (経済学部/同志社国際高等学校)、主務に MGR 安西 雄平 (商学部…

98歳になった橋本治?どんなん? そうゆう私は、どんなんでしょ?

こんにちは。 奈良北西部、下り坂のお天気です。 今日はのんびりと自宅でこんな本を読んでゲラゲラ笑っています。 図書館で見つけて借りました。 『98歳になった私』 橋本治 講談社 2018年1月 橋本治といえば・・・『桃尻娘』 60代の皆さんは愛読書?だと思…

がんばれ高校生、土器作りに挑戦です。

こんばんは。 若草山の山焼きも終わました。 奈良北西部、静かな夜を迎えています。 奈良の高校生が面白い企画展を開いています。 「僕、キミ(土器)のこと何も見てなかったゴメン」 土器を女性に見立て、男子生徒が詳しく知ろうと土器の種類・作り方を学んで…

古豪、高知大ボート部復活、応援したいですね!

こんばんは。 今日の朝日新聞夕刊社会面に出ていました。 創部1957年 1990年 1991年 大学選手権 舵手付きフォアで準決勝進出 残念なが1997年、部員がいなくなり、99年に廃部が決まり 艇庫は取り壊されたそうです。 今回の主役はこの人です。 高校時代ボート…

明日から明日香で「玄武」に会えます。 事前予約してくださいね!

こんばんは。 今日の朝日新聞 社会面に出ました。 期間 1月20日から2月18日まで(1月31日・2月14日は閉室) 場所 奈良県明日香村 「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」 1日 700人程度 事前予約が必要ですが、空きがあれば当日でも現地で受け付けるそうです。 電…

今年の若草山の山焼き1月27日ですよ!

こんばんは。 しばらくブログをご無沙汰してしまいました。 若草山の山焼き 今年は1月27日です。 若草山の山焼きを報じた去年の新聞です。 若草山焼き|若草山|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット ... に詳しい案内が出ています。 お昼には鹿…

塗り絵をしよう。1月10日の朝日新聞夕刊に楽しい記事が掲載されました。

こんばんは。 奈良北西部、冷え込んだ夜になっています。 朝日新聞、1月10日の夕刊に楽しい記事が掲載されています。 1面は ぬりえ 大人がはまる。 2面は 一緒に TRY 塗り絵をしよう 集中力アップ リラックス効果 いい面がたくさんありますね。 気軽に じっ…

「水を石油に変える」? こんなことに望みを託した人達がいたんですね。

こんばんは。 奈良北西部、肌寒い夜になりました。 図書館で目に留まり、借りて読んでいます。 『水を石油に変える人山本五十六、不覚の一瞬』 山本一生 文芸春秋 2017年6月30日 内容は・・・ 真珠湾攻撃の三年前、 海軍省で三日三晩の夜を徹した実験が行わ…

9日からえべっさん、西宮神社の早朝ダッシュ「開門神事福男選び」誰が思いついたんでしょうね?

こんにちは。 奈良北西部はあいにくのお天気になりました。 正月3日、阪神三宮の駅で目にしたポスターです。 9日から日本全国でえべっさんが始まりますね。 今宮戎が有名ですが、堀川、西宮、兵庫、布施 それぞれ商売繁盛を願って多くの人が おとずれます。 …

七草粥をいただいて、「がんばっていきまっしょい」!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな午後になっています。 今日は七草粥をいただきました。 ※河出書房新社 くろすとしゆき アイビーの時代 P85 より 映画「テイク・アイビー」でダートマス大のボート部の映像を見たことがあります。 さすがアイビーリーグ …

カレンダーを1月にして、さあ仕事始め。

カレンダーを1月に変えました。 去年、学業とクラブの両立を目指し生活態度を改善し、めきめき実力アップ、 秋のシーズンはスターターに抜擢され甲子園ボウル出場の原動力となったQB君です。 去年の成長ぶりは、ファンも予想していなかったと思います。 うれ…

昨日は、神戸空港から神戸の海を楽しんできました。

3日は、神戸の元町に出かけてきました。 ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション - 神戸市 海と飛行機を見たくなったので神戸空港へ・・・ 船も眺められ、1粒で3度おいしい・・・です。 まるで子供ですが・・・(^^ 今年1月から6月まで神戸…

あけましておめでとうございます。元旦・2日と奈良盆地を歩いていました。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 みなさん、楽しいお正月を過ごされたと思います。 私も元旦から3日までしっかり休息をとりました。 今年もこのお多福さまのように、笑ってすごしたいと思っています。 さて、今年も …