bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、10月、リーグ戦も中盤に入ってきました。

10月のカレンダーに変えました。 1回生の時から活躍している4回生エースRBです。 関西リーグDiv1は各チーム3試合を行いました。 KG 3勝 0敗 立命館大 3勝 0敗 関西大 2勝 1敗 京都大 2勝 1敗 龍谷大 2勝 1敗 甲南大 0勝 3敗 桃山学院大 0勝 3敗 同志社大 0…

辰濃和男の「文は心である」は心にしみます。

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな週末・月末になっています。 新聞には選挙関係のさまざまな記事・意見が溢れています。 自分なりにどう考えるか? という時、折に触れ読み返してきた本があります。 岩波新書 328 辰濃和男著 『文章の書き方』 1994年 朝…

明日から20th KOBE MOTOMACHI MUSIC WEEK ♪♪♪ です。

おはようございます。 奈良北西部は快晴の朝になりました。 明日から神戸元町商店街周辺地域で開催されます。 毎年この時期に出かけて、元町商店街周辺の表情を楽しんでいます。 もうすぐ10月・・・・・ 楽しい金曜日をお過ごしください!

皆さんのお気に入りの喫茶店、どんなお店ですか?

おはようございます。 奈良北西部は雨の朝になりました。 雨が激しく降り続いています。 このお店、中谷美紀が主演した映画「繕い裁つ人」の中に登場する喫茶店、 神戸三宮の山側、山本通の一角にあります。 学生時代、友達と「私の喫茶店」探しに明け暮れて…

生活者の思い正しく受け止めているのかなあ? 

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 二上神社口から眺めた二上山です。 来月選挙だそうです。 為政者達の利害や思惑で解散するのはやめてほしいですね。 生活者の思いを正しく受け止めてくれる人。 いないかなあ・・・ 秋の奈良葛…

秋の須磨の海、一緒に眺めましょう!

珍しく今日第2弾です。 神戸の仕事仲間と須磨に来てモーニングしています。 大好きな須磨の海を皆さんも一緒に眺めましょう! 須磨浦公園辺りも良い眺めです。 9時。 仕事に戻ります! 良い一日をお過ごしください。

日本列島人、どんな人達なんでしょう?

おはようございます。 神戸元町に向かう電車の中です。 お供は 岩波ジュニア新書で、日本列島人の歴史が簡潔に書かれています。 久しぶりに海をみたいなと思っています。 では、楽しい一日をお過ごしください。

秋祭り、だんじり、楽しみですね!

おはようございます。 奈良北西部、秋らしいおだやかな朝になりました。 昨日、地元の図書館に行く道すがら目にしたものです。 私が利用する近鉄の最寄り駅にある自治会の電子掲示板にも秋祭りのお知らせが・・ 自警団も大活躍ですね。 農業が主な産業だった…

言葉を大切にしない人達の言葉は、それを聞く人々の心に響かないと思うのですが・・・

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 新聞には解散総選挙の文字が踊ります。 所信表明の演説もせず即解散。 ?????? 為政者達はこの国のまつりごとに言葉はいらないと考えているのでしょうね。 丁寧に説明する。 あの言葉・…

フットボールファンの皆さん、京大ますます強くなりますよ!

おはようございます。 昨日は小雨が降る中、西京極陸上競技場に出かけてきました。 開門前に到着神戸から来られた見知らぬ先輩OBに話しかけられしばらく談笑、 面識はなくともファイターズの話題で盛り上がれるのがKGファミリーの強みです。 さて、試合は京…

今日は伝統の関京戦、ファンの皆さん、西京極陸上競技場に出かけましょう!

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になっています。 今年もこの日がやってきました。 伝統の関京戦。 京都大学、ここ数年の低迷から復活してきました。 ここ5年間の対戦結果は 2016年 KG 34-7 京大 2015年 KG 35ー16 京大 2014年 KG 35ー7 …

万葉集の中でススキは尾花が末(うれ)と歌われているんですね。

こんばんは。 奈良北西部、虫の音が聞こえ、風も秋らしくなりました。 毎日新聞の やまと万葉がたり の記事、今回は尾花(すすき)がテーマです。 この連載、県立万葉文化館研究員・大谷歩さんが担当されています。 今回取り上げておられるのはこの歌です。 人…

正倉院展、今年の出陳はこの宝物です!

こんばんは。 奈良北西部、虫の音が響いています。 近鉄の最寄り駅で正倉院展のパンフが置かれていました。 今年は、北倉10件 中倉20件 南倉20件 聖語蔵3件の合計58の宝物が出陳されます。 詳しくは・・・・・・・・ www.narahaku.go.jp でご覧になってくだ…

泉麻人 絶対責任編集 東京深聞 楽しいですよ。

奈良北西部、静かな夕方を迎えています。 私は街・町歩きが大好きですが、関西中心の生活を送っているため、首都圏の 街・町を歩く機会に恵まれません。 というわけで、私が気晴らしに読んでいるのが 泉麻人の 東京深聞です。 hotweb.tokyo-np.co.jp 泉麻人…

葛城古道の風に吹かれてきました。

奈良北西部、おだやかな夕方を迎えています。 午後葛城古道の風に吹かれてきました。 出かけたのは奈良県御所市名柄の辺り、ゆったりと時間が流れていました。 葛城山の麓、素朴な町並みでしょう。 この地の酒蔵葛城酒造さんです。 私は下戸なので残念・・・…

22日は永遠のライバル京都大との一戦、激戦になるでしょう!

おはようございます。 奈良北西部、風が強い朝になっています。 Rubyは、最初の2章を終えて、第3章プログラムのしくみを知ろうを体験中です。 おもしろいですよ~(^^♪ 22日、西京極陸上競技場での京都大学との試合が近づいてきました。 ※昨年の試合よりカラ…

連休は家で小学生レベルのRubyを体験してみようと思います。

こんばんは。 奈良北西部静かな夜になっています。 台風来てほしくないですね。 連休は自宅で本を読んで過ごそうと決めました。 読む本を探しに本屋さんに立ち寄ってみたら・・・・ この本が目に飛び込んできました。 リタイアしたらプログラミングをかじっ…

小さいけれど、堺にヨットハーバーがあるんですよ!

こんばんは。 仕事が予定より早く終わったので、旧堺港のヨットハーバーに行ってきました。 南海本線堺駅が最寄駅です。 これは龍神女神像です。 堺にヨットハーバーがあるなんて思わなかったでしょう 。 いつ見ても心がやすらぎます。 、 堺といえば南蛮貿…

萩の着物 季節を先取する文様 ステキなテクニックですね!

こんばんは。 帰宅し夕食をいただきました。 虫の音が庭の方から聞こえてきます。 秋のはじまりだなと教えられます。 今日は私が好きな神戸新聞の連載記事「私の文様帖」から9月9日に掲載されたものをご 紹介します。 文様では、萩は花ではなくもっぱら丸い…

奈良市内でふと目にしたものを選んでみました。

こんにちは。 雷が鳴り、激しい雨の朝でした。 今日は一日外出中、みなさんのブログを拝見するのは夜になります。 以前奈良市内で目にしたものを アップしてみました。 こんなものがあると知っていただければと思い ます。 明治時代加茂と奈良を結ぶ大佛鉄道…

飛鳥は飛鳥でも、大阪の近つ飛鳥に出かけて来ました。

おはようございます。 奈良北西部は晴れ、ところどころ曇り空の朝になりました。 昨日は、大阪の太子町にある小野妹子と推古天皇の墓の辺りを歩いて来ました。 南大阪の丘陵地帯にあります。 ナビが墓まで連れて行ってくれました。 この辺りは聖徳太子に関係…

神戸の街のこんな表情も楽しいですよ!

おはようございます。 奈良北西部は快晴の朝になりました。 昨日は神戸の王子公園でフットボールを観戦 結果は KG 65-0 桃山学院大 京都大41-9 龍谷大という結果でした。 フットボールの方は改めてアップするとして 昨日見つけた神戸の表情を・・・ 若い時に…

KG リーグ第2戦は桃山学院大と王子スタジアムで対戦です!

こんばんは。 仕事を早めに切り上げて帰宅しました。 明日は神戸市立王子スタジアム で 関西学生アメリカンフットボールリーグ Div.Ⅰの2試合が行われます。 関西学院大ー桃山学院大 14:00 キックオフ 龍谷大ー京都大 17:00 キックオフ 多くのみなさまの来…

今年の秋は、葛城山の山麓を歩いてみませんか?

奈良北西部、不安定な天気です。 今日ご紹介するのは大阪と奈良の県境に位置する葛城山の山麓です。 古代、葛城氏という豪族がこの地で栄えていました。 ※第一学習社 最新日本史図表より この辺り観光スポットとしては余り注目されてこなかったと思います。 …

まもなく、神戸開港150年記念  港都KOBE芸術祭です!

久しぶりに神戸の話題をお届けします。 神戸開港150年記念 港都KOBE芸術祭 9月16日~10月15日 会場 神戸港、神戸空港島 入場 無料 で開催されます。 開催テーマ 時を刻み、豊かな広がりへ 神戸港は1868年1月1日に開港しましたが、日米修好通商条約で求め…

明日香の石造物を眺めて、稲渕の案山子路(ロード)を歩いてきました!

こんばんは。 奈良北西部、曇り空の夜になりました。 突然ですが、これなんだと思います。 もう一つ登場してもらいましょう。 明日香の欽明天皇陵、吉備姫王墓にある猿石です。 3日の日曜日、奥さんと出かけてきました。 まずは、地図の一番上、赤い付箋をは…

「大阪環状線」 第3弾 今回は鈴木福君も登場、 来年1月~3月にカンテレで放送ですよ!

奈良北西部、秋の始まりの風が吹いています。 昨日、アップしたのですが、うっかり削除してしまいました。 お恥ずかしい。・・ というわけで、懲りずに内容を簡略にして再アップします。 関西テレビで大阪環状線第3弾が制作されています。 来年1月から3月ま…

麦茶 夏の季節飲料からオールシーズンの食中飲料へ・・知らなかった!

奈良北西部、秋の風が吹きはじめました。 先月、毎日新聞に面白い記事が掲載されていました。 「家族に見る みんなの知らない日本人」 岩村暢子 2005年あたりから大人も子供も一年中冷たい飲料を飲みながら食事するようになってき たと著者は指摘する。 中で…

畦道(あぜみち)を歩いたことありますか?楽しいですよ。

9月になりました。 奈良北西部、さわやかな風が吹いています。 今日は休みを取りました。 9月の計画を立てたり、溜まっていた雑用を片づけながら、書いています。 近鉄南大阪線二上神社口から当麻寺辺りの風景です。 地味な印象の近鉄南大阪線ですが、この辺…