bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

里山のこのような光も、なかなかいいものですよ!

こんばんは。 奈良北西部、肌寒い一日となりました。 近鉄南大阪線当麻寺駅の近くのお宅で ライトアップされていました。 中之島のようにきらびやかな光の世界もあれば・・・ このように、ひなびた里山を飾る光もあります。 どちらにもそれぞれの味わいがあ…

これからも、おもしろい、楽しい漫画、読みたいですね!

こんにちは。 お昼をいただいて、キーボードに向かっています。 朝日新聞2019年11月22日 大阪本社 夕刊3版に載った記事です。 「トキワ荘の青春」 1996年 監督・脚本 市川準 出演 本木雅弘。鈴木卓彌、阿部サダヲ、さとうこうじほか 絵本作家の広瀬克也さん…

各地で冬ものがたりが始まりますね!

こんにちは。 奈良北西部、曇り空です。 そろそろクリスマスモードですね。 子どもがまだ幼かった頃、 カナダの知人が我が家に遊びに来た時、 息子達にプレゼントしてくれたものです。 息子が3人なので、 3匹プレゼントしてくれました。 今頃、バンクーバー…

さあ、KG、12月1日、甲子園ボウル出場をかけて立命館大に挑みます!

こんにちは。 奈良北西部は曇り空、 今日は在宅勤務です。 24日、万博記念競技場で、KG-神戸大の一戦を観戦しました。 甲子園ボウル出場のチャンス到来、 神戸大スタンドに盛り上がっていましたね。 KGも応援団総部が駆け付け、 試合前のエール交歓。 KGレ…

ひとりしずか、ひそやかな姿が気に入っています。

こんばんは。 奈良北西部、夜になって冷え込んできました。 この花、ひとりしずか といいます。 写真を撮った人は 入江泰吉、 奈良・大和路といえばこの人、 以前、 入江泰吉記念 奈良写真美術館に出かけた時に買いました。 ひっそりとした姿が好きで、机の…

24日、立命館大への挑戦を目指しKGと神戸大が激突します!

おはようございます。 11月16日・17日 甲子園ボウル目指し西日本代表校決定戦2回戦が行われました。 KG(関西学生2位) 47 - 26 西南学院大 神戸大(関西学生3位) 24 - 17 中京大 KGと神戸大が勝ち、 24日、万博記念競技場で対戦し、 勝者が12月1日、立命館大…

西宮北口、こんなに人気が出るとは思いませんでした!

こんばんは。 仕事で西宮北口に出かけてきました。 神戸にも大阪にも15分ほどで行けて、 住みたい街ランキングで断トツ人気の街です。 街の呼び方は「北口」派「西北」派に分かれていますが、 私は、北口派です。 昭和48年から52年まではこんな感じでした。 …

世界の貝と堀江謙一氏のマ-メイド4世号を見てきました。

こんばんは。 今日は、西宮市貝類館に行ってきました。 場所はこの地図の付箋を貼ったところです。 館内はこんな区分けで展示されています。 西宮の自然 西宮の海辺 貝の起源と進化 生物進化のなかの分類 貝類の分類 貝と人のくらし 大西洋の貝 インド・太平…

今日は七五三、子供達、すくすくと育ってほしいものですね。

おはようございます。 秋も深まってきました。 数年前、大阪市西区の公園で目にしました。 今年も色づいているかな・・・・ 今日は、七五三、 すくすくと成長してほしいものですね。 私の大好きなすみよっさん(住吉大社)も賑わうことでしょう。 数年前(平成2…

今年は柿が豊作で、毎日美味しくいただいています。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、ぐずついた朝になっています。 奈良といえば・・・柿ですが・・・ 今年は豊作で、 ご近所で柿の木をおもちのお宅では、 たわわに柿が実っています。 わが家も、ご近所のおじいちゃんから (私も老人1年生ですが・・・) 柿を…

客船の旅してみたいですね!

こんばんは。 珈琲を淹れながらこの本を読んでいます。 神戸新聞総合出版センター 2010年11月25日 第一刷発行 森隆行 五艘みどり著 第一章 ハイカラ神戸の幕あけ ~開港がもたらした国際色豊かな文化~ 第二章 さまよえる革命家 ~孫文と神戸の華僑~ 第三章…

古代飛鳥の人々は、夜空の星々をどんな思想や観念を持って眺めていたんでしょうね!

こんばんは。 表題にひかれて読んでます! 奈良文化財研究所編 『飛鳥・藤原京を読み解く 古代国家誕生の軌跡』 平成29年10月7日 発行 株式会社 クバプロ 第1章 若杉智宏 あすかの宇宙 -飛鳥人のみた星座ー キトラ古墳ぼ天文図が伝える宇宙観や、その基礎と…

甲子園ボウル、西日本代表校決定に向けて出場5大学が決まりました。

こんばんは。 奈良北西部、午前中、突然雹(ひょう)が降りました。 お天道様のご機嫌、あまりよくないようです。(笑) 立命館大がKGを18ー7で下し、両校、リーグ優勝と成りました。 立命館大の選手の皆さん、 気迫あふれるプレーでしたね。 12月1日の西日本…

明日は関立戦! フットボールファンの皆さん、万博記念競技場へ出かけましょう!

こんばんは。 明日は関立戦! 関西学院大学FIGHTERSと立命館大学PANTHERSが対戦します。 FIGHTERSは6戦全勝 PANTHERSは5勝1敗 明日の勝者が関西学生リーグの1位! 両校負けられません。 昨年は、試合終了間際KGがFGで逆転し、 甲子園ボウルに駒を進めました…

西宮七園の一つ甲子園を歩いてきました。

こんばんは。 仕事が予定より早く終わったので、 西宮七園と呼ばれている甲子園 甲陽園 甲風園 甲東園 苦楽園 香櫨園 昭和園の中から甲子園の辺りをぶらり散歩してきました。 パンフは平静30年に西宮観光協会が作成したものです。 JR西宮から甲子園口へ・・…

正倉院展に出かけてきました。

こんばんは。 奈良北西部、秋の気配が深まってきました。 今日は、正倉院展に出かけてきました。 今年出陳されているものはこのとおりです。 連休明けということで、10時半に到着、15分ほど並んで中に入りました。 今年のチケットはこのデザインです。 …

明日香散歩、楽しめました

おはようございます。 公私多忙で長い間お休みしました。 休みが取れたので、明日香村歩きです。 今日は、写真を撮ったら、その都度更新します。 棚田です。 昨日はすごい人だったそうですが、今日は平年並みの人出です。 今からお昼をいただきます。 二上山…