bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関関戦、日大戦で負傷した選手も復帰して、好ゲームになりました。

こんばんは。 奈良北西部、静かな夜を迎えています。 昨日と今日、大阪エキスポフラッシュフィールドで関西Div1の4試合 関西学生大会が開かれました。 試合結果は・・・・・ 26日 神戸大学 24- 7 甲南大 立命館大 28- 0 京都大 27日 龍谷大 3- 14 近畿…

「すかたん」って、聞いてわかりますか?(笑)

おはようございます。 昨日は、電車の中でも、お昼のランチタイムでも、「ウソ」にまつわる 会話が耳に飛び込んできました。 エライ人たちほど「ウソ」とは仲良しのようです。 残念な事ですね。(苦笑) さて、以前ブログで取り上げたエントリー蒸し返し第2回…

路線バスに乗る楽しさをみつけたい!(笑)

こんばんは。 奈良北西部、雨の夜になっています。 天王寺MIOの前で、かつての大阪市バスの塗装車を目にしました。 懐かしいですね。 子供の頃利用していたバス路線がどんどん廃止されてゆきます。 採算面で維持が難しいのでしょうねえ。 自家用車よりも環境…

コーチングとは? 改めて考えてみました。

こんばんは。 奈良北西部、静かな夜を迎えています。 日本大学の守備選手が日本記者クラブで会見を開き、反則の経緯を証言しました。 日本大の宮川泰介選手(20)が記者会見で謝罪したことを受け、関西学院大アメリカンフットボール部の鳥内秀晃監督(59…

近鉄、フリーゲージトレイン構想、実現してほしいですね!

こんばんは。 奈良北西部、肌寒い夜になっています。 今日、日大監督から関学大関係者、負傷した選手、保護者に謝罪がありました。 現在、関学大広報部は「この件に関して回答を差し控えさせていただきたい」とコメ ントしていますので、私もコメントを控え…

スタンドにカーネーションを持った女性たち、母の日ならではの光景でした。

こんばんは。 奈良北西部、蒸し暑い夜になっています。 公私ともに多用で、しばらくブログをお休みしました。 日大からの回答、真相究明とはほど遠い内容、遺憾です。 これに対しKGファイターズから今後の対応が発表されました。 日本大学からの回答および今…

エコ帆掛け船、その雄姿みたいですね!

こんばんは。 奈良北西部、少し肌寒い夜になっています。 平成30年5月9日 朝日新聞 朝刊 13版 経済 に掲載されたベタ記事です。 2018年3月末 473億円の純損失となった商船三井、これからの一年を、 将来に向けて始動する年と位置づけ、重点的に取り組む目標…

正倉院の書類裏に借用書、思わぬものから意外な事実ですね!

こんばんは。 奈良北西部、雨の夜になりました。 平成30年5月2日 朝日新聞 大阪本社 夕刊に面白い記事が出ていました。 見出しは奈良時代の役所にパワハラ?ローン 記事にはこのように書かれています。 奈良時代に中央官庁に、月15%の超金利ローンがあった…

文字とは、手で書くもの? 手で「打つ」もの? 皆さんはどちらでしょう?

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 朝日新聞 2018年5月2日 朝刊13ページ 東京本社 に掲載されたものです。 記事の内容を、私の視点で、まとめてみました。 ★ネット・IT機器の普及で、文字は手で書くと同時に手で「打つ」ものになった。…

若大将を飾りましたが、息子たちは出かけてしまっておりません。(笑)

こんにちは。 奈良北西部、風もおさまり、おだやかな陽ざしの午後になりました。 もうすぐ子供の日、今年も若大将を飾りました。 我が家の年中行事、 息子たちが伴侶を得て、自分の家庭を持ったとき、 思い出してくれればと思います。 この写真を撮っていた…

はじめて買ったレコード、覚えていますか?

こんにちは。 奈良北西部、ぐずついたお天気になっています。 仕事先からの帰り、目に留まって写真に撮りました。 子供の頃は、小さなレコード屋さんが、街にたくさんありました。 はじめて買ったレコード盤、覚えていますか? 私は、加山雄三 EP盤「君とい…

さあ、5月、楽しみな試合が目白押しです。

こんばんは。 奈良北西部、御天気下り坂の夜になりました。 カレンダーを5月に変えました。 昨年、甲子園ボウル出場をかけた立命館大との一戦で、素晴らしい走りで KG勝利の原動力となった4回生#34 RBです。 今年も激走してくれるでしょう。 今日、春の試合…