bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『自粛』の時こそ、新しい情報源で自分の視座に手を加えましょう。

こんにちは。 今日も在宅勤務、 奈良北西部はおだやかな午後を迎えています。 コロナ一色の報道が続いていますね。 日本の報道機関だけでは 入ってくる情報も限られます。 新し視座をみつける燈台を手に入れたいですね。 私は、 ロイター BBC 内田樹の研究室…

畦道を歩いて、土の上を歩く感触がよみがえってきました。。

こんばんは。 散歩で、 のんびりと畦道を歩いてきました。 大都市でお暮らしの方は 畦道を歩くことなど 滅多にないでしょうね。 私が暮らす香芝市や 隣の葛城市には まだ水田が残っています。 お陰さまで こうして畔を歩き、 土の感触を味わうことが出来ます…

『月とマーニ』三島有紀子の魅力が詰まっていますね。

こんばんは。 今日も在宅勤務、 気分転換に 珈琲を淹れながら 三島有紀子 『しあわせのパン』 ポプラ文庫 2011年 の中に入っている 『月とマーニ』というお話を読んでいます。 とても短いお話しなので、 引用してご紹介します。 『月とマーニ』 少年マーニは…

『独学のためのツール』皆さんはどんなものを使っていますか?

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜です。 さて、 以前ブログで書いたものに 手を入れてみました。 私が『独学のためのツール』で 種本にしているのが、 諏訪邦夫著 『パソコンをどう使うか』 活字から電子メディアへ 1995年 中公新書1237 MS-DOSからwin…

自粛がきっかけで「独学」について考えてみました。

こんばんは。 散歩から戻ってきました。 二上山、新緑の表情になり始めています。 さて、 世をあげて自粛、 自宅で在宅勤務しながらどう過ごすか? この状態は 長期化すると考えているので 有意義に過ごさねばなりません。 こんな時こそ勉強しろと 『超整理…

コロナのことは忘れて、飛鳥の風に吹かれてきました。

こんばんは。 今日は休暇を取り、 キトラ古墳の近くに出かけてきました。 わが家から飛鳥まで 車で30分、 古代史の舞台が広がっています。 都会はコロナで騒然としていますが、 この辺りはのどかな景色、 心が和みます。 私たち以外にも、 親子でお弁当を広…

マスクが日本の抱える問題点を浮き彫りするとは思いませんでした。

こんにちは。 今日は在宅勤務で、 明日使う資料を作っています。 さて、 来週から 近くのドラッグストアが 開店時のマスク販売を 当分の間控えることになりました。 9時半開店ですが 6時過ぎから行列ができはじめ その中に 心ない振る舞いをする人がいたそう…

各私鉄の皆さんの頑張りに頭が下がります。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夕暮れです。 今日は、 在宅勤務のハズでしたが、 連絡が入り、 急遽、 大阪府八尾市へ 案件を片づけて 自宅に戻るため利用した近鉄大阪線、 河内国分~大阪教育大前間の車内です。 乗降客は私一人、 この状況は 下車駅…

≪青春デンデケデケデケ≫ エレキの音が響き渡りましたよね!

こんにちは。 奈良北西部、雨の午後を迎えています。 映画監督大林宣彦さんが亡くなりました。 ≪転校生≫ ≪時をかける少女≫ ≪さびしんぼう≫ 尾道三部作 すべて見ました。 おまけに家族で尾道のロケ地巡りもしました。 心からご冥福をお祈りいたします。 大林…

吉野の地酒で金曜の夜を楽しむことにします。

こんばんは。 今日は在宅で 今仕事を終えました。 来生たかおを聴きながら キーボードに向かっています。 世の中、 暗い話題ばかり 自然は忖度してくれませんね。 明日は週末、 若大将を飾って 5月の連休明けまで 過ごすことにしました。 知人が吉野の土産…

西行はどんな想いで桜を眺めたのでしょうね。

こんばんは。 今日は久しぶりに出社しました。 といっても、 朝の通勤時間をさけて、 11時に出社、 私が責任を負っている部門の現況を確認し、 15時に退社しました。 吉野の桜のスナップを 知人が届けてくれました。 見事な桜ですね。 願はくは花の下にて春…

朝の山の手線、乗客35%減どまり、このままでいいのですか!

こんばんは。 今日も在宅勤務にしました。 日本経済新聞 朝の山手線、乗客35%減どまり 接触8割減に現状遠く 2020/4/7 22:37 (2020/4/8 5:28更新) 日本経済新聞 電子版 の記事 予想通りの結果だと思います。 接触8割減など夢のまた夢 これで一般市民を守れる…

ブログを書き続けて、考え抜きましょう!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 今日も在宅で仕事をします。 以前、「こんな小さな新聞があったんですね。」 という記事を書きました。 2016年5月22日です。 鶴見俊輔 『思い出袋』 岩波新書 1234 の中の 小さい新聞 を読ん…

体が発するメッセージに耳を傾けましょう!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 今日は在宅で仕事します。 先の見えない長期戦、 緊急事態宣言、明日にも発令か? とスマホのニュースに出ていますが・・・ 個人的意見を言わせてもらえば・・・ 「遅いわ・・・・・」 です。 …

コロナウイルスの最前線で治療にあたっている皆さんを思うと心が痛みます。

おはようございます。 昨日の大和路當麻の里、桜が見頃でした。 コロナウイルスの最前線で治療にあたっている方からの 悲痛なメッセージをSNSで目にすることが多くなりました。 日赤医療センターの医師の方がこんなコメントをされています。 このまま感染が…

残念、明治大との定期戦、法政大との交流戦、中止となりました。

おはようございます。 今日は地元小学校のPTAによるリサイクル資源の回収日、 所定の場所に、古新聞、雑誌等を運んできました。 4月に予定されていたKGファイターズ試合は中止となりました。 関西のライバル校も同じ状況で、 春シーズンは試合ができない可能…

懐かしいもの発見!企業のロゴにも時の移ろいを感じますね。

おはようございます。 昨日は大阪市西淀川区の大和田に商用で出かけてきました。 阪神なんば線出来島駅の真下にあるお店の壁にかかっているものです。 アサヒビールといえば 今の東京の社、なんともユニークな社屋だと思っていますが・・・ このロゴは昭和レ…

『ひのとり』のファイルと色鉛筆、大切にします!

こんばんは。 今日は朝6時に家を出て、時差出勤しました。 明日は在宅勤務します。 さて、 昨日の『マスク2枚』 あまりの愚策に苦笑いしか出ませんでした。 さて、 近鉄が新型名阪特急『ひのとり』を3月14日から運転しています。 実は、2月下旬にこの新型特…

4月,春シーズン開幕の筈でしたが、さて、試合開催ができるでしょうか? 

こんにちは。 4月のカレンダーに変えました。 今月は、 昨年の甲子園ボウル出場をかけた西日本代表校決定戦で、 後半最初のプレイ、 意表を突くオンサイドキックをキャッチし、 試合のモメンタムをKGに引き寄せた新3回生DB #10 です。 秋のリーグ戦でも大活…