bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「光子の裁判」ってお話、??? そやけど、そこがええんです。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、 寝苦しい夜になりました。 図書館でこの本を借りてました。 読みたかったのは、 「光子の裁判」という作品です。 内容は、 量子力学的粒子の不思議な振る舞いを どのように合理的に理解させるか、 量子力学の建設者ディラック本人に…

公会堂にある食堂の人気メニューといえば、そうオムライスですね。(笑)

こんばんは。 今日は、神戸の御影に出かけてきました。 仕事が早く片付いたので、 訪れてみたかった御影公会堂へ・・・ 地図でいえば石屋川05がこの建物です。 デザインが洒落ていると思いませんか? 後ろ姿もなかなかいいですねえ~ 本当の目的は、 御影公…

明日は伝統的七夕、明かりを消して星空に眼を向けてみましょう!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夕暮れを迎えています。 大阪市天王寺区の堀越神社、 七夕祭のお知らせです。 七夕伝説はアジアだけでなく、 世界各地に存在しています。 京都地主神社のHPをのぞいてみましょう。 www.jishujinja.or.jp 中国、 フィンラ…

23日、24日は地蔵盆ですね。

おはようございます。 奈良北西部、晴れておだやかな朝を迎えています。 23日 24日は 地蔵盆、 8月23,24日に行われる地蔵をまつる行事のこと。京都を中心とする近畿地方で子どもによって行われている。地蔵が子どもと関係が深い仏だからという。福井県小浜で…

鹿はこうして酷暑をしのぐんですよ。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、 曇り空で、 お天気は下り坂です。 毎日新聞でも取り上げていましたが、 鹿は体温調節が苦手、 こうして、 木陰や、側溝、水たまりなどで 酷暑をしのぎます。 先日、 このお店を訪ねてきました。 www.naratv.co.jp 加藤雅…

『老いてこそ デジタルを。』 シニア世代のブロガ-の皆さん、ぜひご一読を! 

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 今日は在宅勤務にして、 コ-ヒ-を淹れながら キ-ボ-ドに向かっています。 昨日、図書館で借りてきました。 『老いてこそ デジタルを。』 若宮正子著 1万年堂出版 2019年12月出版 昭和10…

奈良の鹿、実は野生動物なんですよ。(笑)

こんばんは。 公私多忙で ブログはしばらくおやすみしました。 今日から、再開です。 16日、 奈良市に出かけて、 鹿と戯れてきました。 この辺りの鹿は野生動物、 飼われているわけではありません。 主食として付近の草を食み、 鹿せんべいは お・や・つ・で…

国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区を歩いてきました。

こんばんは。 奈良北西部、夏日の夕方を迎えています。 国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区を歩いてきました。 我が家から車で30分で行くことができて 小一時間の散歩にはもってこいの場所です。 www.nabunken.go.jp 1983年の調査で石室内に描かれた極彩色…

8月、例年なら夏合宿の時期、フットボ-ルの話題が届いてほしいですね!

おはようございます。 奈良北西部、 梅雨も明けて、 蝉の大合唱が響いています。 カレンダーを8月に変えました。 箕面自由学園出身、 2回生から、 リ-グ戦に出場し、 DLとして活躍が期待されている4回生#54 です。 例年なら、 秋のリ-グ戦に向けて 夏合宿…