bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からすみよっさん(住吉大社)のお祭りですね!

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になっています。 今日から8月1日まで、住吉祭です。 子供の頃は、両親に連れられて、毎年このお祭りに行きました。 このHPに詳細が出ています。 特別な祭 | 祭りと年中行事 | 住吉大社 www.sumiyoshitaisha…

映画ファンの皆さん、ATG大全集が開かれていますよ!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜になりました。 7月21日より9月14日まで 大阪メトロ中央線 九条駅近くにある シネ・ヌーヴォで ATG映画前43本が上映されています。 私が観たいのは次の作品・・・ 風の歌を聴け 青春の殺人者 台風クラブ 家族ゲーム 津…

大和八木の近くにある蘇我入鹿神社に行ってきました。

おはようございます。 迷走台風のせいで、奈良北西部、曇り空の朝になりました。 昨日は、大和八木にある蘇我入鹿神社に行ってきました。 場所はここ、中央の上のところに入鹿神社と記されています。 蘇我入鹿を日本で唯一祀っている神社です。 首から上の部…

単位不足は試合出場禁止、スポーツと学業両立精度化が動き出しましたね。

おはようございます。 奈良北西部、蝉君の大合唱が始まっています。 昨日は仕事で神戸におりました。 神戸新聞 2018年7月26日 社会14版 に掲載された記事です。 関西学院大(西宮市)は、25日、体育会運動部に所属する学生を対象に、 取得単位数が規定に満たな…

ビートルズトレインが、大阪メトロ谷町九丁目駅改札口近くに出現です!

こんばんは。 奈良北西部、相変わらず猛暑の夜になっています。 今日、大坂メトロ谷町線の谷町九丁目で降り、 近鉄の大阪上本町駅に向かおうと したら、目に飛び込んできました。 ビートルズ世代なんで・・・・・ つい目に入ってしまいます。(笑) 乗客に季節…

こんなところに羊? 池の堤防の守り羊ですね!

こんばんは。 夕方、自転車散歩に出かけました。 近くの池の堤防に羊がいると聞いていましたが、お目にかかったことは ありませんでした。(笑) 自転車で、その池の辺りを通りかかった時、 ご対面! 強い陽ざしの中、草をもくもくと食べて、堤防をきれいにし…

西宮砲台、勝海舟が関わっていたんですね。

おはようございます。 いつもより早く目が覚めてしまいました。 蝉君たちもまだおやすみです。 先日、西宮での仕事を早く片付けて、西宮砲台に出かけてきました。 場所はこの地図の一番下に書かれています。 ※ 阪急沿線 悠遊一日紀行 夙川 より 旧西宮砲台跡…

ぬりえ旅 阪神 シリーズ化決定、甲子園球場と六甲ケーブルが登場です!

おはようございます。 奈良北西部、少し蒸し暑い朝になっています。 以前ご紹介した ぬりえ旅 阪神 シリーズが決定しました。 甲子園駅(阪神甲子園球場) 前回の「神戸三宮駅」と「元町駅」版は10日間で2万枚がなくなるほどの人気! 今回は4万枚を準備したそ…

「ゴッドファーザーの息子」手塚さんがこんな作品書いてたんですね。

おはようございます。 奈良北西部は晴れ、6時前から蝉君が大合唱です。 昨日は、息子の本棚にあったこの本を読んでいました。 手塚治虫著 『ぼくのマンガ人生』 岩波新書 (新赤版) 509 1997年 手塚治虫は1989年に亡くなり、来年で没後30年になります。 彼を…

高校野球、地方大会、お国訛りが飛び交い、笑って、泣いて、若者たちの声が響いています。

おはようございます。 奈良北西部、朝から蝉が元気に鳴いています。 昨日、奈良大会の1回戦を観戦してきました。 私が観戦したのは、第3試合。 畝傍ー西大和学園 県立畝傍高校は文武両道の超進学校、 西大和学園も国公立大学に多数合格者を輩出し 週刊誌でよ…

神戸・須磨海岸のヨットハーバーにカフェ開業、楽しみが増えました!

おはようございます。 奈良北西部、蝉が鳴きはじめ、おだやかな朝を迎えています。 7月11日の神戸新聞朝刊 神戸わがまち に出ていた記事です。 神戸・須磨海岸の須磨ヨットハーバーに、地域の活性化と地域住民の呼び込み を目指して、「ノースショア」がオー…

全国高校野球選手権大会地方大会に、皆勤15校が挑みます。

こんばんは。 奈良北西部、蒸し暑い夕暮れになっています。 2018年7月11日 朝日新聞 夕刊 大阪本社 社会8 3版の記事です。 第一回から地方大会に連続出場を続けている「皆勤校」15校を紹介していました。 以下のとおりです。 京都 同志社 (同志社中) 山城 (…

梅雨も明けて、風鈴の音がここちよいですね。

こんばんは。 ご近所の庭先で咲いていました。 私は桔梗が大好きなので、すぐに目に入ってしまいます。 政治向きのことを語るのは好きではありませんが、 今回の集中豪雨に対する為政者達の振る舞いと対応の鈍さに腹立たしさを覚えました。 豪雨が激しさを増…

久しぶりにJAZZ、私は澤野工房の作品がお気に入りです!

こんばんは。 久しぶりに青空のまま夕暮れを迎えました。 夕方、自宅から當麻の里まで、のんびりと散歩を楽しみました。 久しぶりに音の世界に浸っています。 今聴いているのはこのCD JAZZです。 AVANTI! - GIOVANNI MIRABASSIwww.jazz-sawano.com 偶然、知…

夏の飛鳥、いきものとマンガが主役のイベントが開かれます。

おはようございます。 奈良北西部、つかの間の青空がのぞいて、おだやかな朝になりました 悲しいニュースばかりなので、せめて明るい話題を・・・ 飛鳥資料館 夏期企画展 第9回 写真コンテスト 飛鳥のいきもの 平成30年7月27日~9月2日 生物が主役ですが、…

7月、ウナギが食べたくなりますねえ!

こんにちは。 今朝、3時半に起きて、前半終了間際から試合を応援観戦しました。 日本代表の選手・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。 胸を張って日本に帰って来て下さい! 先日、懐かしいお店と再会しました。 鰻 まむし の いづもや です。 阪堺電気軌道…

今年も浜寺水連学校の季節がやってきました。

こんばんは。 奈良北西部、雨もあがって、おだやかな夕方を迎えています。 堺市の夏の風物詩、浜寺水連学校 今年で112回目です。 チンチン電車(阪堺電車)船尾駅に張り出されていました。 南海電鉄「浜寺公園」駅 阪堺電車「浜寺駅前」駅下車 大阪府営 浜寺公…

今年の新人は楽しみ満載、秋のリーグ戦、楽しみです!

おはようございます。 奈良北西部、晴れた朝になりました。 カレンダーを7月に変えました。 今年のオフェンスを引っ張る4回生C(センター)#71 です。 春シーズン、レギュラー陣は、秋のシーズンに備え、痛めた体を治すことに専念し、 控え選手のレベルアップ…