bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月中、この図の範囲内で有感地震が3回、M1以上が259回、思った以上に地震が起こっていますね。

こんにちは。 奈良北西部、 雨が上がって曇り空の午後になりました。 台風14号は現在愛知県沖を東に向かって進んでいるようです。 被害が少ないことを願います。 昨日の神戸新聞総合14版に、 こんな記事が出ていました。 兵庫の地震という記事です。 今年8月…

頑張れ宇良関!毎日楽しみに応援しています。

おはようございます。 朝一の仕事を片付けて、三宮のドトールで モーニングしています。 今日の神戸新聞朝刊に嬉しい記者が出ました。 宇良 会心の豪快技 背後から持ち上げ土俵外へ 「送りつり出し」という決まり手は16年ぶりだそ うです。 大きな力士の中で…

山里の田んぼにひっそりと彼岸花が・・、心が和らぎます。

こんばんは。 仕事に一区切りついたので、 久しぶりにブログです。 二上神社口から当麻寺まで、 夕方の帰宅を兼ねた散歩で目に留まりました。 彼岸花がきれいです!(笑) 阿部野橋経由で早めの帰宅、 一駅手前の二上神社口で降り、 もうすぐ黄金色になる田ん…

真実の歴史を「言葉」から探ること、加藤陽子の著書は、考えるためのヒントが詰まっていますね!

こんばんは。 奈良北西部、また雨が降り始めました。 今日も在宅をして、 不要不急の外出は控えました。 さて、 読みたかった本が届きました。 加藤陽子 『この国のかたちを見つめ直す』 毎日新聞出版 彼女はこの本のおわりで、 次のように述べています。 私…

弦楽器の音色で、心に栄養を補給したいと思います。

おはようございます。 奈良県北西部、 降ったりやんだりの朝になりました。 昨日、 大阪で3,004人 兵庫で1.018人 奈良で216人、 首都圏と同じレベルになってしまいました。 お盆明けの人流を反映した状況になり、 どのように推移するのか? 心配です。・・・…

楽しみにしていたリ-グ戦も延期になりました。気長に待つしかないですね。(笑) 

こんばんは。 今日から9月、 KGファイタ-ズから今年のイヤ-ブックが届きました。 甲子園ボウルを目指して、 秋のリ-グ戦が始まる予定でしたが、 コロナ禍が収まらず、 開幕が延期されることになりました。 第1節 9月 5日(日) vs 同志社大学 Wild Rover …