bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに高校生物と理科の教科書を開いてみました。面白いですよ!!

おはようございます。 奈良北西部、 晴れて、 おだやかな朝を迎えています。 本棚を眺めていたら、 末っ子が高校の時使っていた教科書がありました。 第一編 細胞 第二編 生殖と発生 第三編 遺伝 第四編 刺激と動物の反応 第五編 内部環境と恒常性 第六編 環…

運動不足解消を兼ねて、歩いて官公庁回りです!

おはようございます。 今日は時差出勤、 当麻寺から大阪阿部野橋に向かっています。 のどかな景色ですね。 近鉄電車車内、 だれも乗っていません。 時差出勤の現状です。 羽曳野の丘陵が広がっていて、 心和みます。 今日は官公庁回り、 運動不足解消のため…

中之島のお昼休み、花が心を和ませてくれます。

こんにちは。 今、中之島でお昼休みしています。 お天気も良くて、 皆さん 思い思いのお昼休みを過ごしています。 昔、この辺りで アメフトのプライベートチーム ムが練習していました。 私も何時か参加して、 タックル、ブロックに あけくれました。 オフェ…

滝の茶屋から眺める須磨、垂水の海キラキラ光って心和みませてくれます。

おはようございます。 昨日の神戸新聞の連載記事です。 「ひょうご駅散歩」 私のお気に入り、 滝の茶屋駅が紹介されていました。 神戸で暮らしていた頃、 神戸港に入る船と明石海峡を通過する巨大船の 情報は必ずチェックしていました。 上手く時間があった…

耳順を心がけて過ごそうと思います。

こんばんは。 奈良北西部、 強い雨が降っています。 4年前に書いたエントリーを 書き直してみました。 「ほんとうはもっとおもしろいんだ。沼津の裏山で小学生のぼくがひとり で遊んでいると、向こうから太った人が歩いてきた。写真で見たことがあ る大山元…

加藤陽子の示唆、心にしみます。

こんばんは。 待ってました! 加藤陽子の 近代史の扉 です。 毎日新聞 2020年5月16日 オピニオンより コロナ禍の下で暮らす私たちが、 心に留めておくべき基軸を示しています。 著者はこのように問題提起します。 神なき国の近代化を進めた日本、そこに住み…

埴輪君と電車で遭遇の帰り道でした。

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になっています。 先日、 大阪阿部野橋経由で帰宅した時のこと、 河内長野行き準急に乗りました。 河内松原辺りでふと外を見たら・・・ なんと、埴輪の人形が 車内を見渡すと 百舌鳥・古市古墳群のラッピング電…

入江泰吉さんの写真は、大和路を愛する心があふれていますね!

こんにちは。 在宅でお昼休み中です。 私の仕事部屋の障子、 あんまり愛想がないので、 遊び半分で 入江泰吉さんの絵ハガキを飾りました。 大好きな飛鳥と 万葉集に歌われている花、 この国の原風景が残っていて 心がやわらぎます。 入江泰吉さんが残した 大…

鳥みたいに空を飛んでみたいですね!

こんばんは。 珈琲を淹れながらキーボードに向かっています。 帰宅の途中で、 鳥のつがいを目にしました。 コロナ禍などどこ吹く風、 仲睦まじく、 庭先で戯れていました。 「翼をください」 と叫びたくなりました。(笑) さて、 今日の毎日新聞 検察定年延長…

散歩の達人鴎外の真似をして、日々坂を登り降りしています。

こんばんは。 散歩から帰って、 夕食を終えたところです。 在宅勤務だと運動不足になるので、 毎日コースを変え、 高低差をみつけて 歩くように心がけています。 明治時代、 散歩を日課にしていた文豪がいました。 森鴎外です。 この『鴎外の坂』という本は …

自分が暮らす街・町を見つめなおす良い機会と感じています。

こんばんは。 夕方のラッシュ前に帰宅しました。 我が家の苺です。 コロナ禍などに関係なく、 ささやかですが、 実をつけてくれます。 朝食でその実をいただく毎日、 美味しさを届けてくれています。(笑) 近所のため池に羊が放されていて、 池の堤防の草を食…

智慧・共助・寛容で明日からも過ごしましょう。

こんばんは。 在宅勤務を基本に 必要最小限の出社 午前中と午後に1度 自宅付近を歩き 体を動かすという生活を続けています。 緊急時、 中央政府が無能・無策・遅延なのに 現場が智慧を振り絞って 持ちこたえている そう感じさせられた日々でした。 先が見え…

日々の暮らしに遊び心を、朗らかな気持ちになれますよ!

こんばんは。 珈琲を淹れながら、キーボードを打っています。 これなんだと思います? 本来は、 お醤油入れなんですが・・・ 消毒液の容器として使っています。 今消毒液の容器は品切状態でしょう ホームセンターの棚の片隅に残っていたのを やっとみつけて…

さあ5月、思いっきり体を動かしてみたいですね!

おはようございます。 奈良北西部は少し曇り空の朝になりました。 カレンダーを5月に変えました。 主役は、 昨シーズン、ナイスタックル、ビンゴ(インターセプト)で KGデイフェンスを引っ張った 新4回生 LB#44 とLB#40 です。 残念ですが、 春のシーズンは…