bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若草山の山焼きの終わった奈良の町をのんびり歩いてきました。

28日は若草山の山焼きでした。 お天気も良く、多くの人が見物に行かれたことと思います。 29日の毎日新聞の記事、幻想的な写真がアップされていました。 私も29日、奈良市内高畑町の辺りを歩いてきました。 万葉まほろば線、桜井、天理経由でJRの奈良へ。 金…

難波から上本町六丁目までのんびりと歩いてみました。

今日は難波から上本町六丁目までのんびりと歩いてみました。 このお店、難波のビックカメラの近くにあります。 学生時代からずっと通っているお店です。 お勧めは「オムライス」・・・ 美味しいですよ! 大阪といえば文楽ですね。 地下鉄日本橋(にっぽんばし…

私が暮らす奈良北西部を舞台にした映画「天使のいる図書館」が完成しました。

私が暮らす奈良北西部を舞台にした映画「天使のいる図書館」が完成しました。 大和高田・御所・香芝・葛城・広陵町を舞台に、葛城山、当麻寺など葛城各地の史跡 を使いながら、新人司書の主人公が地域の人々と心を通わせながら自分に向き合い、 成長してゆく…

冬の須磨の海もいいですよ!

17日は須磨に出かけて冬の海を眺めてきました。 神戸に住んでい頃は当たり前だった風景も、奈良で暮らすようになると とても大切なものに変わります。 仕事前の小一時間、波の音と海辺の景色を眺めて心をリセットしてきました。 神戸にとって1月17日は特別な…

なんでここにあるの?街角でこんなものを見つけました。

1月中旬は忙しくブログを書くことが出来ませんでした。 何を書こうかな?と思いながら歩いていて、ふと目に留まったのがこれ・・・・ 映画『ローマの休日』に出てきましたよね。・・ どうゆうわけか大阪環状線京橋駅のすぐ近くにある商店街の入り口にありま…

久しぶりに『哲学の道』を歩いてきました。

15日、奈良北西部は寒さが厳しい朝になりました。 13日の金曜日、京の町に出かけ烏丸御池で用事を済ませた後『哲学の道』 を歩いてみたくなって銀閣寺道に向かいました。 『哲学の道』は四季折々の表情が楽しめ京の町で私が一番好きな散歩道です。 今年は、…

昨日は七草粥をいただいて、えべっさんももうすぐです。

新年も7日が過ぎました。 ライスボウルも高校ラグビーも終わり、私の試合観戦も一区切りつきました。 ライスボウルはQBキャメロンが実力を存分に発揮しましたね。 日本人QBであのパスは投げられません。 KGファイターズの選手達、お疲れさま。 外国人選手の…

さあ、ライスボウル。日本一目指して社会人王者富士通FRONTIERSに挑戦です!

お正月3日。 甲子園ボウルで活躍した3回生DBがカレンダーの1月を飾っています。 j今日はアメリカンフットボール日本一を決めるライスボウルが 関西学院大学FIGHTERS vs 富士通FRONTIERS 15:00 東京ドームで開催されます。 一昨年は関西学院大学FIGHTERS 24…

初詣は自宅近くの神社へ、境内をひとり占めしてしまいました。

1月2日、奈良北西部は穏やかな日でした。 除夜の鐘を突かせていただき、元旦は高校生のラグビー観戦を楽しんで、 今日は自宅近くの神社に初詣に出かけることにしました。 在所の皆さんがお世話されている小さな神社です。 二礼二拍手一礼をして、今日もお願…

2017年、第96回全国高校ラグビー大会観戦からスタートです!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 奈良県北西部、元旦は穏やかな朝になりました。 家族そろってお雑煮とおせちをいただきました。 お正月、我が家の主役のひとつです。 表情がとても気に入っていて、お餅をいただくときに…