bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参りに行ってきます。

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 今日で仕事納めの方も多いと思います。 私は明日仕事納め。 今日は有休をとってお墓参りに行ってきます。 今日墓参りに行くと知人に話したら”墓じまい”の相談を受けました。 子供達が、国外、関…

年の瀬、自警団が”火の用心、カチカチ、マッチ一本、火事のもと!”ご苦労さまです。

こんにちは 奈良北西部は風の強い一日になっています。 昨日の夕方、帰宅時、當麻今在家辺りを歩いていたとき目にしたものです。 都市部にお住まいの皆さんは・・・ 自警団??と思わるかもしれません。 地方では、都市部に比べ災害に対する備えが充分ではあ…

瓶の中に広がる”ミナト” こんな港もいいですね。

おはようございます。 奈良北西部は曇り空の朝になりました。 昨日の神戸新聞に出ていた記事です。 大好きな「ボトルシップ」・・・ 神戸中央区波止場町の神戸海洋博物館で12月24日~平成30年1月28日まで 「ボトルシップ」と船会社の新春カレンダーの展示会…

ぬりえが誘う、旅ゴコロ。・・・心がなごみますね。

こんばんは。 奈良北西部は静かなクリスマスの夜です。 今日は、仕事で神戸にいました。 阪神の元町駅を歩いていて、偶然見つけたものです。 子供の頃は神戸も市電が走っていましたね。 懐かしい・・・・・ 神戸開港150年記念版です。 私がみつけたのは、元…

アップルも注目、KGファイターズ部員がゲーム開発の記事、神戸新聞NEXTに出ています。

みなさん、こんにちは。 奈良北西部はおだやかなクリスマスイブを迎えています。 12月22日、神戸新聞NEXTにこの記事がアップされました。 「チェス・オブ・フットボール」(英語版) このソフトを作ったのはKG高等部出身の1回生WR林大翔選手、高校時代はQB と…

さあ甲子園ボウル、大学日本一目指して日本大学に挑戦です。

おはようございます。 今、甲子園球場にいます。 今日は甲子園ボウル、まず大学日本目指して日本大学に挑戦です。 試合開始前3時間 中学生の試合が行われています。 天気は快晴、 みなさん楽しい休日を過ごしください。

明日から、”奈良春日若宮おん祭”が始まります。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 明日から、”奈良春日若宮おん祭”が18日まで開かれます。 世界遺産 春日大社/春日若宮おん祭 HPに詳しい解説が掲載されています。 15日 大宿所祭 17日(深夜) 遷幸の儀 若宮様をお旅所へお遷し…

『文章の書き方』の著者、辰濃和男さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかですが肌寒い朝になっています。 久しぶりにブログを書こうと思ったら、悲しい記事が目に飛び込んできました。 『文章の書き方』「天声人語」の著者、辰濃和男さんがお亡くなりになりました。 1993年、40歳になっ…

午後、三宮・元町界隈の仕事を片づけて忘年会へ、今日はイタリアンだそうです!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になっています。 今日は、今年最初の忘年会、神戸の三宮なので、午後神戸で仕事を片づけて忘年会 に向かおうと思います。 元町の駅を山側に上がったところにあります。 神戸小学校発祥の地。 元町から三宮に…

明日は、今年初めの忘年会、神戸の中山手通に出かけてきます!

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 明日は、神戸の友人と忘年会、中山手通りに出かけてきます。 ※神戸 トアロード 私も、神戸から奈良に移り、馴染みのお店が減ってきました。 明日は友人から新しいお店を教えてもらおうと思って…

いろいろなタウン誌が地方に活力を吹き込んでくれたらと願います。

おはようございます。 奈良北西部、肌寒い朝になりました。 購読している季刊誌 やまとびと 冬 Vol.83 が届きました。 奈良県にもいくつかタウン誌・ミニコミが発刊されています。 この季刊誌もその一つ。 桜井を中心とした地域に記事が充実していて、万葉集…

KGファイターズ、おめでとう。さあ甲子園ボウル、東日本代表日本大学に挑戦です!

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になっています。 昨日は、万博記念競技場で西日本代表決定戦を観戦してきました。 KGファイターズの選手・スタッフのみなさん、おめでとう! 立命館大の皆さんも立派でした。 試合結果は関西学院大 34-3 …

昨日は利き酒を楽しんで、今日は万博競技場、行ってきます!

おはようございます。 昨日はご近所の蔵元で利き酒を楽しんできました。 3種類のお酒をいただいて500円です。 人口減少に直面している地方で、蔵元の皆さんによるコミニケーションスペースの提供 は地域のお酒を愛するみなさん有意義な場所になると思います…

12月といえば、第九、私が好きな第九はこれです!

おはようございます。 今日は息子たちが通った小学校PTA主催のリサイクル資源回収日。 わが家で購読している新聞、雑誌等、整理をして決められた収集場 所に出してきました。 明日は朝からフットボール三昧、雑用は今日片づけます。 さて、12月といえば ”第…

今日から師走、先ずは3日,万博記念競技場、KGファイターズ、立命館大に再挑戦です!

おはようございます。 今日から師走ですね。カレンダーを12月に変えました。 KGのデイフェンスを引っ張る高等部出身、4回生DLの副将です。 3日は全日本大学選手権西日本代表校決定戦決勝 ウエスタンジャパンボウル 立命館大学PANTHERS vs 関西学院大学FIGHT…