bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「AIという他者との共生」という視点、興味深いですね。

月末の奈良北西部,おだやかな午後を迎えています。 10月26日、毎日新聞のオピニオン欄 メディアの風景 武田徹 「AIという他者との共生」という記事が掲載されました。 ソニーが以前発売したAIBOという犬型ロボット、AIを搭載していないので、が自分で状 況判…

阪急線+神戸地下鉄 実現してほしいですね!

おはようございます。 奈良北西部、雨の朝になっています。 今日は、10月24日の毎日新聞に出ていた話題です。 阪急線+神戸地下鉄 ??? 神戸市長が市営地下鉄西神・山手線と阪急電鉄神戸線との相互乗り入れを本格的に検 討、実現すれば、大阪方面への利便性…

今日、午後1時、大阪港開港150周年を記念して、日本丸、海王丸などの「セイルドリル」が披露されますよ!

こんばんは。 山本潤子の「海をみていた午後」を聴きながらキーボードに向かっています。 神戸港・大阪港どちらも開港150年を迎えましたね。 神戸港は、神戸で暮らしていた頃、しょっちゅう出かけて船を眺めていました。 大阪港は、申し訳ないけど・・・・ …

関西の電車ファンの皆さん、恒例のきんてつ鉄道まつり 28日 29日開催ですよ!

おはようございます。 奈良北西部も秋の色が濃くなってきました。 明日から正倉院展が開かれます。 そして、もう一つ・・・・ 今年も 五位堂研修車庫と高安車庫で開催されます。 時間は 28日 10:00-16:00 29日 10:00ー15:00 いろいろなイベントが用意さ…

正倉院展が近づいてきました。

おはようございます。 今日は、仕事で神戸に来ています。 正倉院展が近づいてきました。 全国から多くの人たちが出陳される宝物を楽しみに奈良市に来られます。 地元に住んでいる私も来11月上旬、休みを取って出かけることにしています。 ランチを楽しみたい…

学園祭が縮小傾向、これも時代を反映しているのでしょうね・・・・

おはようございます。 奈良北西部は曇り空の朝になっています。 選挙終わりましたね。 みなさんがどんな意志を表示するのか注目していました。 選挙に参加する人、投票しなかった人が半々・・・・・ 現状肯定派が今の日本のようです。 毎日新聞に学園祭縮小…

七種(ななくさ)の花、何でしたっけ・・・?

おはようございます。 奈良北西部、雨の朝になりました。 10月18日の毎日新聞奈良版に掲載された記事です。 秋の野に 咲きたる花を 指(および)折(お)り かき数(かぞ)ふれば 七種(ななくさ)の花 山上憶良 巻八・一五三七 萩の花 尾花葛花 撫麦(なでしこ)の花 …

人間は、どんな動物なんでしょうね?

奈良北西部、雨の一日です。 日高敏隆の『ぼくの生物学講義ー人間を知る手がかり』昭和堂 2010年 を読みました。 講義は13講義 第1講 動物はみんなヘン、人間は一番ヘン 第2講 体毛の不思議 第3講 器官としてのおっぱい 第4講 言語なくして人間はありえない…

こんな可愛いファンも観戦、これから残り3試合は激戦の連続です!

奈良北西部、曇り時々雨の空模様。 自宅で雑用を片づけながら過ごしています。 昨年のKG-京大戦、私の少し前に座った女性ファンのカバンの中から KGを応援していた可愛いぬいぐるみです。 今年も観戦してくれてるかなあ・・・・ 先日のKG ー 甲南大戦での出…

和暦、どんな暦なんでしょう?

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になっています。 図書館で、『和暦で暮らそう』 柳生 博 と和暦倶楽部 2008年 をみつけました。 和暦とは、大陸から旧暦が伝来する以前に存在したと推定される日本独特 の自然歴・農事歴・祭事歴のことです。そ…

思いもつかなかった楽しい研究で、みんなを幸せにしてほしいですね!

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空です。 図書館で見つけたこんな本を読んでいます。 具体的にはこんな研究だそうです。 ★ ネタバレ防止ブラウザの研究 中村聡史 ★ 柑味鮎の研究 赤壁善彦 ★ 対話型顔画像美観化システムの研究 荒川 薫 ★ 食べたつ…

久しぶりに卑弥呼の里に出かけてきました。

おはようございます。 奈良北西部、暑い一日になりそうです。 昨日は午後家族(3人+愛車)で桜井市にある巻向遺跡に出かけました。 1年ぶりの巻向です。 卑弥呼の里の有力候補地ということで、この辺りを歩く人も増えました。 万葉まほろば線の時刻に合わせて…

スタンドで試合を盛り上げてくれる学生諸君をご紹介したいと思います!

おはようございます。 奈良北西部は晴れて、おだやかな朝になりました。 昨日は、神戸に出かけて、KG-甲南大の試合を観戦してきました。 今日は、試合会場で選手たちを応援する学生達を御紹介したいと思います。 正式名称は関西学院大学応援団総部チアリー…

京大アメフト部、今日はアスリート集団立命館大に挑みます!

おはようございます。 京都宝ヶ池球技場で関西学生アメリカンフットボールリーグDiv12試合が行われます。 12:00 龍谷大学ー同志社大学 15:00 立命館大学ー京都大学 台風の目の京都大、アスリート集団の立命館大に挑みます。 ※前節の対関西学院大戦より KG…

7日から9日まで、神戸元町の南京町で「中秋節」が開かれます!。

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝で、もうすぐ雨になりそうです。 昨日の毎日新聞に、神戸の夜空に浮かぶ満月の記事が掲載されていました。 中秋の名月は4日、天文学的には今日6日が満月だそうです。 7日から9日まで、神戸元町の南京街で、「中…

かん袋のくるみ餅、食べて来ました。

こんにちは。 今日は、くるみ餅が食べたい人を案内して 堺のかん袋に行って来ました。 これがくるみ餅! 氷ありもあります 場所はここです。 お店を始めて690年くらいです。 外観はこの通り、 注文の札 子供の頃から食べ続けて来ました。 美味しい‼️ お店の…

まちまるごと博覧会 すみ博2017が10/14 10/15に開かれます!

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 昨日、堺の船尾に向かうチン電の車内に置いてありました。 大阪すみよし まち まるごと博覧会 のお知らせ、 大阪市住吉区「平成29年度すみよしの魅力PR補助事業」です。 住吉っさん(すみよっさん…

甲山(かぶとやま)、眺めると心おだやかになりますよ。

おはようございます。 奈良北西部、小雨の朝になりました。 今日は、わたしのお気に入りの山、甲山(かぶとやま)をご紹介です。 ※ 『母校通信』 関西学院同窓会 2017 AUTUMN No140より 阪急神戸線・JR西日本で神戸に向かうと、武庫川を越え、西宮に入った辺り…

通学で利用していた阪急電車、こんな所がお気に入りでした。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 昨日はNHKで鉄オタ選手権が放送されていました。 中川家が近鉄沿線でクイズを出題という内容の番組、面白かったですよ。 私も通学で利用していた阪急電車のこんなクイズを・・・(笑) 阪急電車な…