bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日、近鉄南大阪線に隣接する支線が開業120周年、おめでとう!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな朝です。 今月の24日、近鉄南大阪線に隣接する小さな支線が開業120周年を迎えました。 この路線図左側下にある (道明寺~柏原南口~柏原(JR 柏原に隣接) の3駅を2両編成で運行されています。 私も数回利用しただけ、鉄道…

桜満開、大和郡山のお城まつりに立ち寄ってみました。

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜です。 今日は大和郡山の御城まつりに立ち寄ってみました。 郡山城跡が会場で、市民の皆さんが桜を満喫されていました。 大和郡山といえば・・ 豊臣秀長と金魚そして菊屋! 城跡の中には、江戸時代の藩主だった柳沢氏…

万葉の装い、春の明日香村飛鳥でご覧になってください。!

こんにちは。 奈良北西部はおだやかな夕方を迎えようとしています。 もうすぐ4月・・・ 明日香でこんな催しが開かれています。 万葉の装い 額田王から淀殿、そして今へ・・・・ 奈良県立万葉文化館 詳しくはHPへ、5月6日まで開催されています。 古墳時代から…

”良心”とか”嘘”とか、昨日は考えさせられました。

こんにちは。 奈良北西部はおだやかな夕方を迎えています。 昨日の証人喚問、録画して全部見ました。 予想通りの展開で、真相究明にはほど遠いものでした。 子供達に質問されたらどう答えたらいいんでしょうね? 「ちゃんと説明して・・・」 「・・・・・・…

この時期にお雛さまを飾るのも楽しいものですね。

こんにちは。 奈良北西部はおだやかな午後になっています。 昨日(旧暦2月10日)は大安で、わが家の恒例行事、旧歴に従ってお雛さまを飾りました。 この行事は母の恒例行事です。 雛段を出すのが大変になってきたようで、ここ数年は床の間が雛段になりました。…

神戸新聞の続「九十九年後の神戸見物」という記事、興味深く読みました。

こんばんは。 今日の神戸新聞に面白い記事が出ていたのでご紹介します。 論説委員の小林由佳さんが書かれたものです。 かつて、気骨のある論評で知られる「神戸又新日報」という新聞があっ た(ちなみに神戸新聞の前身ではありません)。 その紙面で「九十九年…

桜も開花し始めて、春がすぐそこまで来たようです。

こんばんは。 最寄りの駅に向かう途中にある桜の木、が開花し始めました。 甲子園行きは予想通り満員札止めで諦めて、家の近くをぶらり散歩・・・・ 明日は朝から神戸で仕事を片づけてきます。 須磨浦公園から塩屋辺りのキラキラ光る海を眺めたいのですが、 …

春シーズンが待ち遠しい。がんばれ各大学の選手達!

おはようございます。 関西学生アメリカンフットボール連盟から春の試合日程が発表され、 4月7日 神戸王子スタジアム 神戸大学ーエレコム神戸 新入生歓迎試合 11:00 Kick Off から、各大学の春シーズンがスタートします。 応援している関西学院大学 FIGHTER…

イチゴの花が咲いて、今日からセンバツ、季節が巡るのを感じます。

,おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 知人からイチゴをいただいて、プランターで育てています。 昨日、小さな花が1輪咲いていました。 手入れをあまりしない私たち夫婦にかわいいプレゼント。 ありがたいですね。 世間では、お偉い…

卒業式の季節、今もFAREWELL PARTY、やっているのでしょうか?

こんばんは。 各地で大学の卒業式が行われていますね。 私の通った学校も19日に卒業式、 あの頃の記憶がよみがえってきました。 私の卒業式は3月27日でした。(今の方が早くなっていますね。) 卒業式に出席、その後、神戸三宮にあった旧オリエンタルホテルで …

キーボード、使いこなせるようにしましょうね!

こんばんは。 奈良北西部、冷たい雨の夜になりました。 2月27日の朝日新聞にこんな記事が出ていました。 2018年02月27日 東京 朝刊 オピニオン1 スマホが便利になりすぎてPCに触ったことがない若者が増え、 キーボードの使い方に不慣れな人が増えていて、彼…

なにかを願う祈りから、なにかに感謝をささげる祈りへ

おはようございます。 奈良北西部、雨の朝になっています。 帰り道、図書館に立ち寄ってこの本を借りました。 勝手に私淑している辰濃和男さんの 『極上の人生』海竜社 2017年 無心・ゆとり・懶さ(ものうさ) 隠(こも)り 4つの視点から辰濃さんの心に響く文…

和菓子から春の足音が聞こえてきますね。

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になっています。 年度末で公私多忙、ブログをしばらくお休みしてしまいました。 今日からまた書きはじめようと思います。 3月14日はホワイトデーでしたね。 今年、(私・息子2人)がわが家の女性陣に選んだお菓子…

春間近、須磨の海、心和みます。

おはようございます。 しばらくご無沙汰をしました。 須磨でのんびり海を眺めています。 キラキラ光る春間近の海心和みます。 山と海、毎日眺めて過ごしていた頃が懐かしい ですね。 馴染みのお店でモーニングをいただいて、知人 の所に向かいます。 みなさ…

春シーズンが待ち遠しい。がんばれQBキャプテン!

おはようございます。 カレンダーを3月に変えました。 今月は、今シーズンキャプテンを務める4回生QB#10選手です。 KGでQBが主将を務めるだけでもニュースですが、彼は同志社国際高出身 まさかライバル同志社大の系列校出身者がキャプテンを務めるとは・・…

奈良北西部、嵐のような春一番が吹きました。

こんばんは。 奈良北西部は嵐のような春一番吹きました。 定期購読している季刊誌の春版が届きました。 奈良にもいくつかタウン誌・フリーペーパーが発刊されていて、 この”やまとびと”は 橿原・桜井といった地域の記事が充実しています。 今回のやまとびと…