bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間さまお断り」の時代ってどんな時代なんでしょうね。

もうすぐ11月、秋の気配が濃くなってきました。 小田和正の「小田日和」を聴きながらキーボードに向かっています。 図書館で新刊書を眺めていたら,この本が目に飛び込んできました。 ジェリー・カプラン著 安蔵和見訳 『人間さまお断り』 人工知能時代の経済…

おもしろいラグビーボールをみつけました。

27日、仕事で東大阪市役所に出かけてきました。 1階のフロアに展示してあったのがこのボールです。 さすがにラグビーに力を入れている東大阪市ですね。 各地でラグビーの大学リーグ戦が行われています。 秋はアメリカンフットボールのリーグ戦を追っかけし…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 日々のログを残すためです。 2.ブログ名の由来を教えて! 私淑する故鶴見俊輔の書籍の中から心に残る見出しを借用しました。 …

関西学生アメリカンフットボールリーグ、壮絶な直接対決が始まりました。

23日は、神戸王子スタジアムにフットボール観戦に出かけました。 阪神岩屋駅で下車、山手に向かいます。 JR灘駅を通り抜けて・・・・・ 阪急神戸線を潜り抜けます。 早く着いたのでマリアさまの像を眺めに行きました。 神戸海星女子学院といえばこのマリア像…

二上山の麓にある當麻山口神社まで歩いてみました。

正倉院展が始まりました。 来月に入ったら平日休暇を取って出かけてきます。 今日は休日出勤、急ぎの仕事を片付けました。 帰りは気分転換で阿部野橋から南大阪線で帰ることにしました。 レトロな塗装の近鉄南大阪線車両です。 昔この塗装で走っていたのを見…

司馬遼太郎が暮らした街を歩いてきました。

今日は、東大阪に出かけていました。 司馬遼太郎が暮らしていた街を歩いてみたいと思っていたので、仕事を早く切り上げ、 近鉄長瀬から疎水に沿って河内小阪までの散歩を楽しんできました。 歩いたのは、この地図のあたりです。 長瀬川が農業用の水路だと初…

日本で廃城になった城はどれくらいあるのでしょう?

17日伏見の淀に向かいました。 淀といえば、競馬ファンなら京都競馬場、 歴史好きなら秀吉が茶々のために築城した淀城という事になるのでしょう。 仕事の打ち合わせが早く終わったので、淀城址を訪ねてみることにしました。 秀吉が茶々のために築城した淀城…

古代史のヒロイン、卑弥呼の里はこんな風景でした。

ご近所で秋祭り、故郷の堺では「堺まつり」いろいろなイベント があって迷いましたが、出かけたのは、古代史の舞台「纏向」 古代ヤマト発祥の地です。 歴史街道のパンフ ひみこの里・記紀万葉心のふるさとのマップでは この辺りになります。 最寄駅のJR五位…

今日は、「すみよっさん」で、キティちゃんの絵馬とご対面しました。

午前中の仕事が早く片付き、時間が出来たので、「すみよっさん」にぶらり散歩に出か けました。 超低床車両「堺トラム」です。 現在3両あり、茶ちゃ 紫おん 青らん の名前がついています。 写真は紫おんです。 住吉鳥居前で下車。キティちゃんの旗が立ってま…

仏教伝来之地を訪ねてみました。

10日は久しぶりに晴れたので、山の辺の道を歩いてきました。 山の辺の道美化促進協議会の地図でピンクに塗られた道を大神神社までです。 近鉄五位堂から榛原行きの準急で桜井へ、地図の通り歩きはじめました。 私はタバコを吸いません。念のため。・・・ 大…

昨日は元町でのんびりと過ごしました。

昨日は、9時前に自宅を出て、JRの灘駅で下車、徒歩で王子スタジアムに到着、 KGと神戸大との試合を観戦後 阪急王子公園から花隈で下車、 元町商店街に向かいました。 ちょうど昨日までイベントが行われていて、 私もしばらく皆さんの演奏を聞かせてもらいま…

予想的中!木簡に「破斯」ペルシャの文字が・・・

昨日、今日、公私多忙で、ブログをやっと書きはじめました。 この記事は数日前の毎日新聞に掲載された記事です。 「破斯」は現在のイラン付近を意味する中国語「波斯」と同義語 国内の出土品でこの文字が確認されたのは初めてです。 「続日本記」には736年 …

大学祭のシーズンが近づいてきましたね。

奈良北西部、曇り空の朝です。 昨日は NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」 - NHKオンライン 火野正平さんが、私が生まれ育った堺の町を走ってくれました。 うれしかった。・・・・ さて、ネタがつきたかたな・・・と思っていたら そうや・・もうすぐ大学祭の季節…

もうすぐ秋祭り、楽しみですね。

奈良北西部、香芝市、葛城市付近は曇り空の朝になりました。 旧村(私のように大阪から転入した者ではなく、先祖代々この地で暮らしている人たち が住んでおられる大字)では、今月、秋祭りが行われると思います。 私が生まれ育った大阪府堺市では が行われて…

14日は『鉄道の日』私鉄各社でいろいろなイベントが行われますね。

10月4日奈良北西部は少し曇り空の朝になりました。 出社の準備をしながらキーボードに向かっています。 10月14日は『鉄道の日』 関西の私鉄各社、それぞれ趣向を凝らしたイベントを予定しています。 このパンフは私が利用している近鉄(近畿日本鉄道㈱)のもの…

今日から『べっぴんさん』 どんな神戸が描かれるか楽しみです!

10月2日奈良北西部は晴れたり曇ったりの一日でした。 散髪をして、家で雑用を片付けながら、キーボードに向かっています。 NHKの朝ドラ、今日から『べっぴんさん』ですね。 普段着の『神戸』を見せてほしいなと思います。 このビルはドラマの主人公が作る会…

すみよっさん(住吉大社)にキティちゃんのBIGな絵馬登場です!

残念なお天気で10月がスタートしました。 自宅で雑用を片付けながらキーボードに向かっています。 昨日、南海なんば駅の改札付近でこのパンフが目に飛び込んできました。 ”ラブとラッキー、上げにいこ♡ 2016年9月30日(金)~2016年11月15日(火)まで 住吉大社…

10月、好きなフットボール”の独りごと”から始めます。・・

雨の朝で10月が始まりました。 今朝は、息子たちが通った小学校のリサイクル資源回収日(今日)なので 新聞を片付けながら、キーボードに向かっています。 カレンダーを新しくしました。 4回生、オフェンスのセンターの選手です。 チームの副将ですが、ケガで…