bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

「水って」どこから来たんでしょうね。

f:id:cresent615:20240319210605j:image

 

今、自宅に帰ってきました。

 

今日は、水中ウォーキングはお休みです。

 

アップした写真は、以前須磨浦の沖で帆船が⚓️を

 

おろしていたのを写したものです。

 

神戸で暮らしていた頃は、須磨、塩屋、滝の茶屋

 

辺りで明石海峡を通過する🚢を眺めて過ごすのが

 

好きでした。

 

今年もキラキラ光る須磨の海を眺めるのを楽しみ

 

にしています。

 

とこらで、海は大好きなんですが、💦はどこから

 

来たんでしょう?

 

 

できたばかりの🌏は、高温で水は存在しなかった

 

はずです。

 

調べてみたら、幾つか候補がありました。

 

まず、火星と木星の間にある小惑星、これが地球

 

に飛んできてその水分が水の元になったという説

 

氷の塊である彗星が🌏にぶつかったという説、

 

現在のところスノーラインの外側にある小惑星

 

からもたらされたと言う説が主流ですが、

 

計算上は現在の海の水の何十倍もの💦が

 

🌏を覆う事になり、🌏を覆う海の💦は🌏の重さ

 

の0.02%しかない現実との差異をどう考えるの

 

か?

 

💦って、謎だらけですね。

 

 

水中ウォーキングで心地良い感触を楽しみなが

 

ら、こんな???に気づいた私でした。

 

では、おやすみなさい。