bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風が吹き始め、飛鳥(明日香)の棚田を見るのが楽しみです!

おはようございます。 山から秋を知らせる風が吹きこんでくるようになりました。 田んぼでトンボが飛ぶ姿をよく目にするようになりました。 畦道(あぜみち)を歩きながら、土の感触を楽しめる暮らしもいいものです。 中央では、ある政党が総裁選だそうです。 …

KGファイターズ、期待のQB先発、今年も恒例、課題山積みの開幕戦でした。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝になっています。 昨日、KGファイターズの開幕戦を観戦してきました。 モノレールを眺めながら試合会場に向かいます。 会場に到着したのが17時45分頃 龍谷大 - 関西大の試合が行われていました。 3Q終了まで 14-1…

関西学生アメフト開幕!各地で熱戦が繰り広げられるでしょう!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 24日、関西学生アメフト秋のリーグ戦が開幕しました。 開幕戦のDiv1 立命館大 ー 神戸大の一戦は 31-15で立命館大が勝ちました。 私が応援するKGファイターズからイヤーブックとチケットが…

大和の片隅の意外な場所で、大女優香川京子さんのサインを発見! 

こんばんは。 奈良北西部、風が強くなりはじめました。 8月19日(日)の午後、御所(ごせ)に出かけてきました。 場所はこの辺りです。 金剛山・葛城山の山麓でこのような景色が広がっています。 飛鳥方面はこの景色です。 奈良TVの番組で、この辺りから奈良市内…

『菜の花の沖』の主人公、高田屋嘉兵衛のお店があったところに出かけてきました。

こんばんは。 甲子園の熱戦も終わって、奈良北西部は蒸し暑い夜になっています。 今日は、神戸の兵庫区に住んでいる友人のところに出かけてきました。 予定より早く用事が終わり、以前から訪れたかった場所に出かけてきました。 司馬遼太郎の小説、『菜の花…

学生さんならではの感性で、大阪環状線の魅力を伝えています。良くできていますね!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな午後になりました。 甲子園も今日は休息日、家で面白い小冊子を眺めています。 大阪環状線のパンフです。 大阪環状線改造プロジェクト × 関西大学総合情報学部岡田ゼミ 岡田ゼミのなつみさんとありささんが大阪環状線の…

24日、関西学生アメフトリーグ戦開幕、甲子園ボウル目指して熱戦が始まります!

おはようございます。 奈良北西部、曇り空の朝になりました。 蝉君もまだおやすみです。 2018年8月15日 朝日新聞 大阪本社版の記事です。 24日、立命館大ー神戸大 でリーグ戦開幕です。 立命館大・KG を中心にリーグ戦が展開されると思いますが、各校の実力…

お盆休み、久しぶりに障子の張替をしてみました。

こんばんは。 奈良北西部、夕立が降り、秋の足音がし始めたようです。 14日、15日は、久しぶりに自宅の障子の張替をしました。 まずは、1階玄関部分、土壁の上にある障子の張替から・・・ なかなかピーンと貼るのは難しいもので・・・ 皴が出来てしまいまし…

日本にビールが出始めた頃の意外な飲み方、面白いですね。

おはようございます。 奈良北西部、昨日は午後夕立がありました。 今年はじめての夕立、少しずつ秋に向かい始めているようです。 昨日はサッポロラガービールの500mlを飲みました。 下戸の私にはこれでじゅうぶんです。 缶におもしろいメッセージが書かれて…

i Podクラシック、大切な相棒です。

おはようございます。 ナージャ・サレルノ=ソネンバーグの Vivaldi:The Four Seasons ”夏” を聴きながらキーボードに向かっています。 私のお気に入りのCDを全部入れました。 朝・夕の散歩、通勤の合間、 音量に気をつけながら聴くようにしています。 学生…

おや、こんなところにウラトラマン,バルタン星人も、彼らと朝の挨拶を交わしています!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になりました。 毎朝、自宅から最寄り駅まで、朝の散歩を兼ねて歩いています。 その道すがら、あるお宅の玄関わきにウルトラマンをみつけました。 その傍には、バルタン星人も・・・ 毎朝、そのお宅の前を通り…

南港風鈴祭、風鈴の音色、聴き比べしてみませんか?

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空ですが、鳥のさえずりが聞こえています。 大阪メトロの構内で目にしました。 Osaka Metro|南港ポートタウン線で第4回「南港風鈴祭」を開催します ~南港地区の夏の風物詩~ 8月1日~31日まで 全国各地の代表的…

コカ・コーラ地域限定ボトル・奈良版です!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝になっています。 昨日、妻がご近所のスーパーで買ってきました。 コカ・コーラ地域限定ボトル・奈良版です。 今年はこの6種類です。 地域限定ボトルに奈良・会津・渋谷・東京おもてなし・富士山(山梨)・富…

今日から日傘をさすことにしました。評判通りか確かめてみましょう。

おはようございます。 葛城の山々からの風で、心地良い朝になりました。 昨日、帰宅したら、妻から日傘を渡されました。 暑さで倒れて、ご迷惑をかけるよりいいと思い、今日から使うことにしました。 子供の頃は、男性で帽子を着用している方を見かけました…

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』、これからの日本を担う世代に読んでもらいたい本です!

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな朝を迎えています。 政治は嫌いで、ブログに取り上げることも好きではありません。 しかし、8月は、自分の歴史観・政治観を棚卸するようにしています。 今まで読んだ本の中で、私に多くの示唆を与えてくれたのが…

ウドウロク,皆さんいかがですか?

おはようございます。 グレン・グールドの モーツァルト ピアノ・ソナタ集 を聴きながらキーボードに向かっています。 時々、彼の鼻歌が混じっていますが、お気に入りなので気になりません。(笑) 図書館で借りてきました。 四十も過ぎると、誰かのエッセイを…

田んぼにトンボが飛び始めました。このお宅の屋根、なんで傾いてるんでしょうね?

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝になりました。 蝉君たちの大合唱が始まっています。 あさドラ「半分、青い」北川悦吏子、書きたい放題ですね。 笑いが止まりません! 連日猛暑日ですが、自宅近くの田んぼにトンボが飛び初めました。 この写真の…

はかるくん、ご苦労さま。近鉄を支える陰の主役にご対面です。

おはようございます。 8月1日、河内国分の駅で偶然目にしました。 はかるくん、走りながら路線の状況を瞬時にキャッチ、 近鉄の安全運転を支えています。 普段は滅多にお目にかかれません。 忍者みたいですね。 別嬪さんでしょう。(笑) お疲れさまの気持ちを…

ATG『風の歌を聴け』観てきました。

おはようございます。 奈良北西部、晴れた朝になりました。 昨日、ATG『風の歌を聴け』観てきました。 九条の シネ・ヌーヴォ 100人弱が入れるくらいの映画館、 私を含めて30人くらいと思います。 原作が出たのは1979年、村上春樹は、神戸の進学校、神戸高校…

8月25日、KGファイターズのリーグ開幕戦。それに向けて夏季練習期間スタートです!

おはようございます。 今日から8月カレンダーを変えました。 今月は、キッキングチームのキーマン、静岡学園出身の4回生#31 選手です。 キッキングチームで試合をスタートし、オフェンスチームで得点し、デフェンス チームで勝利する。 フットボールの鉄則…