bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最古の官道を歩いてみるのも面白いですね。

まもなく10月。 秋祭りが待ち遠しいですね。 近鉄大阪上本町の駅で”竹内街道 灯路祭り”のパンフに目が留まりました。 竹内街道は、大阪府堺市堺区大小路から竹内街道を越え、奈良県葛城市長尾神社 に至る街道で、西暦613年難波津と大和飛鳥の都を結ぶ道路が…

『正倉院展』 今年はこの宝物を鑑賞できるんですね!

久しぶりに晴れて奈良も暑さが戻ってきました。 利用している近鉄電車の車内で社内を眺めていたら・・・・ 見つけました。 『第68回正倉院展』の文字。 大阪上本町の構内で近鉄のパンフを手に入れました。 今年は北倉10件 中倉29件 南倉22件 聖語蔵3件 計6…

お気に入りでプレゼントしたい本は『菓子ひなみ』です。

台風が通り過ぎて静かな夜になりました。 久しぶりにお題に目が止まりました。 『プレゼントしたい本』・・・・・・・・・? 本棚に目を移したら、目に飛び込んできたのがこの本です。 本のカバーは少し痛んで黄ばんできました。 『菓子ひなみ』三六五日の和…

10月、神戸北野坂でジャズを楽しんでみませんか?

みなさんは、お月見 楽しめましたか? 15日は神戸の友人が ”お月見しようよ!”と誘ってくれたので 三ノ宮まで出かけてきました。 待ち合わせの時間まで少し間があったので、東急ハンズで買い物 をして店をでたら、このパンフレットが目に入りました。 10月8…

『地車新調』 入魂式・・・・日本の秋の一コマですね。・・

今日、東大阪市の長瀬神社付近を歩いていて、目に留まったポスターです。 高校生の時、大阪の岸和田から通っている友人がいました。 秋になったある日 下校時のホームルームの時間その友人が担任にこんなことを言いました。 『明日、学校休みます。』 『なん…

明日、近鉄の観光特急 『青の交響曲』デビューです。秋の大和路に Symphony 鳴り響くか楽しみですね!

二上山から秋の風が流れ込んで虫の音が聞えています。。 最寄り駅で明日デビューする観光特急のパンフを手に入れました。 『青の交響曲』です。 近畿日本鉄道|青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony 近鉄の大阪阿部野橋駅と奈良の吉野を結ぶ観光特急で…

『こち亀』どんな内容で連載を終えるのか?・・・・楽しみです。

大好きだった「こちら葛飾区亀有公園派出所」が今月17日に発売される最新号で連載 を終えるそうです。 大阪出身のラサール石井さんが、東京の下町の人気者の声優をされていたので 下町言葉大丈夫かな?と思って毎週観ていました。 この写真は数年前、お正月…

関東も甲子園ボウルに向けて熱い戦いが始まりましたね。

おはようございます。 奈良は今のところ晴れた朝になりました。 台風の被害が少ないことを祈っています。 さて・・・ 関東のアメリカンフットボールも上位校のリーグが開幕しました。 法政大41ー7中央大 日本大45-7日本体育大 慶應義塾大21-17明治大 早稲…

日本酒党の皆さん。「灘の生一本」 灘五郷の酒造9社が統一銘柄で26日発売です!

おはようございます。奈良北西部晴れた朝になりました。 2日の神戸新聞に出ていた記事です。 灘五郷酒造組合に加盟する酒造9社が統一銘柄「灘の生一本」を26日全国発売。 兵庫県産の酒米のみを使った純米酒で、甘辛 味わい 香りの3項目に統一評価基準 を設け…

全国登山鉄道 ‰(パーミル)会を発見!タモリさんは知っているでしょうか?

奈良北西部、香芝市・葛城市付近快晴なお天気になっています。。 いつも利用している私鉄のターミナルで見つけたのがこのパンフです。 全国の私鉄のうち観光地を沿線に有し、かつ、登山鉄道としての性格を 有している鉄道会社(ケーブルカーは除く)が手を結び…

奈良で発行されている会員制季刊誌 やまとびと 読んでみませんか?

9月になって二上山から吹いてくる風も秋が近いことを教えてくれます。 奈良で発行されていた『や ま と び と』というフリーペーパーが 2016年秋 Vol.78 から会員制季刊誌として発行されています。 私も昨日購読料を支払って読者になりました。 奈良の中和地…