bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな発見をいくつか積み重ねると、心がリフレッシュしてきますね。

おはようございます。 奈良北西部、朝6時になると蝉君達の大合唱、 それで目が覚めます。 昨日仕事で、 大阪天満橋にある合同庁舎に出かけてきました。 仕事を片付けて、大阪城を眺めながら歩き始めたら・・・ 見つけました。 江戸は南北ですが、 こちらは東…

一月早い地蔵盆、心がなごみました。

こんにちは。 大和八木今井町に出かけてきました。 地蔵盆の日だったんですね。 子供の頃は、 地蔵盆に参加して、 お菓子やスイカ・葡萄をご馳走になるのがうれしくて・・・・ 大阪や京都は8月だと思うのですが・・・・ 今井町は今日でした。 今井町のシンボ…

加藤陽子の近代史の扉、これからを担う世代の人達に読んでもらいたいですね。

こんにちは。 休日返上で、 work from homeです。 今回のオリンピック、 いろいろな問題点が浮かび上がって、 興味がわきません。 スポーツは大好きですよ。 ただ、 オリンピックに関わっている一部の人達の言動に、 不信感を感じてしまいます。 私がひねく…

中之島公会堂のてっぺんに、ほほえましいものを発見!、中之島の散歩を楽しんできました。(笑)

おはようございます。 奈良北西部、快晴の朝になり、蝉君達の大合唱です。 昨日、中之島にある中央公会堂付近を散歩していて、 ふと、公会堂の最上部に目が行きました。 目に飛び込んできたのがコレ! 生駒の方を向いて、 仲良く腰掛けて、 遠くを眺めていま…

梅雨も明けて、夏本番、今年も日傘に活躍してもらおうと思っています。

こんばんは。 梅雨も明けて、 奈良北西部、 蒸し暑い夜を迎えています。 先日、日傘を買ってきました。 正確には雨天兼用ですが、 私は日傘として使うつもりでいます。 実は、この日傘は2代目で、 妻が以前プレゼントしてくれた初代は、 酷使がたたったのか…

私も妻も、幸い副反応はありませんでした。ただ、3回目の接種を受けなければならない事態になりませんように・・・・・

こんにちは。 東京は連日1,000人以上保の感染確認、 予想通りで、残念です。 私と妻は、 今のところ、 ワクチン2回目の副反応はでていません。 金曜日朝9時半に接種を受けたので、 丸二日以上立っており、 もう出ないと思います。(18日15時30分現在) かか…

ワクチン2回目接種終わりました。どんな反応が現れるのか?素直に受け止めようと思っています。

こんにちは。 今日、 ワクチン2回目の接種を終えて、 「work from home」です。 ※毎日新聞 7月8日 記事より 首都圏での感染拡大に歯止めがかかりません。 残念ですね。 私にできることは、 手洗い、消毒、密を避け、 マスク着用の励行を心がけ、 日々淡々と…

トンボが朝から寄り添ってくれています。

おはようございます。 今日は出勤で JRの駅で電車を待っています。 なぜかトンボが私のそばで空中停止して 寄り添ってくれています。 トンボもコロナで悩んでいるのかなあ? 早く梅雨が明けて欲しい。 毎日、ビニール傘☂️と2人づれ、 お天気はいいんですけど…

”自分用の索引” 778記事目からは 減少 縮減 成熟という視点を織り込んでゆきたいと思います。

こんばんは。 ”自分用の索引” 777記事書いたことに気がついて、 ブログ休暇を取ろうと思いたち、 1ヶ月、意識的にブログと距離を置きました。 ここ数年、 私が暮らす地域で、 ご近所さん家を手放し、 都市部に戻ったり、 メガバンクの店舗統合、 商業施設の…