bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

8月中、この図の範囲内で有感地震が3回、M1以上が259回、思った以上に地震が起こっていますね。

こんにちは。

 

奈良北西部、

 

雨が上がって曇り空の午後になりました。

 

台風14号は現在愛知県沖を東に向かって進んでいるようです。

 

被害が少ないことを願います。

 

 

昨日の神戸新聞総合14版に、

 

こんな記事が出ていました。

 

f:id:cresent615:20210917232339j:plain

 

兵庫の地震という記事です。

 

今年8月に、

 

兵庫県で有感地震が3回発生したことを伝える記事です。

 

 

この図によれば、

 

滋賀県京都府大阪府奈良県和歌山県徳島県岡山県の一部で、

 

8月1日~31日までに

 

M1以上の地震は259回だったと書かれています。

 

 

 

 

大学1回生の時、

 

一般教養で、

 

神戸の自然災害という講義を受講しました。

 

風水害の被害については、

 

神戸の地形から、被害が大きいのは理解できましたが、

 

地震の講義で、

 

神戸にも巨大地震の可能性は存在します。

 

そう講義されました。

 

 

「あんなふうにゆうてはるけど、くるわけあれへんよなあ」

 

そう思いました。

 

あさはかでしたね。

 

阪神淡路大震災で思い知らされました。

 

 

 

私は奈良に転居した後だったので、

 

被害は無かったのですが・・・

 

西宮や尼崎に住んでいる友人達は、

 

家の中がひっくり返ってしまって、

 

大変だったと話してくれました。

 

警鐘を鳴らす有識者の声に、

 

耳を傾けなければと思います。

 

 

自然災害は避けることが出来ませんが、

 

被害を少なくするために、

 

減災という視点を心がけようと思います。

 

 

かたい話になりました。

 

 

3連休、

 

楽しくお過ごしください。