bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良町のプライベート美術館に出かけてきました。

こんばんは。 奈良北西部おだやかな秋の夜になっています。 昨日は、奈良市内で開催されているプライベート美術館に出かけてきました。 このイベントは。公募によって集まった奈良県内の障害のある人のアート作品を 日常の中で楽しもうというイベント、 知人…

京の町でこんなものをみつけました。

こんばんは。 仕事で京都の伏見に出かけていました。 京都の市電、懐かしいですねえ。 私が高校生の頃まで走っていたと思うのですが・・・ 近鉄京都線、伏見駅の近くに、集会所として置かれていました。 場所はこの辺りです。 橦木町廓入口と書いてありまし…

曽爾高原のススキが恋しい季節になりましたね。

こんばんは。 奈良北西部、少し肌寒い夜になっています。 近鉄の駅に曽爾高原のパンフが置いてありました。 息子たちが小さかった頃は家族でよく出かけました。 空に雲がぽっかり浮かんでいて、 その影がススキの原に写っていたのを思い出します。 わたしの…

こんな面白い奈良にまつわる歴史年表があるんですよ!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな午後になっています。 14日、近鉄田原本線の開業100周年のスタンプラリーに参加し、池部駅でおりて 馬見丘陵公園に立ち寄りました。 ここには平城遷都1300年の道があります。 場所はここです。 歩いたのは馬見丘陵公園 …

久しぶりに京大の意地を見せてもらいました。立命館大戦に期待が持てますね。

こんばんは。 奈良北西部、少し肌寒い夜になっています。 昨日はKG-京大戦を観戦してきました。 私が試合観戦をするときの定位置です。(17時30分頃撮影) 50ヤード KGサイド上段、グランド全部を見渡すことができ、 試合の全体像を掴みやすいので、 いつもこ…

さあ、今日は伝統の関京戦、今年はどんなドラマが生まれるでしょうか? 

こんにちは。 今年もこの日がやってきました。 関西学生アメリカンフットボール、伝統の一戦、KG-京大戦です。 この写真は1977年、フットボールファンにはお馴染みの試合、 「涙の日生球場」として語り継がれる試合を戦ったKG戦士たちのモノクロ写真で 10年…

奈良盆地の良さを味わってみませんか?

おはようございます。 奈良は柿の産地、いたるところで、立派な柿の木を目にします。 14日、こんなイベントに参加してきました。 近鉄田原本線(旧大和鉄道)開通100周年 スタンプラリー 近鉄の支線が開業100周年を迎えた記念のイベントです。 王寺から西田原…

「初恋のきた道」 ネーミングがとてもいい、ステキな映画です!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな秋の夜を迎えています。 仕事も一区切りついて、この映画で心をリセットしています。 朝日新聞大阪本社版夕刊に、この映画の紹介記事が出ていました。 舞台は中国北部に位置する小さな村。 都会で働く主人公は、父の訃報…

42年前にタイムスリップ、当時の関京戦、このユニフォームで戦っていました。

こんばんは。 goodbye school days ハイファイセット を聴きながらキーボードに向かっています。 今日は42年前にタイムスリップしてみました。 この写真、昭和51年の関西学生アメリカンフットボールリーグ戦からの一コマです。 京大-KG戦、両チーム、当時は…

深夜航路の船旅、久しぶりに乗ってみたくなりました!

こんばんは。 雨もあがって、奈良北西部は静かな夜を迎えています。 昨日、帰宅時に地元の図書館に立ち寄りました。 本の題名が目に留まって借りました。 『深夜航路』午前0時からから始まる船旅 清水浩史 草思社 2018年 午前0時を回ってから出航する定期…

地車運行(秋祭り)、皆さんのところはどんな秋祭りでしょうか?

こんにちは。 今日は在宅勤務にしました。 奈良北西部、おだやかな午後を迎えています。 朝の散歩の途中で目にした地車運行(秋まつり)のお知らせです。 私が住む香芝市は大阪市内から電車で30分、子育て世代に人気があり、8万ほどの 人々が暮らしています…

リーグ戦も中盤にさしかかり、各チーム熱戦が展開されています。

こんばんは。 カレンダーを10月に変えました。 リーグ戦も中盤戦に突入。 今月は、神戸大戦で2TD 龍谷大戦で3TD 今年のオフェンスを引っ張る4回生RB #26 です。 KGは 7日に神戸王子スタジアム で甲南大、 19日には京都の西京極陸上競技場で京都大と対…

正倉院展、10月27日から開催されます。秋の奈良へお越しください!

おはようございます。 先週は公私多忙でブログはお休みしました。 台風も通り過ぎ、今日から10月、新たな気分で始めたいと思います。 今年もこの時期になりました。 今日、前売券を買いに行こうと思います。 正倉院展に合わせて、出かけてみたいお店のランチ…