bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのプロフィールに使われている写真やイラスト・眺めていて楽しいですね。

今日は身近な話題を・・・・・・ はてなブログでみなさんがプロフィールに使われている写真・イラストは ブログの内容、著者の人柄が連想できて、とても楽しいのですね。 これは、私がブログでプロフィールに使っている写真です。 この写真から、どんなこと…

花森安治の伝えたかった事は何だったのでしょう?

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」ご覧になっていますか? 戦後、「暮らしの手帖」で辣腕を振るう編集者花森安治が花山伊佐次で登場しました。 ドラマでは、唐沢寿明さんが演じていますね。 大橋鎭子著 「暮らしの手帖」とわたし 平成二十二年五月二十一日 …

『阪急電車』といえばマルーン色ですが。・・・

朝から雨の中を神戸まで出かけてきました。 仕事で出かけたのですが、もう一つお目当てがありました。 今、阪急阪神東宝グループが・・・ 颯爽とゆく 阪急神戸線 スタンプラリー 2016.8/31まで 神戸線 爽風 Kaze|阪急ラッピング列車コレクション|阪急電鉄…

夏至の日、お月さまがきれいでしたね。

今日は「夏至」。 天気予報は雨でしたが、お昼にはあがって、奈良北西部もきれいな満月を眺める事が できました。 参院選はあす公示、7月10日まで、この話題を中心に報道されるのだろうと思います。 さて、お役に立つ本をご紹介したいと思います。 加藤陽子…

父の日 向田邦子の傑作、『字のない葉書』を改めて読み直してみる。

今日は父の日、向田邦子の『字のない葉書』を改めて読み直しました。 文庫本で僅か4ページ、1976年7月 家庭画報に掲載されたものです。 国語の教科書で読んだことのある若い世代の方々もいらっしゃると思います。 わが子を想う父の姿を、短く簡潔な文章で書…

『利休』が好んだ和菓子とはどんなものだったのでしょう?

NHK大河ドラマ『真田丸』ご覧になっていますか? 大阪の玉造に用事があって出かけたら、真田の六文銭がいたるところで見られ、女性ファンが真田山の辺りを散策されていました。さすが堺雅人さんです。 秀吉のブレーンとして千利休が登場していますね。 上方…

『月とマーニ』  自分だけの”ひとつだけ”ってなんでしょう?

奈良北西部も梅雨入りしました。 今日、2012年に上映された「しあわせのパン」をビデオで観ました。 映画『しあわせのパン』公式サイト イントロダクション | 映画『しあわせのパン』公式サイト この映画のキーワードは「分け合う」ということ。 パンはその…

『寿福』

おだやかに晴れて、鳥のさえずりも聞こえ、静かな朝です。 1日は奥さんの誕生日。 プレゼントにチョコを買いました。 ささやかな感謝の気持ちです。 息子たちと毎日少しずつ味わって食べているようです。 この小さな箱は 京・寺町御池 亀屋良永という和菓子…