bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『生活寿命』・・自分の生活行動を見直してみました。

「明日を拓くひとの発想ペ-パ-生活者」を博報堂生活総合研究所が出しています。 2014.3 Vol.10 のテーマは 生 活 寿 命 でした。 ある生活行動ができなくなったりしたくなくなる年齢を『生活寿命』と規定して、 生活者の年齢変化と暮らしの移り変わりを紹…

雷さま。神戸の王子スタジアムの付近にだけは来ないでください。試合開始が遅れます!

おはようございます。 昨日は、休日出勤で深夜帰宅となりました。 コメントをいただいた皆さんには返事するのが遅れてしまいました。 お詫びいたします。 さて、今日は久しぶりに完全休養日です。 大好きなフットボール(アメリカン)ですが・・・・ 竜谷大学…

はてなプレゼントキャンペーンに応募したら当選!本が届きました。

おはようございます。 奈良北西部は曇り空の朝になりました。 関西学生アメリカンフットボールリーグDIVISION1 開幕戦 昨年の王者立命館大は甲南大学を49-3で破り順調なスタートを切りました。 今日はエキスポフラッシュフィールドで以下の試合が行われま…

12月18日の甲子園ボウルを目指して関西学生アメリカンフットボールリーグが開幕します!

おはようございます。 奈良北西部は快晴の朝になりました。 12月18日阪神甲子園球場で開催される全日本大学選手権決勝 西日本代表校VS東日本代表校 甲子園ボウル 西日本代表校を目指して関西学生アメリカンフットボールリーグが開幕します。 私の応援してい…

無縁坂、そして、鴎外・・・

夕立も止んで、虫の音が時々聞こえてきます。 ブックオフで『鴎外の坂』を見つけました。 中公文庫からの再文庫版です。 買い直したかったので早速購入。 毎日少しづつ、森まゆみが書く「鴎外」の世界を楽しんでいます。 著者は、東京都文京区に生まれ。 早…

私の住む地域を舞台にした映画に出演したい市民・町民のための公開オーディションが行われました。

窓から流れ込んでくる風が秋の気配を感じさせ始めました。 風鈴も心地良い音色を響かせてくれています。 いつも利用している図書館に出かけたら『公開オーディション』が行われて いました。 映画の舞台となる「大和高田市・御所市・香芝市・葛城市・広陵町…

地蔵盆が近づいてきましたね。

奈良北西部は晴れた朝を迎えました。 東大阪で中小企業を営む知人が新社屋の竣工式に招いてくれました。 おめでたい事なので出かけてきます。 地蔵盆が近づいてきましたね。 この写真は、去年、東大阪市衣摺辺りで写したものです。 地蔵盆は夏休みの楽しみの…

阪急阪神HDのこのサービス。本格導入されるでしょうか?

お盆も終わって平常モードに戻りました。 毎日、最寄り駅まで歩くことを心がけていますが、毎日新聞 2016年7月29日 大阪夕刊 に面白い記事が掲載されていました。 阪急阪神HDの健康支援サービス2000人のモニターを対象に無料サービスを開始。 1年後の本格導…

正倉院展の日程、発表になりましたね。

みなさん、おはようございます。 今日は終戦記念日。 平和な日々に感謝し、日常の暮らしを大切にしようと思います。 世界各地で、他者に対する不寛容が目立ってきたように思います。 自分なりに『寛容』を心がけたいと思います。 第68回 正倉院展|奈良国立…

ちょっとひと休み。駅やその周辺でふと目にしたものです。

今日は駅や駅の近くで偶然目にしたものを綴ってみます。 まず「駅名標」です。 大阪環状線はリニューアルが進み、昔の面影がなくなってきました。 そんな中で、この「駅名標」が見つかりました。 手書きの「駅名標」が現存しているのはほとんどないそうです…

日本最古の梵鐘がある當麻寺の辺りを歩いてきました。

8月7日、奈良北西部は快晴でした。 のんびりと當麻寺の辺りを歩いてきました。 最寄駅は近鉄南大阪線当麻寺駅。 駅の左手に水煙らしきものが飾られています。 場所はこの地図で㊵です。 参道を歩いて當麻寺に向かいます。 當麻寺につきました。 このお寺は61…

『考えるヒント』 何回読んでも難解ですね。

8月6日土曜日、今日はキツネの嫁入りにあわずに済みました。 『キツネの嫁入り』は晴れているのに、急に降る雨のことですが、この言葉 聞いたことがない世代の方もいらっしゃるでしょうね。・・・ さて、友人が今日から15日まで、夏休み・お盆休みに突入しま…

古代史の舞台 斑鳩の里を歩いてきました。

今日は帰宅時に斑鳩の里に足を運んでみました。 藤ノ木古墳きれいに整備されています。 奈良県斑鳩町にある藤ノ木古墳は、古墳時代後期の代表的古墳。法隆寺の境内から約350mほど西側に位置する直径48m、高さ8メートルの円墳である。1985年の調査で。横穴…