bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトハイキング、愛好者が増えるかな?注目ですね。

おはようございます。 明日から師走。 今日は在宅勤務にしました。 昨日から気分転換に眺めているのがこの本です。 『山夜景をはじめて楽しむひとの人のための 関西ナイトハイキング』 堀寿伸+松原了太 創元社 2017年10月 山からの夜景には、その光量に圧倒…

明治の駅舎 ごーろごろ 南海・浜寺公園駅旧駅舎 お引越しです!

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 昨日の毎日新聞 夕刊の記事です。 110年前に建てらた南海本線浜寺公園駅旧駅舎引っ越しの記事。 子供の頃から慣れ親しんだこの駅舎が引っ越しをして保存されます。 小学校の頃は「南~南~南…

茶花を眺めていると心がやわらぎます。

おはようございます。 奈良北西部、おだやかな晩秋の秋になりました。 この本,図書館で見つけました。 『茶花の二十四節気』 武内範男 ㈱世界文化社 2017年10月 二十四節気とそれに合わせた茶花が掲載されています。 眺めていると心が安らぎます。 「なんで…

『精霊の守り人』始まりましたね。異界と人の世界が交錯する物語を堪能しましょう!

おはようございます。 はじまりましたね『精霊の守り人』 図書館で目に留まったので読んでいます。 増補 改訂版 『守り人』のすべて 「守り人」シリーズ完全ガイド 上橋菜穂子 著 偕成社編集部 2016年12月 「守り人」シリーズは全部で12巻。 異界と人の世界…

KGファイターズ、名古屋大を49ー17で破って立命館大へ再挑戦の機会を得ました。

こんにちは。 奈良北西部、雨が落ちてきました。 全日本大学選手権西日本代表校決定戦準決勝 関西学院大 - 名古屋大 の試合が終わりました 1Q 2Q 3Q 4Q KG 14 21 7 7 49 名古屋 0 3 0 14 17 今日は試合会場にゆけず、部の試合中継ツイッターでの観戦とな…

ルミナリエが近づいてきました。

おはようございます。 奈良北西部、晩秋の朝になっています。 昨日は神戸の元町で仕事、阪神元町駅で目にしたのがこれ・・・ 第23回 神戸ルミナリエのパンフです。 旧外国人居留地及び東遊園地で開催されます。 作品テーマ は未来への眼差し メリケンパーク…

プラモデル、夢中になって作りましたね・・

おはようございます。 今神戸に向かっています。 電車の中の御伴はこの本 『日本プラモデル興亡史』 井田博 文春ネスコ 2003年 プラモデルは進駐軍によって日本に持ち込まれたもので、世界最初のプラモデル は1936年イギリスで作られたそうです。 読み進めて…

小田和正さんの楽しい世界がFMで流れています。

こんにちは。 奈良北西部、少し風が吹く午後になっています。 今日は一日 ” 小田和正 ” 三昧 を聴き流しながら、キーボードに向かっています。 午前中図書館に出かけてきました。 みつけたのがこの本です。 奈良を愉しむ。 『弘法大師 空海が歩いた奈良』㈱…

23日はNHKFMの ”小田和正三昧” で過ごすことにしました。

おはようございます。 明日は勤労感謝の日。 NHKらじるらじるをチェックしていたら、見つけましたよ・・・・ 11月23日 NHK FM 今日は一日 ”小田和正” 三昧 午後 0:15~18:49 午後 7:20~10:44 阿部渉アナが担当し、小田さんご本人も出演されるそうで…

インフルエンザの予防注射に行ってきました。「孤独のグルメ」大晦日に新作だそうです。楽しみですね!

こんにちは。 奈良北西部、おだやかな午後を迎えています。 大阪市西区西長堀辺辺りで目にしました。 世の中で何が起ころうと、季節は巡ってゆくようです。 まもなく12月。 インフルエンザに罹ってしまわないように予防注射を受けてきました。 それでも罹っ…

立命館大のみなさん、おめでとうございます。KGの諸君12月3日の再戦目指して、まずは名古屋大に挑戦です!

おはようございます。 奈良北西部、肌寒い朝になりました。 昨日は完敗でした。 勝った立命館大の選手・スタッフのみなさんおめでとうございます。 貴方たちの気迫、素晴らしかったですね。 おめでとうございます。あなたたちの努力に敬意を表します。 スコ…

明日は決戦、KGファイターズ、最強のライバル立命館大に挑みます!

こんばんは。 奈良北西部、雨も上がって、静かな夜を迎えています。 来年のカレンダー、君たちのホームグラウンドが表紙を飾っています。 関西学生アメリカンフットボールリーグDiv1、今日は3試合が行われました。 桃山学院大 7-0 同志社大 京都大 49 ー…

七五三、子供たちはすくすく育ってほしいですね!

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 今日は七五三。 息子を連れて七五三まいりをしたのがつい昨日のようですが・・・・・ 今は社会に巣立って、それぞれが自分の道を歩きはじめています。 新聞紙面では暗い記事ばかり・・ NHKの朝…

全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会、関西地区準決勝を観戦してきました。

こんばんは。 奈良北西部、雨はあがりました。 さて、12日の日曜日、神戸の王子スタジアムで開かれた 全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会、関西地区準決勝を観戦しました。 準決勝に勝ち残ったのはこの4チームです。 啓明学院高等学校 SAINTS 関…

12日から九州場所、関取衆はケガををしないようして相撲を取ってくださいね!。

こんばんは。 奈良北西部、秋が深まってきました。 12日から九州場所、今日はお相撲の話題を取り上げたいと思います。 私が住む奈良県香芝市にお相撲にまつわるおすすめスポットが出来ました。 相撲発祥の地『腰折田』(現在の香芝市磯壁・良福寺付近) 『日…

陶磁を眺めて過ごしてみるのもいいと思うのです・・・。

こんばんは。 正倉院展の会場に東洋陶磁美術館のパンフが置かれてありました。 国際巡回企画展「イセコレクション‐世界を魅了した中国陶磁」 平常展「安宅コレクション中国陶磁」など 受贈記念「金子 潤」 大阪市立東洋陶磁美術館 www.moco.or.jp/ 私は勤務…

昨日は、休暇を取って正倉院展に出かけてきました。

こんばんは 昨日は休暇を取って正倉院展に出かけてきました。 連休明けということもあり10分程並んだだけで入場できました。 会場に置かれていた奈良国立博物館だより第103号です。 出陳されていた綾継分房付幡残欠 (部分)(南倉) がパンフの表紙を飾っていま…

アメリカンフットボール関関戦、見ごたえのある試合で、珍しいTDも飛び出しました!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな秋の夜となりました。 昨日は万博記念球技場での関西学生アメリカンフットボールのリーグ戦 関西大学 ー 関西学院大学 の試合を観戦してきました。 試合結果は 関西大学 28ー42 関西学院大学 この結果 1部リーグはこのよ…

山麓の里にもアート!今日まで當麻の里で開かれています。

おはようございます。 奈良北西部はおだやかな朝になっています。 アート第二弾! 私の自宅から歩いて30分、當麻の里で葛城発信アートFAIR 2017が開かれています。 近鉄南大阪線当麻寺が最寄り駅です。 これが目印。 のどかな里山に、レトロな文房具屋さん。…

奈良市内で障害者の皆さんの作品を展示しているプライベート美術館巡りをしてきました。

こんばんは。 奈良北西部、肌寒い夜になっています。 昨日は近鉄奈良駅周辺店舗、ほか県内各地で2017.11.1(水)~15(水)で開かれている プライベート美術館というイベントに出かけてきました。 このイベントは、公募で集まった奈良県内の障害のある人たち…

今夜のお月さまはきれいですねえ・・

こんばんは。 神戸での仕事を終えて帰宅しました。 帰り道、當麻の里から大和路の空にお月さまがぽっかり浮かんでいました。 二上山を眺めたら・・・・・ 日暮れ時の表情で心を和ませてくれました。 プラネタリウムで人気の星空メニュー 星空の 楽しい話をし…

さあ11月、KGFIGHTERS、対関西大戦、立命館大戦とビッグゲームが続きます。

おはようございます。 11月、今年チームを率いる4回生OL#70キャプテンが登場です。 リーグ戦も残り2試合 KG 5勝0敗 立命館大 5勝0敗 関西大・京都大 3勝2敗 が上位4校 今月 KGは11月5日 大阪 万博記念球技場 14:30 対関西大戦 11月19日 大阪 万博記念球技…