bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・ガバチョって知っていますか?(笑)

おはようございます。 大阪市内桜川の辺りでこんな名前のお店を目にしました。 「がばちょ」 すぐに頭にうかんだのが・・・・ 子供の頃に夢中になって観ていた NHKの「ひょっこりひょうたん島」の出てくる ドン・ガバチョです。 概要 イギリカ国ドンドン…

いつ食べても、インデアンカレーは心もお腹も満足させてくれますね。(笑)

こんばんは。 オリオンビールを飲みながら、キーボードに向かっています。(笑) 先日、インデアンカレー・三番街店に立ち寄り昼食にカレーを食べました。 大坂近辺の皆さんにはお馴染みのお店ですね。 素朴なカレーですが、 とても美味しい! 学生時代から 40…

万葉まほろば線、和歌山線に新型車両が走り始めています。

おはようございます。 奈良北西部、から梅雨です。 旧国鉄の車両が走っていた万葉まほろば線に 新型車両が走り始めました。 車両更新が遅れていた大和路ですが、 やっと時代の流れに乗ったようです。。😊 では、 楽しい一日を過ごしてください。

NHKの朝ドラ”なつぞら”で話題に出た須磨一の谷の辺りを歩いてきました。

こんばんは。 公私ともに多忙で、2週間お休みしました。 その間に65歳になり、 老人と呼ばれる入口に立っています。(笑) 22日の土曜日、 神戸の知人のところで朝一の仕事を済ませ、 NHKの”なつぞら”の中で話題に出た 須磨一の谷(坂落とし)の辺りを歩いてきま…

今年の正倉院展、もう発表になっています。

こんにちは。 奈良北西部はおだやかな朝になりました。 御即位記念 第71回 正倉院展 10月26日から11月14日まで 今年はこれらの品が出陳されます。 今年も行くつもりですが、 まず、ランチをいただくお店を予約することを お勧めします。☺️ お昼の時間を甘く…

行先標示は鮮魚?近鉄大阪線ならではの鮮魚専用電車です。(笑)

おはようございます。 しまかぜ・アーバンライナー・青の交響曲・さくらライナー 近畿日本鉄道㈱ 通称近鉄は多くの特急電車を保有しています。 特急車両が表舞台の主役なら、 今日、ご紹介するのは縁の下の力持ち、 鮮魚専用電車です。 鮮魚運搬用に専用電車…

いつ食べても菓子餅は美味しい!生まれ育った堺をブラ歩きしてきました。

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 先日、堺市に仕事で出かけた時撮ったもので、 大阪市と堺市の境目、 大和川の橋の上から眺めた二上山です。 子供の頃、この近くにあるグランドに野球に来た時 いつも眺めていました。 NHK…

曜変天目茶碗と小鹿公開を堪能してきました!

こんばんは。 奈良北西部、雨の夜になっています。 今日は、休みを取って、奈良の国立博物館・鹿苑に出かけてきました。 奈良市の国立博物館へ・・・・・ 世界に3点しかない曜変天目茶碗。 6月9日までとあって、 30分並んで曜変天目茶碗とご対面、 夜空の星…

KG、続々新戦力登場、楽しみな選手目白押しです(笑)

おはようございます。 珈琲を淹れながら、キーボードに向かっています。 カレンダーを6月に変えました。 去年の秋のリーグ戦、 勝負所で素晴らしいFGを決め、 大学日本一にチームを導いた3回生キッカーです。 昨日は甲南大学とJV(控えメンバー)戦が行われま…

少し早いけれど、七夕と「灘の酒」、日本酒が大好きな女性におすすめのイベントをご紹介します!

こんばんは。 公私ともに多忙で2週間お休みをしました。 5月31日、 神戸の元町駅で目にしたものです。 灘五郷酒造組合のHPに案内が出ています。 7/5 KOBE SAKE STYLE~灘の酒 七夕Night in sola~ 参加者募集のお知らせ | 組合だより | 灘五郷 金曜の神戸…