bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

水中ウォーキングしていたら、読みたい本が飛び出してきました。

みなさん、こんばんは。

 

今日も水中ウォーキングしてきました。

 

45分、💦の中を歩く。

 

無心になれる時間、

 

 

 

これからも楽しもうと思った途端、

 

読みたい本の

 

題名が浮かんできました。

 

 

f:id:cresent615:20240318211436j:image

 

小林秀雄、「考えるヒント」

 

 

70歳以上なら、大学受験時にこの人の作品から

 

出題された現代国語の問題に散々苦しめられた

 

人達も多いと思います。

 

私もその一人でした。

 

 

ただ、若い世代には、人気がないようですね。

 

 

私も長い間、読まずに過ごしました。

 

それがね。

 

💦の中を歩きながら、

 

何か読みたいな、と思ったら、

 

小林秀雄の名がうかんで、

 

彼の書いたものはリタイアする頃になって

 

やっと理解できるのかもって、

 

意識に頼りすぎる現代人を批判した

 

彼の主張を、

 

考え抜いて、読もうと思っています。

 

 

f:id:cresent615:20240318215328j:image

 

 

遅すぎる足掻きですけどね。