bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった雑誌がまもなく休刊、出版の未来は多難ですね。

おはようございます。 奈良北西部、雨が激しく降り始めました。 今日は時差出勤で、 仕事先を訪問してから出社します。 今年前半は、コロナ禍が世界を覆い尽くしました。 亡くなった方々には、 心からお悔やみ申し上げます。 自分の生き方について、 考える…

この天使をみて、『幸せな王子』のツバメが心に浮かんで来ました。

こんばんは。 夕食を終えて、キーボ-ドに向かっています。 夕方の散歩で目にとまりました。 この天使の目に、 日本どう映っているいるのでしょうね。 ” 東京で新たに55人感染、5月5日以来 ” ” マスクせず100人で宴会 高知県懇親会に賛否 ” いずれも今日の、…

荒野の時代に 目先の利を追うだけでいいのか 池澤夏樹の言葉が心にしみます。

こんにちは。 奈良北西部、曇り空に夕方を迎えています。 今日は在宅勤務。 お昼の散歩で、昔ながらの田植えの光景を目にしました。 日本列島に稲作が伝わってから 2000年近く繰り返されてきた景色です。 2020年6月21日 毎日新聞 9 特集に 作家池澤夏樹氏が …

堺・阪堺電車、大好きですねえ!

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 堺の諏訪ノ森に出かけてきました。 最新鋭のトラム、 運行ダイヤを前もって確認、 船尾から天王寺駅前まで、 最高速40kmの乗り心地を堪能してきました。 トラムに次いで新しい車両、 私はいつも、 運…

久しぶりに、神戸で朝散歩です!

おはようございます。 朝一番、神戸で仕事、 さっさと片付けて、 JR神戸から三宮まで朝散歩しました。 駅の浜側、 D51がひっそりと展示されています。 まずはモトロクへ 神戸タータンのお知らせも 元町商店街の南にある走水神社⛩へ 仕事で良く歩いた栄町通へ…

街に人があふれ始めましたね。でも、もう一度見つめ直してもいいのでは?

おはようございます。 奈良北西部、大雨注意報です。 さて・・・ 法務大臣経験者の逮捕・・・ 政権与党と為政者達の劣化を再確認する出来事になりました。 この出来事についてはここまで、 書くのもあほらしい。(笑) 街に人手が戻ってきました。 コロナ禍が…

今の子供達は、こんなゲ-ムは知らないでしょうね!

こんばんは。 奈良北西部、本降りの夜です。 明日から、 プロ野球開幕。 選手の皆さん、頑張ってください ! 久しぶりに、 小学生の時、 手に入れた野球ゲームで遊んでいました。 ご紹介してみます。 トランプのように カードをめくってゲ-ムを進めます。 1…

使い込んだ愛用品達が一気に寿命を迎えました。ちょっぴり寂しい気持ちです。

こんばんは。 末っ子の造った風鈴が 心地よい音色を響かせています。 その息子も、 良き伴侶を得て、 新しい生活を始めました。 彼らに幸多かれと願います。 土曜日、 JRの駅の片隅に咲いていました。 花は見るものの心を癒やしてくれます。 植物や木とふれ…

特別定額給付金、我が家はこのような結末となりました。

こんばんは。 奈良北西部、雨も小降りになってきました。 帰宅時、 空を見上げたら、 鳥が仲良く止まっていました。 何を思っているんでしょうねえ 私も鳥になりたい・・・・・(笑) さて・・ 特別定額給付金、 我が家は5月末に入金になりました。 以前から照…

アイスキャンデ-、我が家の定番スイーツです。

こんばんは。 奈良北西部、虫の音が聞こえています。 机の中を整理していたら出てきました。 551 蓬莱 アイスキャンデ- のおみくじストラップ 数年前、景品で当ててもらったものです。 最近は あてもん やってませんねえ・・・・・・・・ 私が気がつかへん…

里山が近くにあるだけで、ちょっぴり贅沢な気持ちを味わえますね。

こんばんは。 6月、 私の誕生月になりました。 昨日、當麻の里を散歩していて、 田植えをしている皆さんに出会いました。 大都市で暮らしている皆さんは、 田植えの経験はないと思います。 私もその一人。 田植えをされている皆さんの話を聞きながら、 のど…