bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『松本隆 書きかけの・・・』  楽しみにして読みましょう!

朝日新聞に作詞家松本隆さんの読み物が掲載されました。 東京を離れて4年だそうです。 どこに住んでいると思いますか? 朝日新聞 4月24日 夕刊より 神戸です。 毎日放送”ちちんぷいぷい”に出演されて、そう話しておられました。 神戸に住み、京都で多くの時…

小田さんのCD MY HOME TOWN を聴きながらブログを書いています。

今日の奈良北西部は快晴、気持ちの良い一日でした。 新社会人のみなさん、明日は初めての給料日ですね。 おめでとう。 使い道をしっかり決めて下さいね。 小田さんのMY HOME TOWN を聴きながらブログを書いています。 このCDが出たのは1993年 ジャケットの…

みなさん、上方落語はお好きですか?

今日の奈良北西部はおだやかな陽ざしの一日になっています。 午前中、図書館に出かけてきました。 何冊か本を借りましたが、そのうちの一冊がこの本です。 今、笑いながら読んでます。 『上方落語 こばなし絵本』 講談社 2009年 採話 もりたはじめ みなさん…

心温まるおすそ分け美味しいお餅をいただきました。

今日の奈良北西部はおだやかな一日でした。 自宅で雑用を片づけていたら、仲良くお付き合いさせていただいている地元の旧家か ら手作りのお餅をいただきました。 四季折々に旬の野菜やお餅をおすそ分けしていただいています。 堺から奈良に移り住んできた私…

阪急の甲陽園・苦楽園口・夙川をのんびり歩いてきました。

朝から神戸に出かけました。 須磨の海を眺めたかったのですが、あいにくの曇り空、高速神戸から阪急に乗って、甲 陽園・苦楽園口。夙川をのんびり歩いてきました。 阪急電車 神戸線沿線 まちあるき手帖 より 西宮七園 (甲子園 昭和園 甲風園 甲東園 甲陽園 …

”鯉のぼり” 今年も泳ぎ始めました!

今日の奈良北西部はおだやかな一日でした。 夕方、自宅に戻る道で空を見上げたら・・・・・ みつけました。 ”鯉のぼり” 毎年、”鯉のぼり”を上げているお宅があって、今年は今日でしょうか・・・ 心和むひとときでした。 では、楽しい夜をお過ごしください!

加藤陽子の『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 』若い世代に読んでほしい一冊ですね。

最近読んで面白かったのは、 戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗 - 朝日出版社 かつて日本は、世界から「どちらを選ぶか」と三度、問われた。 より良き道を選べなかったのはなぜか。 日本近現代史の最前線。 本の表紙に問題提起がなされています。 取り…

KGボウル慶應義塾大との交流戦から春のシーズン開幕。今年も激戦になりそうですね!

4月8日 王子スタジアム 11:00 甲南大ー神戸大 新歓試合で関西学生 アメリカンフットボールリーグの春シーズンが開幕しました。 甲南大が神戸大を38-14で破り、まずまずのスタートです。 4月9日は 京都大49ー30同志社大 4月15日はエキスポで大阪大10-6 …

久しぶりに北畠・姫松・帝塚山を歩いてきました。

先週は多忙でブログに時間をさけませんでした。 でも仕事の合間に街歩きはしていましたよ。 今回の舞台は北畠・姫松・帝塚山です。 北畠・姫松・帝塚山???? と思われるでしょうね。 昔大阪の船場商人たちがこぞって別邸を建てた場所。 最近では、NHKの朝…

『山桜』 藤沢周平の世界ですね。・・

4月4日 奈良北西部はおだやかな一日で、桜も咲きはじめました。 桜といえば染井吉野でしょうが、今日の主役は『山桜』です。 この映画の原作は藤沢周平 『時雨みち』 新潮文庫 1984年 の中に収められている20ページばかりの短編です。 パンフを開くと・・・…

「横大路」と「下ツ道」が交わる大和八木を歩いてきました。

奈良北西部はおだやかな陽ざしの一日でした。 JR五位堂から万葉まほろば線に乗って畝傍駅で下車し、八木町を歩いてきました。 八木町は、古代難波の津から飛鳥を結んでいた竹内街道が大和に入って長尾から藤原 京に向かう「横大路」と飛鳥から平城京に向かっ…

さあ、春シーズンスタートです!!

カレンダーを変えました。 4月を飾るのは昨年の大学日本一に貢献した4回生レシーバーです。 さて、ファイターズから紅白戦と春シーズンのチケット購入のお知らせが届きました。 さっそく、チケットを購入しました。 春シーズンはこのような試合日程です。 4…