bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の近くの小学校にこのような卒業生が、今から朝散歩でその小学校近くを歩いてきます。

おはようございます。 奈良北西部、少し曇り空の朝になりました。 明日から3月、 俗世の様々な出来事に関係なく、 冬から春へ、 季節は移ろうようです。 私の散歩道の傍に香芝市立三和小学校があります。 どこにでもある平凡な小学校ですが・・・ 意外な人た…

孫の笑い声や泣き声が聞けるのは、ほんまよろしなあ~(笑)

こんばんは。 明日は、 息子夫婦が、 孫娘を連れて遊びに来ます。 というわけで、 孫のためにお雛さまを並べました。 お雛さまも、 表情は少しずつ違うようで、 我が家はこの表情のおひなさまが、 お気に入りです。(笑) 同居している母は、 ひ孫を授かった…

同世代と思うと、幼なじみのように感じてしまいます。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜になり、 ひさしぶりに、 のんびりと、キ-ボ-ドに向かっています。 今日は、 堺市役所等に出向く要件があり、 大阪市の天王寺駅前から、 自分が生まれ育った堺の大小路まで、 大好きなチンチン電車で出かけてきまし…

渡来人の人たちはどんな思いを抱いて飛鳥の地に来たのでしょうね。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、おだやかな夜を迎えています。 先週の日曜日は、 聖徳太子ゆかりの斑鳩を歩きましたので、 今日は、 大和の人々に貴重な先端技術伝授し、 日本史の教科書に、その名を刻んだ渡来人が、 居住していた檜前(ひのくま)の辺りを歩いてき…

何でこんな表紙描けるんやろ・・・花森安治の描く表紙に見とれた一日でした。(笑)

こんばんは。 奈良北西部、 おだやかな夜を迎えています。 この特別展に出かけてきました。 場所は、 こうべゆかりの美術館。 六甲アイランドで、 この地図の右下にあります。 外観はこれ・・・ 海を埋め立てた人工島の中にあります。 花森安治が描いた『暮…

” 火 乃 要 鎮 ” この言葉、現代用語の基礎知識に取り上げられるかな?(笑)

こんばんは。 奈良北西部、穏やかな夜を迎えています。 今日、大和八木にある今井町を歩いていたとき 目にとまりました。 ” 火 乃 要 鎮 ” 火 の 用 心・・・・・ こんな 表現もあるのだなあ・・・・・ 再認識しました。(笑) www.city.kashihara.nara.jp …

『暮らしの手帖』の花森安治の問いかけ、大切にしたいと思います。

こんばんは。 今日は完全休養日、 夕方散歩をしていて、 二上山を眺めていたら、 光の半円が西の空に浮かんでいたので、 カメラに収めました。 ある老人の心ない言葉が波紋を呼んだ日々、 その老人の役職辞任と交代劇で、 幕が下りる事になるようです。 私が…

聖徳太子ゆかりの地、のどかな斑鳩の里を歩いてきました。

こんばんは。 2月1日から6日まで、Work from home 心をリセットするために斑鳩の里を歩いてきました。 法隆寺駅の改札を出た正面にありました。 www.asahi.com 残念ながら1949年に焼損してしまい、 デジタルで再現したもの。 心の中で手を合わせて、 斑鳩町…

Work from home 自分なりに工夫して、楽しくておもしろい時間を過ごそうと企んでいます。(笑)

こんにちは。 2月になりましたね。 さて、 今日は Work from home 同じやるなら 豊かな時間を過ごしたいもの、 昨日、図書館で 東洋経済新報社『在宅HACKS!』 小山龍介 2020年 7月 を借りて 興味深く読みました。 いくつか!!!なHACKS!を見つたので、 今日…