bdshirt 自分用の索引

奈良県在住。日々のログとして書くことにします。

自販機設置の豆腐屋さんに、クラフトコーラの製薬会社、江戸時代の町並みが売りの今井町の意外な一面です。(笑)

こんばんは。

 

奈良北西部、心地よい風が吹いています。

 

商用で大和八木の今井町に出かけてきました。

 

 

 

f:id:cresent615:20210605103506j:plain

 

町の中にあるお豆腐屋さんです。

 

私が育ったのは大阪府堺市堺区で、

 

典型的な家内工業がひしめく下町でした。

 

朝起きると、

 

お味噌汁に入れる豆腐を買いに行くのが私の役目でした。

 

 

炊きたてのご飯にお豆腐のお味噌汁、

 

我が家の定番朝食で、

 

60年前の記憶です。

 

 

自転車で売り歩くお豆腐屋さんもいましたね。

 

いつの間にか、

 

そんなお豆腐屋さんが姿を消してしまい、

 

残念に思っていました。

 

 

f:id:cresent615:20210605103534j:plain

 

このお店は健在で商売をしておられます。

 

やるやん~

 

頑張ってほしいですね。

 

おまけに自販機で豆腐が売られていて、

 

思わず笑ってしまいました。

 

f:id:cresent615:20210605103557j:plain

 

おもしろいのでカメラに収めました。

 

ふとすぐそばに目をやると、

 

近くのお店でクラフトコ-ラが売られています。

 

f:id:cresent615:20210605103643j:plain

 

 

おにみみコ-ラだそうです。

 

 

f:id:cresent615:20210605103622j:plain

 

 

 

f:id:cresent615:20210605161321j:plain

 

江戸時代の民家の町並みが売りの今井町の意外な一面です。(笑)

 

f:id:cresent615:20210605110336j:plain

 

 

 

 

f:id:cresent615:20210605103813j:plain

 

せっかくなので大和路環状線で訪ねてみては如何でしょう。

 

最寄り駅は畝傍駅

 

王寺から奈良、天理、桜井、畝傍、高田経由で王寺に戻ります。

 

ほぼ1時間に1本、単線ののどかな旅、

 

 

 

f:id:cresent615:20210605111808j:plain

 

 

f:id:cresent615:20210605112753j:plain

 

すぐ傍を古代史ファンにはお馴染みの古道横大路が走っています。

 

f:id:cresent615:20210605104327j:plain

 

 

f:id:cresent615:20210605105325j:plain

 

のどかな景色で心を和ませてくれるのが、

 

 

大和路のええとこですね。

 

仕事をしながら、

 

遊ばせてもらっています。

 

 

三密とは無縁の散策。

 

したたかに楽しんでいます。(笑)

 

明日は在宅勤務、

 

では、

 

楽しいよるをお過ごしください!